日誌

学校の様子

年賀はがき投函(1年)

 12月13日(金)3校時、1年生は生活科の学習で「年賀はがき」を書き、そのはがきを郵便ポストへ投函してきました。
 これまでにはがきや手紙をポストへ投函するということを経験していない児童も多く、郵便の仕組みを担任の先生に教えてもらってから、一人ずつ年賀はがきを投函しました。
 今からお正月が来るのが待ち遠しいですね。





0

租税教室(6年)

 12月12日(木)5校時、6年教室では租税教室が行われました。
講師として、延岡間税青年部会の方々が来校され指導してくださいました。
税金がある世界と税金がない世界との違いをイメージしたアニメ(DVD)を視聴しながら、税の大切さについて考えていきました。




0

鑑賞教室

 12月11日(水)3・4校時、文化芸術による子供の育成総合事業で、山本能楽堂による鑑賞教室が実施されました。
 今年の鑑賞教室では、日本の伝統芸能である「狂言」「能」を学びました。上演前に解説やワークショップをしてもらい、少しだけ予備知識をもった上での上演となりました。



狂言では「柿山伏」を、能では「羽衣」を鑑賞しました。


 貴重な鑑賞の機会をいただいたお礼を6年生の代表児童が述べました。


 その後、各クラスで給食を一緒に食べて、この日の鑑賞教室で気付いたこと・不思議に思ったことなどを話しました。
0

全校集会

12月10日(火)朝、全校集会が行われました。今回は、放送委員会の発表でした。
今回は、ニュース仕立ての発表でした。担当の先生の話では、子どもたちからの発案で、しかも自分たちで原稿を作り、練習をしてきたそうです。「よりよい発表をして、全校のみんなへ伝えたい。」という気持ちが分かる発表となりました。




0

秋山仁先生講演会

 12月7日(土)の土曜授業日、算数・数学の第一人者である秋山仁先生の講演会「五感で学ぶ算数体験館」」が行われました。
 ショー仕立ての講演会で、3時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。






 講演後の児童の感想では、算数が苦手だった児童が、「算数が好きになりました」と話していたのが印象的でした。
0

町たんけん

 12月5日(木)3・4校時、2年生が町たんけんに出かけました。今回は、あらかじめお願いしておいたお店に入らせてもらい、お店の中を見学したり、お店の人にインタビューしたりしました。
 お店のことをよく知るために、子どもたちはあらかじめ話し合ってよりよい質問を決めていたので、スムーズに質問していました。そして、お店の人に答えてもらったことを、メモする姿が見られました。お店によっては、実際の仕事の様子を見せてくださるところもあり、子どもたちからの歓声が上がる場面もありました。


0

持久走大会(下学年)

 12月4日(水)3校時、下学年の持久走大会が行われました。上学年よりも短い距離ですが、下学年の子どもたちは、スタートから全力疾走で走りました。






 走り終えた後、足が痛くなった友だちに肩をかしてあげる優しい友だちの姿が見られました。

 閉会式では、5位までに入賞した児童を紹介する場面がありました。
0

持久走大会(上学年)

 12月4日(水)1校時、持久走大会が行われました。参観日も兼ねての実施のため、朝、寒い中、多くの保護者の皆様が参観し応援してくださいました。






0

全校朝会

 12月3日(火)朝、体育館に全校児童が集まり全校集会が行われました。
 校長先生のお話では、「12月は2学期まとめの月となるので、各教科の勉強をがんばりましょう。」といった内容のお話がありました。


 続いて、生徒指導部の先生のお話では、月重点目標の「友だちに思いやりをもとう」に対しての具体的な取組の紹介がありました。その具体的な取組とは、友だちから優しくしてもらったことをサンキューカードに書き、その優しくしてくれた友だちへカードを送るというものです。たくさんのサンキューが行き交うことを期待しています。


 その後、校歌をみんなで歌いました。
0

教育実習生の研究授業②

 11月28日(木)5校時、教育実習生の研究授業②が行われました。今回は、算数の授業でした。変わり方のきまりを見つけて問題を解くという応用問題の解き方の授業でした。
 教育実習生は、前日の放課後、担当の指導教諭とともに、どのような発問をすれば子どもたちが自力で解決することが出来るだろうかと、授業のシミュレーションしておりました。その成果を生かして、丁寧に授業を展開し、子どもたちも真剣に学習に向かっておりました。




