ブログ

ほたまる日記

PTAあいさつ運動

6月23日からの一週間、PTA活動の一つとして朝のあいさつ運動が行われました。

保護者が、自宅近くや集団登校の集合場所、学校などの都合のつく場所で児童とあいさつを交わす活動です。学校では、子どもたちが学年ごとに正門近くに立ってあいさつをしました。

今年の児童会の目標は「笑顔であいさつできる仲良し北川小」です。子どもたちの目標を保護者の皆さんにも応援していただきました。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

    

参観日

7月2日(水)は参観日でした。

各学級では国語や算数、道徳の学習が行われていました。どの学級でも真剣に楽しく学習する子どもたちが見られ、成長を感じました。授業参観のあとには学級懇談が行われました。

暑い中においでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

     

今月の詩 初日合格7名!

7月の詩は後藤れい子さんの「きょうからはせみ」という詩です。長い間土の中にいたセミが羽化した喜びを表した夏にぴったりの詩です。ある程度の長さがありますので覚えるのはなかなか難しいです。

7月1日の朝に各教室に掲示したのですが、何と初日に7人が合格しました。そのうち最初の2人(4年生)は、午前8時より前に校長室に来て合格しました。驚きました。登校してすぐ、おそらく20分間もない時間の中で一生懸命おぼえたのだと思います。

この取組は昨年度から始めました。継続したことで子どもたちの頭の中に「詩をおぼえるこつ」のようなものができているのではないかと思います。もちろん、今月も100名全員の合格を目指します。

初日に合格した7人を紹介します。校長室でテストを受けている様子です。

         

 

プールびらき(1・2年生)

プールびらきの最後は1・2年生でした(6/26)。

1年生は初めての小学校のプールなのでドキドキした様子が伝わってきました(2年生は余裕の表情でした)。

シャワーを浴びてプールに入りました。水温がちょうどよかったようで、とても気持ちよさそうでした。1年生は2年生のまねをしながら楽しく練習をしていました。これから、どんどん上達すると思います。楽しみです。

         

 

宇目緑豊小との交流(4年生)

北川小学校の4年生は、大分県佐伯市立宇目緑豊(りょくほう)小学校と交流をしています。両地区の地域振興課の企画で平成23年から脈々と続けられている活動です。両校が清流北川の流域にあることが始まりのようです。

今年の第1回の交流を6月27日(金)に行いました。北川ダムの見学、発電所の見学、(校区内の)白石地区での水生生物調査、魚のつかみ取り、ホタルの宿での昼食、交流会と盛りだくさんの内容でした。

宇目緑豊小の子どもたちと次第に仲良くなり、とても充実した一日となりました。地元の自然のことをより深く知ることもできたようです。秋には2回目の交流会が予定されていますので交流がさらに深まることを期待しています。

夕刊デイリー新聞社、ケーブルテレビ(延岡、大分)、NHK大分の取材を受けました。

NHK大分の放送内容(動画)はこちら(期間限定だと思われます。)