ブログ

ほたまる日記

霞堤(かすみてい)の見学 6年生

6年生が霞堤の見学を行いました(6/23)。

土木事務所の方ら説明をしていただきながら、実際の霞堤を見学することができました。霞堤は、堤防を完全に仕切らずにゆるやかに水の流れを田畑に引き込み、川の水量を減らすというものです。武田信玄が考案したと言われています。先人の知恵に驚かされます。「北川の魅力」について学んでいる6年生にとって、とてもよい学習になりました。

また、これまでの水害の際の最高水位表示を見せていただき、自然の厳しさを感じることもできました。

    

不審者避難訓練

もし不審者が学校に侵入したら・・・という想定での避難訓練を行いました(6/20)。

校内放送で不審者の侵入が知らされ、各学級では子どもたちが机の下などにもぐって外から気付かれないようにじっとしていました。その後、不審者確保が伝えられ体育館へ避難しました。

体育館では、担当の先生から不審者への備えについて話がありました。子どもたちはこれまで以上に真剣に話を聞いていました。子どもたちが(学校外で)不審者にあったときに身を守ることについて考えることができました。

学校としては、不審者の侵入を許さないことを第一に備えていきたいと思います。

      

webQU(ウエブ キューユー)

延岡市の事業で、4~6年生がwebQUというテストを受けました(6/13)。

webQUは学級の人間関係や学校生活の満足度などを把握し、よりよい学校生活を送るために行われるものです。タブレットでの回答でした。結果を今後の学校生活の充実のために生かしていきます。

写真は5年生と6年生の様子です。

 

地域の皆さんとの交流会(2・5年生)

今回は、2・5年生が交流しました(6/18)。

今回は延岡蓬莱カルタを一緒に楽しみました。参加された方は3名と少なかったのですが、楽しくお話をしながらの交流でとてもほほえましい光景でした。

次は、7月9日(水)の午後2時15分からです。1・6年生との交流を予定しています。

 

朝の奉仕活動

北川小では、草の伸びる時期に「朝の奉仕活動」を設定しています。運動場や周辺の除草作業をとおして「働くことの大切さ」を学び「貢献する力」を身に付けることを目的としています。

昨年度の途中までは「朝のボランティア」という名称でしたが、「必ずやらなければならないこと」として名前を変えました。取り扱いとしては昼の清掃活動と同じものだととらえています。登校後に子どもたちが主体的に取り組んでいる「朝のボランティア活動」との違いを明確にするという意図もあります。

本年度の第1回目の奉仕活動を6月18日(水)の朝に行いました。1~4年生は運動場、5・6年生は玄関周辺の草取りをしました。環境・体育委員会の子どもたちは花壇の花植えをしました。

一生懸命取り組む子どもたちが多く、短い時間であっというまにきれいになりました。