統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
子どもたちに伝えたいこと(延岡メンマ生産者)
延岡市の事業「子どもたちに伝えたいこと」で、延岡メンマを生産されている江原太郎さんにお話をしていただきました(9/24 5・6年生対象)。江原さんは、延岡だけでなく全国で課題となっている放置竹林の活用のためにメンマを生産されています。延岡メンマは高く評価され、ANA国際線ファーストクラスの食材として使われるほどです。
講話では、放置竹林の状況や利活用の方法などを写真をまじえてわかりやすく説明していただきました。北川の自然と関連したお話もあり、子どもたちは熱心に聞いていました。地域を大切にしたいという江原さんの思いにも触れることができました。とても有意義な時間となりました。
江原さん、ありがとうございました。
地区児童会
9月26日(金)の朝、地区児童会を行いました。
住んでいる地域ごとに分かれ、登下校の様子を反省し今後の目標を立てました。今回は、一人一人が自分の登校の様子を事前に振り返り(用紙に記入し)、それを元に話し合うという形をとりました。
集合時間を守ることや一列に並ぶこと、全員で歩調を合わせることなど、安全に登校するための注意点がたくさん出されました。とても意義のある地区児童会でした。(スクールバスの子どもたちはバスの中での態度などを反省しました。)
学校保健委員会
9月19日の授業参観の前に学校保健委員会を行いました。
今回は私(校長)が「子どもに忍び寄る危険と親の心がまえ ~自傷・オーバードーズ~ +α」と題して、子育ての参考になるであろう情報提供を行いました。
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦先生から受けた研修を元に話をしました。女子高校生の自殺や増えていること、市販薬によるオーバードーズが大きな問題となっていること、解決には根本原因を探る必要があることなどを紹介しました。
後半は、本校の子どもたちの課題でもあるメディア(ネット)との関わりについて話しました。お伝えしたいことが多く時間が足りなくなってしまいました(すみませんでした)。
保護者の皆さんにとって、少しでも意義のある話になっているといいなあと思っています。
ユネスコスクール本登録完了!
本校はこれまで、ユネスコスクールへの登録を目指して活動してきました。2022年からは前段階であるキャンディデート校として様々な活動をしてきたところです。
ユネスコスクール本部から連絡があり、本校の本登録が認められました(R7.9.9)。同時に、下にあるロゴの使用も認められました。本校では、これまで行ってきた地域の自然等の学習を続けていきます。
(北川中学校も登録されました。)
本校の取組についてはこちら(ユネスコスクールのページ)
運動会のダンス練習(3・4年生)
3・4年生が運動会のダンスの練習をしていました。
今は、一つ一つの動きを覚える期間で、3・4年生が2つの教室に分かれて練習をしていました。先に覚えた4年生が3年生に教えており、とてもよい雰囲気の練習になっていました。途中、お互いに意見を出し合いながらよりよいものにしようという気持ちが表れてました。
本番(10/19)がますます楽しみになりました。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)