ブログ

ほたまる日記

図工でいろいろな表現を(2年生)

2年生が図工で絵を描いていました(1/14)。クレヨンや絵の具で描いた絵の上に、歯ブラシで絵の具を飛ばしたり型紙の中を絵の具で塗ったり丸めた段ボールで模様をつけたりするなど新たな表現をしていました。自分では思ってもいない描画になる場合もあり、おどろいたり喜んだりしながら楽しく表現していました。完成が楽しみです。

    

 

バスケットボールの練習(5・6年生)

5・6年生が体育の学習で、バスケットボールの練習をしていました(1/14)。

パスやドリブルの基礎練習に楽しそうに取り組んでいました。ボールの扱いに慣れていない子が多い印象でしたが、次第に慣れてきた様子でした。これからゲーム(試合)に進んでいくと思いますが、個人の技術を伸ばしつつチームワークも大切にしてがんばって欲しいと思います。

]     

詩の音読(暗唱)

1月の詩は草野心平さんの「ゆき」です。しんしんしんしん・・という言葉の繰り返しからリズムが生まれ、心地よく読むことのできる詩です。寒い冬にもぴったりです。

始業式の日に子どもたちに紹介したところ、次の日から続々と暗唱テストを受けに来ています(校長室でテストをしています)。簡単に覚えられるものではないので、合格するとガッツポーズをするなどしてとても嬉しそうにしていました。喜びの雄叫び(!)を上げる子もいます。

次の日(1/8)だけで8名が合格しましたので写真で紹介します。1年生が4人も入っています。

          

 

 

磁石の学習(3年生)

3年生が理科で磁石の勉強をしていました。

N極とS極の関係を確かめながら楽しく磁石を触っていました。理科は、このような実体験がとても大切です。自由に触る中から新たな疑問が生まれ、仮説を立てて確かめていきます。生き生きとした表情が印象的でした。

     

 

地区児童会

1月7日の始業式のあとに地区児童会を行いました。住んでいる地区ごとに分かれ、担当の先生と一緒に登下校の安全について話し合いました。北川小児童は、徒歩・スクールバス・宮崎交通バス・保護者送迎と多様な登下校の方法がありますので、それぞれに合わせた指導を行っています。徒歩やバスでの登下校は、異学年交流の場としても意義があります。

3学期も登下校の事故ゼロを目指していきましょう。