統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
今月の詩 初日合格10人!
9月の詩は高田敏子さんの「忘れもの」です。夏休みを振り返りながら、新しい毎日を感じていくという今にぴったりの詩です。
9月2日に子どもたちに提示したところ、その日のうちに10人が暗唱を合格しました。素晴らしいことです。一つ一つの言葉というより文章として覚えているように思いました。全体の話の流れが記憶できているようです。
初日に合格した10人を紹介します(テスト中の様子です)。
PTA奉仕作業 ~ロボットも活躍~
<9月4日、本日は台風15号の接近に備えて臨時休業となりました。>
8月31日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
運動場や周辺の除草、校舎の窓ガラス清掃などを行いました。午前7時に、多くの保護者や子どもたち、学校職員が集合して作業を進めました。今年はラジコン式の草刈りロボット(2枚目の写真)も登場し、参加者全員で2学期に向けての環境整備に汗を流しました。
約2時間の作業で学校が見違えるようにきれいになりました。おかげで2学期の学校生活がスムーズにスタートできました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
避難訓練(地震)
防災の日(9/1)に合わせて、地震の避難訓練を行いました(9/2)。
各教室で地震についてのビデオを視聴したあと、大地震が起きて大津波警報が発令されたという想定での訓練を行いました。はじめの放送で机の下に身を隠し、2回目の放送で南校舎3階へ避難しました。(南校舎3階には、PTAで購入していただいている非常食と水が保管されています。)
子どもたちは放送や担任の先生の指示をしっかりと聞いて、迅速に避難することができました。避難開始の放送から3分7秒で全員が避難を完了しました。
校長からは、これまでの大きな地震では、地震そのものだけでなく火災や津波などが起きて多くの方の命がなくなっていることを話し、自然災害について知ることの大切さを話しました。
避難訓練をきっかけに、防災・減災の意識を高めてくれることを願っています。
始業式(9月1日)
いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、1年生と4年生が作文を発表しました。1年生は「本をたくさん読む」「姿勢をよくする」「友達にいやなことを言わない」「当番の仕事をがんばる」の4つの目標を話してくれました。4年生は「自信をもって発表する」「体力づくりをする」「時間を考え行動する」を目標として掲げました。今日の気持ちを忘れずにがんばって欲しいと思います。※熱中症対策・感染症対策としてオンラインでの実施としました。
校長からは、無事に2学期を迎えることができた喜びを伝えたあとに、2学期にがんばって欲しいことを話しました。勉強をがんばるために「スタートの原則」の話をしました。これは、脳にある側坐核(そくざかく)というやる気をつかさどる部分はやり始めないと働かないというもので、やる気は始めるから出てくるというものです。まずは始めることの大切さを話しました。
最後に、川を大切にするスローガン募集や空手の大会、野球(女子チームの全国大会)の表彰を行いました。いろいろな面でがんばっている子どもたちがいることは嬉しい限りです。
いよいよ2学期がスタートします!(広報きたがわの紹介)
本日(9/1)から2学期がスタートします。
暑さは続きますが、体調を整えて毎日を楽しく過ごして欲しいと思っています。
延岡市役所の北川支所では広報誌を発行しています。延岡市の広報誌とは別に発行され、北川地区の話題がたくさん掲載されています。(北川小と北川中の話題が月替わりで紹介されるコーナーもあります。北川地区の各家庭に配付されています。)
8月号の表紙に、北川小の子どもたちと地域の皆さんとの交流活動の様子が掲載されました。また、2ページには4年生が宇目緑豊小と交流した様子、7ページには5年生の田植えの様子と北川小の話題が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。以下に延岡市役所のHP内にあるページへのリンクを貼ります。
無事に1学期が終了しました!
