統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
いのちの授業(1・2年生)
みやざき動物愛護センターから講師2名においでいただき、いのちの授業を行いました(7/8)。
はじめに、地球にいる動物がどこで暮らしているか分類して、様々な場所や環境で動物が生きていることを確認しました。次に、女の子に子猫が拾われる物語を聞いて、動物をお世話することの難しさを考えました。最後に、自分の心臓の音を聞いて、自分が生きていることや周りにいる動物も生きていることを再確認しました。
子どもたちは自分の考えを進んで話し、命の大切さを考えることができました。すばらしい学習でした。
自分の考えをもちよって(5年生)+七夕
5年生が輪になって学習をしていました(7/7)。国語で討論の学習でした。
夏休みと冬休みのどちらがよいかを考え、賛成意見や反対意見を出していました。自分の考えを伝えることは北川小の子どもたちの課題の一つです。自分の考えを安心して話せる雰囲気の中で楽しく学習していました。
5年生教室に七夕の笹が飾ってありました(最後の写真)。「プロゲーマーになりたい」「長生きしたい」「お金持ちになりたい」「運がよくなりますように」など、楽しい願い事が書いてありました。
地引き網体験(6年生)
延岡市の「ふるさと教育支援事業」を活用して地引き網体験を行いました。
学校から車で20分ほど離れた場所にある須美江海水浴場に行き、延岡市立北方学園の6年生と一緒に活動しました。
みんなで力を合わせて網を引いたところ、たくさんの魚をとることができました。海の魚を見ることの少ない子どもたちですので、とても貴重な体験ができました。
昼食では、地引き網でとった魚のフライやカレーライスをいただきました。北方学園の子どもたちと仲良くなることもでき、とても楽しく思い出に残る一日となりました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。
PTAあいさつ運動
6月23日からの一週間、PTA活動の一つとして朝のあいさつ運動が行われました。
保護者が、自宅近くや集団登校の集合場所、学校などの都合のつく場所で児童とあいさつを交わす活動です。学校では、子どもたちが学年ごとに正門近くに立ってあいさつをしました。
今年の児童会の目標は「笑顔であいさつできる仲良し北川小」です。子どもたちの目標を保護者の皆さんにも応援していただきました。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
参観日
7月2日(水)は参観日でした。
各学級では国語や算数、道徳の学習が行われていました。どの学級でも真剣に楽しく学習する子どもたちが見られ、成長を感じました。授業参観のあとには学級懇談が行われました。
暑い中においでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)