ブログ

ほたまる日記

元気に帰ってきました。

12月2日(水)  天気:晴れ

 5年生がむかばき宿泊学習から15時前に帰ってきました。みんな元気でしたが、ずいぶん、疲れているようでした。
 終わりの会では、代表の児童が、むかばきから見た風景がきれいだったこと、ウォークラリーが楽しかったこと、夕食がおいしかったことなど発表していました。
 一人一人、思い出ができたことでしょう。

宿泊学習.pdf

宿泊学習(5年)出発

12月1日(火) 天気:晴れ  気温:14℃(午後1時)

 今年一番の冷え込みになりました。朝7時には、7℃ほどでした。
さて、今日から明日まで5年生は、宿泊学習です。年度当初の計画だと、5月に実施する予定でしたが、コロナ感染予防のために延期となり、本日になりました。
 1泊2日の予定です。どんなことを学習してくるのか楽しみです。むかばき青少年自然の家に行きます。一日目は、むかばき山に登山です。天候が良いので遠くまで見渡すことができることでしょう。
 朝、出発式がありました。


研究授業

11月30日(月)  天気:曇り  気温:13℃(午後2時)

寒くなりました。2年生の教室では、2校時、研究授業が実施されていました。
算数の学習で、「三角形と四角形」でした。四角形と三角形を分けることをめあてとして学習が進められました。子どもたちは、どんな形を三角形と言っていいのか、どんな形が四角形なのか、直線や角に注目して考えていました。最後に、「辺」「ちょう点」という言葉を習いました。

北川町にまつわる神話「記紀未来塾」

11月27日(金)

 6年生は、6校時に北川中学校に出かけ、中学生と共に「記紀未来塾~北川にまつわる神話~」に参加しました。記紀未来塾は、宮崎県が実施している記紀編さん1300年事業の一環として行われている取組です。
 当日は、講師として県立看護大学の大舘先生に来ていただきました。北川町には天孫降臨の神話で語られる天孫ニニギノミコトの終焉地、ご陵墓参考地があります。そのニニギミノミコトやその妻となるコノハナサクヤヒメや二人にまつわるお話、また、日本書紀や古事記からわかるその時代の様子や現代につながっていることなどを分かりやすく話していただきました。 
 最後に、北川は、日本神話にゆかりのある地であることに誇りをもってほしいとも話されました。

全校朝会

11月27日(金)  天気:晴れ

朝の活動は、全校朝会でした。体育館にソーシャルディスタンスを保って集合しました。
12月の生活目標について担当の先生から話がありました。「2匹のやぎが、引っ張り合って草を食べれない。どうしたらいい。」とげきを交えながらみんなに考えさせていました。子どもから、「相談して譲り合ったらいい。」「片方ずつの草をいっしょになかよくたべたらいい。」という声があがりました。生活目標は、「思いやりの気持ちをもって行動しましょう。」になっています。思いやりの行動が、たくさん見られるといいですね。



つづいて、給食委員会からみんなへのお願いでした。
カルシウムやビタミンについて、不足するとどうなるか劇を演じながら楽しくお知らせしていました。ある場面では、体育館に大きな笑い声が、起こりました。カルシウム不足になると骨が折れやすくなる、ビタミンが不足すると風邪をひきやすくなるので、好き嫌いなく食べようと呼びかけていました。そして、どのような食品にカルシウムやビタミンが入っているのか紹介していました。