昨日、1学期の終業式を行いました。無事に終えることができてほっとしています。熱中症対策のためオンラインでの実施となりました。
はじめに、代表の児童が作文を発表しました。
2年生の児童は、「文字を丁寧に書くことができることになった」と自分の成長を振り返りました。2学期は、自分の力で宿題をすることや進んで発表することをがんばりたいと話してくれました。
6年生は「自分の意見をもつこと」「ピアノの練習」「外国語」をがんばったと話しました。2学期には、手を挙げて大きな声で発表することが目標とのことでした。
校長からは、1学期にがんばったこと(自立と貢献)、夏休みに気をつけることについて話をしました。100人全員が登校できた日が6日もあったことを共に喜びました。
終業式のあとにいくつかの表彰をしました。学期末のマスターテスト(国語・算数)の表彰では、各学級の代表者に賞状を渡しました(最後の写真)。2学期もがんばって欲しいと思います。
本日からは夏休みです。体調を整え、生活リズムを維持して楽しく過ごして欲しいと思います。また、水の事故や交通事故にあわないようじゅうぶん気をつけ、9月1日の始業式には全員が元気にそろうことを願っています。
1学期のあいだ、授業のある全ての日にこのホームページを更新することができました。多くの方にご覧いただきありがとうございました。しらばく更新をお休みしますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ終業式です(+カブトムシ)
いよいよ今日は1学期の終業式です。
延岡市は1学期の終わりが遅いですが、8月いっぱいが夏休みになっています。
80日間の1学期に子どもたちは大きく成長しました。明日からの夏休みで、さらにたくましくなってくれるといいなあと思っています。
校区内にお住まいの松谷さんからカブトムシをいただきました。松谷さんが卵から育てられたもので毎年いただいております。比較的気温の低い保健室前に置いています。子どもたちは観察したり触ったりしながらカブトムシとふれあっています。
松谷さん ありがとうございました。
壁新聞作り(5年生)
総合的な学習の時間に5年生が壁新聞作りをしていました(7/25)。
5年生は米作りをテーマに学習しており、先日行った田植えや資料で学んだことを新聞にまとめています。「田植えについて」「米の育ち方」「米作りの工夫(病害虫や熱中症への対策)」の3つのグループに分かれて新聞を作っていました。子どもたちが顔をつきあわせ、あーでもないこーでもないと議論しながら楽しそうに作業をしていました。私(校長)は「自分も小学生の頃(50年近く前!)、こうやって学んでいたなあ」と思い出しながら見ていました。デジタルでまとめるよさもありますが、これ(アナログの作業)もずっと変わらない小学校のよき光景だなと思います。
着衣泳(5・6年生)
5・6年生の水泳学習の仕上げとして着衣泳を体験しました。
教頭先生の指導で、もしおぼれたらどうすればよいかを体験しました。水着の上に体操服を着て、体育館シューズもはいてプールに入りました。
いつもと違って体を重く感じ、泳ぐのも難しいようでした。
その後、助けを待つまでの間に浮いて待つことを体験しました。ペットボトルを使って浮くのはできた子が多かったですが、体だけで浮くのはかなり難しいようでした(背浮き)。
この体験をとおして、海や川の危険、もしおぼれた時の対処について学ぶことができました。今週金曜日からはいよいよ夏休みです。水の事故がないことを願っています。
この授業をもって、本年度の水泳学習は終了しました。無事に終えることができてほっとしています。
1年生の俳句紹介
1年生が作った俳句を紹介します。
どれも、自分の見たことや感じたことを自分の言葉で表現しています。
写真は、算数の勉強をがんばっている1年生の様子です。話を聞く態度や姿勢も身に付きました。
〇 かぶとむし ばななをもって とりにいく
〇 すいみんぐ てすとがあるよ わくわくだ
〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ
〇 あさがおの つぼみみつけた たのしみだ
〇 スイカわり 目かくしをして ふりおろす
〇 なつやすみ でんしゃにのって みやざきへ
〇 すいかわり かぞくみんなで やりたいな
〇 うみへいき かいがらみつけ たからもの
〇 なつやすみ かわにいきたい じいじいと
〇 川あそび かぞくみんなで すういすい
〇 さかなつり かわにいきたい みんなでね
〇 いととんぼ たんぼにいたよ とまってた
朝の奉仕活動
毎週水曜日の朝に奉仕活動を行っています。
7月23日の朝も全校児童で運動場の草取りをしました。日中は暑いですが、朝はさわやかな空気につつまれており草取りがはかどりました。
一緒に活動した3年生が「僕は奉仕活動が大好きです」と話してくれました。まわりにいた子も「僕も」と言っていました。「貢献する力」が身に付いているようで嬉しく感じた朝でした。
ちょっと早めの下校
今週から来週にかけて、下校時刻が少し早くなっています。猛暑のため、せっかくの昼休みに外で遊ぶことができないため昼休み時間をカットしています。
写真は、嬉しそうな表情で下校する子どもたちの様子です(職員室の下を通って下校します)。
1学期は7月31日(木)までです。暑さに負けずにがんばれ子どもたち!