0

能楽のワークショップ

 11月28日(木)3・4校時、能楽のワークショップが全校児童を対象に、体育館で行われました。
 これは12月11日の鑑賞教室を前にしたこの時期に、能や狂言の予備知識を身に付けさせ、能や狂言に、より関心をもったうえで鑑賞教室に臨ませたいと企画されたものです。今回のワークショップ及び鑑賞教室は、文化芸術による子供の育成総合事業により、能楽団体「山本能楽堂」に直接来ていただき公演・指導してもらうものです。
 能や狂言の説明だけでなく、仕舞でのすり足体験したり、装束の様子を見せてもらったりしました。
 



0

研究授業

 11月28日(木)2校時、初期研修の授業研究が行われました。
 今回は、生活科の授業で、町たんけんの際にインタビューすることをグループごとに話し合わせていました。
 3~4人ごとに、それぞれの聞いてみたいことを出し合い、どんな質問をするか決めていきました。2年生なりに活発に意見を出し合うことが出来ていました。




 放課後には、数名の先生方でつくるメンターチームで指導法の在り方について協議し、よりよい指導法について検討しました。
0

募金活動

 恒富小学校では、11月25日から12月6日まで「募金活動」を行っております。今年も全国各地で自然災害による被害にあわれた方がたくさんいらっしゃいます。そのような被害にあわれた方々を少しでも手助けしていきたいと、2週間学校全体で募金活動をすることにしています。
 5・6年生の運営委員が、毎朝、教室を回り募金を呼びかけたり、募金箱に募金をいれてもらったりしています。
 子どもたちの思いが、被災された方々に届くことを願っております。

0

秋山仁先生コーナー

 12月7日(土)土曜授業の日、秋山仁先生の講演会が本校体育館で行われます。その講演会に向けて2週間ほど前から、学校の至る所に「秋山仁先生コーナー」が設置されています。
 秋山仁先生の本を手にとって見る児童や階段近くの壁に貼ってあるクイズに挑戦する児童など、興味関心が高まってきております。


0

全校集会

 11月26日朝、体育館にて全校集会が行われました。今回は、生活安全委員会と保健委員会の発表がありました。
 生活安全委員会は、落とし物をしないよう記名の大切さを伝えたり、雨の日に使うかさの正しいかけ方について紹介したりしていました。


 保健委員会は、劇仕立てで「かぜ・インフルエンザ予防」のためのマスクの付け方や手の洗い方を紹介してくれました。



0

フラワータイム

 11月25日(月)、フラワータイムが行われました。卒業式を彩る一人一鉢の苗の植え付けと、学級園への植え付けを行いました。
 花の苗は技術員さんが種から丁寧に育ててくださった苗です。
 こえからしっかり世話をして、きれいな花を咲かせてもらいたいです。





0

メンターチームによる事前研究

 11月22日(金)放課後、初期研修の事前研究をメンターチームで行いました。
 メンターチームとは、初期研修(初任者研修)に対して意図的なチームを編成し、計画的、継続的な研修を行っていくものです。言い換えると、複数の教職員が初期研修に関わり、指導法の伝承を行っていくものです。
 この日は、来週実施する生活科研究授業の授業の展開について協議していきました。短い時間でしたが、先輩教職員のアドバイスをもらいながら、どのような授業を行えば、より効果的な学習となるか話し合うことが出来ました。

0

教育実習生の研究授業

 11月22日(金)2校時、教育実習生の研究授業が6年1組で行われました。教科は道徳でした。先生として指導するのは初めてとのことでしたが、事前にどのような学習の流れで授業を展開するのか十分検討してきていたので、ねらいに迫る授業が展開されていました。
 子どもたちも教育実習の先生の真剣な姿を受け、一生懸命学習に取り組みました。





0

つねこえ

 11月22日(金)給食時、つねこえ(作文放送発表)がありました。
今回は、2年生の作文発表に対して、1年生が感想を伝えました。あらかじめ練習してきたとはいえ、初めて放送発表するので、4人とも緊張していました。でも、上手に発表が出来ていました。



0

就学時健康診断

 11月21日(木)午後、来年度1年生として入学予定児童の就学時健康診断が行われました。
  初めて小学校へ来た子もいたようで、わくわくそわそわしているのがよく分かりました。
 半年後の4月に元気に入学してくるのを心待ちにしています。


0