統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
地引き網体験
7月10日(月)、6年生が地引き網体験学習をしました。北方学園の6年生といっしょに活動しました。場所は須美江海岸です。晴天に恵まれ暑い中でしたが、とても楽しく活動することができました。
いろいろな生きた魚がぴちぴち跳ねる様子を見て、感動した子どももいました。また、新鮮な魚でできた魚のフライは、格別おいしかったと評判でした。
子どもたちにとって、心に残る、楽しい感動体験になりました。
パネルの寄贈へ感謝する集会
7月10日(月)の朝の時間に、北川中学校第17回卒業同窓生の代表者の方々3名にお越しいただいて、パネルを寄贈していただいたことへ感謝をする集会を行いました。
パネルには、日本地図と日本の木・花・鳥が描かれています。
「学校に恩返しをしたい」「日本に羽ばたく人になってほしい」・・・お話の中に、そのようなお言葉がありました。学校のこと、子どもたちのことを思う、その思いにふれることができました。学校は、地域のみなさまに支えられていることを感じ、とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。
1年生と2年生の水泳学習
7月10日(月)は、プール日和になりました。
1年生と2年生は、プールの中で、水しぶきをあびながら、とても楽しそうでした。
笑顔もまぶしい水泳学習の時間でした。
中学校の先生による水泳指導(その2)
7月10日(月)に、3・4年生は、大淀中学校の体育の先生による、水泳学習でした。
バタ足の仕方や、伏し浮きの仕方を学習し、どんどん上手になっていきました。
できるようになると、とっても嬉しそうで、子どもたちの笑顔がはじけていました。
緑豊小学校との交流
7月7日(金)に、宇目緑豊小学校との交流学習を行いました。本事業は、北川総合支所市民サービス課と宇目地域振興課のみなさまのご支援を受けて、参加させていただいています。
北川ダム、北川発電所の見学、北川(白石橋付近)での水生生物調査や魚のつかみどり、ホタルの宿での交流と、たくさんのプログラムで楽しい時間を過ごしました。
午前中、雨に遭いましたが、無事に行うことができました。
みんなの幸せのためにしゃべろう会(その2)
7月5日(水)は、参観日でした。その日に、保護者・地域の方々・中学校の先生方に来ていただいて、みんなの幸せのためにしゃべろう会(その2)を開催しました。
第1回めのしゃべろう会では、「どんな子どもに育ってほしいか(育てたいか)」をテーマに話し合いました。今回は、「めざす子ども像に向かって、学校で、家庭で、地域でできることは何か」について話し合いました。暑さを考慮して、各教室に分かれて、ワークショップ型で意見交換しました。
子どもたちのことを思い、地域のことを思い、熱心に意見交換が行われました。
ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。
七夕かざり
明日は、七夕さまです。
今週、1年生が笹の葉に願いごとや飾りものを付けて、七夕飾りを作りました。
「プロ野球選手になれますように」「かぞくみんなずっと生きていますように」「字がうまくなりますように」など、子どもらしい願いが付けられていました。
願いが叶いますように!
みんなで遊ぶ日
7月6日(木)の昼休みは、みんなで遊ぶ日でした。
外は暑さが厳しいので、各教室に縦割りのグループが入って、室内遊びをしました。
進行役は、運営委員会の子どもたちです。
自分の教室へ戻る時、「楽しかったあ。」と言っている子どもがいました。
朝のボランティア
運営委員会が中心となって行っている朝のボランティア活動です。
7月6日(木)の朝は、たくさんの子どもたちが運動場の草取りをしていました。
先生も子どもたちといっしょに活動しています。
中学校の先生による水泳指導
7月4日(火)に、宮崎市の大淀中学校から、北川小に、体育の先生が来てくださいました。
体育の専門の先生による水泳指導で、3年生と4年生は、とても楽しそうに学習しました。
「もぐる」「うく」の基本を学習しました。
租税教室
7月3日(月)に、6年生が租税教室として、税金の役割等について学習しました。
税金がどんなことに使われているのかを知って、自分たちの身近な生活の中で、人が便利に気持ちよく過ごすために必要なお金なのだということがわかりました。
ビデオを見たり、お話を聞いたりして、とてもわかりやすく楽しく学習することができました。
土砂災害防止教室
6月30日(金)に、6年生が、延岡土木事務所の方々を講師の先生に、土砂災害防止教室の学習をしました。宮崎県は土砂災害が多い県で、北川小の近くの山も気を付けなくてはいけないと聞きました。北川は、山々がとても身近なので、土砂災害には日頃から気を付けておく必要があります。
プール開き
6月28日(水)は、プール開きの日でした。5年生と6年生、1年生と2年生が、28日から水泳学習が始まりました。1年ぶりのプールです。子どもたちの笑顔がまぶしかったです。安全に気を付けて楽しく学習してほしいと思います。
寅彦さんがやってきた
6月27日(火)に、2年生の生活科の学習のために、寅彦さんの販売車が北川小に来てくださいました。スーパーではなく、車に商品を積んで販売している、その車の中の様子を見たり、販売している方のお話を聞いたりして学習しました。販売する方の熱心なお話にいっしょうけんめい耳を傾けていた2年生です。寅彦さん、暑い中、北川小まで来てくださいまして、ありがとうございました。
フィールドワーク 霞堤について
6月26日(月)に、6年生が、宮崎県土木事務所の方々のお話を聞いたり、実際に霞堤を見学したりして、北川の霞堤の役割等について学習しました。霞堤をつくるのには、「たくさんの費用がかかったこと」「田んぼ等に流れてきた水が堤防の上から流れてきた水のクッションがわりになって、地面にひびや穴があかないようになっていること」等を初めて知って、とても勉強になったという多くの感想がありました。
新しい掲示板
北川中学校第17回卒業の同窓生の皆様から、都道府県別日本地図の掲示板をいただきました。
平成21年度にいただいた掲示板を新しく作り替えてくださいました。
お世話をしてくださった代表者の方々は、竹林国興さま、元浦由博さま、小野健児さまです。
北川中学校第17回卒業の同窓生の皆様、大変ありがとうございました。
登下校の時に、子どもたちが通る場所にあります。
皆様の思いを糧にして、学校生活を送りたいと思います。
プールをきれいに
6月26日(月)に、県北浄化槽の方々に、プール掃除をしていただきました。
高圧洗浄機等、専門の道具を使って掃除をしてくださいますので、とてもきれいになりました。
水を貯めて、28日(水)にプール開きをする予定です。
ホタルについて学ぶ
6月22日(木)、3年生が、ホタルについて学びました。
北川やっちみろ会のみなさんが、ホタルの館で、いろいろな準備をしてくださいました。
説明は、竹林国興さんでした。「なぜ、北川にホタルが多いのか」「ホタルは何を食べて大きくなるのか」等々、スライドをもとに、とてもわかりやすく説明してくださいました。
たくさんの質問をした後、ホタルの幼虫をはじめ、飼育室を見学しました。
北川に住む方々が、地道な努力をしていることもわかりました。
平和学習~朗読劇を通して戦争について考える
6月19日(月)に、5年生と6年生が、島野浦空襲の時の情景を再現した朗読劇を見ました。
戦争のおそろしさ、命の尊さを感じました。プロの語りや演技に見入った子どもたちは、一人一人、感じるものがあったようです。
朝の学力向上タイム
6月16日(金)の朝の時間は、学力向上タイムでした。
基礎・基本となる学習内容をおさらいしたり、反復練習したりします。
今日は、5年生と6年生の様子を紹介します。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)