統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
せせらぎ号 来校
9月5日(金)、延岡市立図書館北川分館の移動図書館「せせらぎ号」がやってきました。夏休み明けの来校、前日が臨時休業だったために全学年一斉の利用だったことで大盛況となりました。
子どもたちは車の中の本棚や本箱をじっくりとながめて読む本を探していました。どの子もとても嬉しそうでした。
学校の図書館以外にも様々な本に触れることのできる北川小の子どもたちはとても幸せです。
指導教諭の先生においでいただきました(外国語)
市内の学校に勤務されている指導教諭のH先生に来ていただきました(9/3)。H先生は、外国語指導のスーパーティーチャーとして市内外の学校で先生方の指導をされています。
北川小学校では学級担任が外国語活動(3・4年)、外国語(5・6年)の指導をしています。その指導をさらに充実させるために、指導教諭の先生の指導(実際の様子)を見せていただきました。ALT(外国語指導助手)の先生との連携の様子も参考にさせていただきました。(写真は5年生の様子です。3~6年生の全ての学級で指導していただきました。)
H先生のエネルギッシュな指導に、子どもたちも気分が高まったようで元気な声を出していました。H先生にはあと数回来ていただき、指導の工夫を伝授していただきます。先生方にとって多くの学びがありますので北川小学校の外国語指導がさらに充実することと思います。
今月の詩 初日合格10人!
9月の詩は高田敏子さんの「忘れもの」です。夏休みを振り返りながら、新しい毎日を感じていくという今にぴったりの詩です。
9月2日に子どもたちに提示したところ、その日のうちに10人が暗唱を合格しました。素晴らしいことです。一つ一つの言葉というより文章として覚えているように思いました。全体の話の流れが記憶できているようです。
初日に合格した10人を紹介します(テスト中の様子です)。
PTA奉仕作業 ~ロボットも活躍~
<9月4日、本日は台風15号の接近に備えて臨時休業となりました。>
8月31日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
運動場や周辺の除草、校舎の窓ガラス清掃などを行いました。午前7時に、多くの保護者や子どもたち、学校職員が集合して作業を進めました。今年はラジコン式の草刈りロボット(2枚目の写真)も登場し、参加者全員で2学期に向けての環境整備に汗を流しました。
約2時間の作業で学校が見違えるようにきれいになりました。おかげで2学期の学校生活がスムーズにスタートできました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
避難訓練(地震)
防災の日(9/1)に合わせて、地震の避難訓練を行いました(9/2)。
各教室で地震についてのビデオを視聴したあと、大地震が起きて大津波警報が発令されたという想定での訓練を行いました。はじめの放送で机の下に身を隠し、2回目の放送で南校舎3階へ避難しました。(南校舎3階には、PTAで購入していただいている非常食と水が保管されています。)
子どもたちは放送や担任の先生の指示をしっかりと聞いて、迅速に避難することができました。避難開始の放送から3分7秒で全員が避難を完了しました。
校長からは、これまでの大きな地震では、地震そのものだけでなく火災や津波などが起きて多くの方の命がなくなっていることを話し、自然災害について知ることの大切さを話しました。
避難訓練をきっかけに、防災・減災の意識を高めてくれることを願っています。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)