読み聞かせ(1~4年生)
7月18日(金)の朝は読み聞かせの時間でした。
延岡市立図書館北川分館から2名、地域の方2名においでいただいて楽しい本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、この日も目を輝かせて本に集中していました。読み聞かせの素晴らしさを感じることができました。
おいでいただいた4名の皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
俳句コーナーを作りました
校長室の前に俳句コーナーを作りました。
子どもたちが作った俳句を集めて俳句新聞を発行していく予定です。5年生が国語の時間に俳句をつくっていたので、俳句新聞第1号として掲載したものを展示しています。
展示した7月17日の昼休みには、さっそく子どもたちが来て俳句コーナーをながめていました。挑戦する子もいて、初日だけで18もの作品がポストに入っていました。
子どもたちが自分の目で見たこと、感じたことを自分の言葉で表現して欲しいと思っています。
清掃工場見学(4年生)
4年生が延岡市清掃工場と延岡市リサイクルプラザ「ゲン丸館」の見学をしました(7/16)。
4年生は社会科の学習でゴミの処理について学んでいます。清掃工場では、ゴミ処理の仕組みを学んだり巨大なゴミクレーンを見たりしました。自分たちの出したゴミがこのように処理されることに驚いていました。
ゲン丸館では、古布や古紙などがリサイクルされている様子を見ることができました。分別することの大切さをあらためて感じることができました。とてもよい見学になりました。
研究授業(3年生 国語)
7月15日に研究授業を行いました。本校では、「国語科における協働的な学びの充実」をテーマにして年間をとおして指導法の研究を行っています。自分の考え書いたり話したりすることや友達と話し合うことが苦手な子どもたちが多いので、この研究をとおして子どもたちの思考力や判断力、表現力を伸ばしたいと考えています。
今回は、3年生の「まいごのかぎ」という物語文を取り扱いました。「なぜ、にぎっていたはずのかぎがなくなっていたのだろうか」という問いに対する自分の考えを書きました。予想以上に自分の考えを書くことができ成長を感じました。これまでの読み取りがしっかりされていることも分かりました。その後、グループで考えを伝え合い、一つの考えにまとめていきました。積極的に話し合いに参加する子が多く、学ぶ楽しさを味わっている様子が伝わってきました。
楽しい水泳学習(2・3・4年生)
7月14日、2~4年生がプールで楽しく学習していました。
2年生は小プールで水遊びをしていました。宝探しという遊びをしたり連なってフラフープをくぐったりしていました。
3・4年生はコースに分かれてクロールの練習をしていました。ビート板を使ったバタ足、手のかき方、息の吐き方などを一生懸命練習していました。泳げるようになりたいという気持ちが表れていました。
1学期も残りが約2週間となりました。暑さに負けずにがんばっています。
選書会
読書意欲を高めるために選書会を行いました。
図書販売会社の方にたくさんの本を持ってきていただき、子どもたちが欲しい本を選びました。子どもたちは様々な種類の本を前にして、わくわくした様子でお気に入りを探していました。希望する本を一人3冊まで選びました。担当の方が読み聞かせもしてくださいました。
2学期のうちには新しい本が届くようです。とても楽しみです。
地域の皆さんとの交流会(1・6年生)
7月9日に地域の皆さんとの交流会を行いました。今回は1・6年生が対象で、7名の方においでいただきました。
6年生の企画・運営でボウリングを楽しみました。
自己紹介をしたあと、ペットボトルで作ったピンを倒して点数を競いました。子どもたちも地域の皆さんも真剣にボールを投げて一喜一憂していました。お話もたくさんでき、笑顔のあふれる1時間となりました。
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。次回は10月に予定をしています。
夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。
朝の奉仕活動
7月9日の朝は奉仕活動の時間でした。
全校児童と職員が運動場に出て草取りをしました。自然豊かな北川小学校の運動場は、ものすごい勢いで草が生えます。毎年のことですが、秋の運動会に向けてコツコツと除草作業を続けています。
この日は、今年に入って3回目の奉仕活動でした。学年ごとに場所を決め、先生と一緒に黙々と草を取りました。一人一人の力は小さいですが、みんなでやると大きな成果を上げることができます。草取りをとおして、いろいろなことを学ぶことができると思います。5枚目の写真は、終わったあとに「疲れた」といいながらもきちんと片付けをしている6年生の様子です。
最後の写真は、7月8日に市教委の技術員さんが2人で草刈りをしていただいた正面玄関付近です。見違えるほどすっきりとしました。ありがとうございました。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)