統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
60年以上前の運動会の様子(写真)
校区内の川坂公民館に、昔の写真が掲示してありました。
その中に北川小学校の60年以上前の運動会の写真が3枚あり、とても驚きました。写真を撮らせていただいたので紹介します。記録によると昭和36年の児童数が763名ですので、写真の頃は750名くらいいたと思われます。
現在の7倍以上の子どもたちが同じ運動場に集まっていたとは驚きです。家族を含めると2000人ぐらいが運動場に集まっていたのではないでしょうか。(フィールドの中に木があることにも驚きました。)
紹介する写真については、所有する安藤区長さんからHP掲載の許可をいただきました。安藤区長さんのおじさんが撮られた写真とのことです。
川坂神楽の見学(4年生)
4年生が校区内の岩戸(いわど)神社に行って神楽について学びました(12/3)。総合的な学習の時間の一環です。
川坂神楽は高千穂神社の流れを引く神楽で、約400年の歴史があるそうです。
実際に神楽の一部を見せていただき、その迫力ある舞に感動させられました。また、舞に使う面をつけさせてもらったり質問に答えていただいたりしました。
これから、時間をかけて神楽について学習していきます。
神楽保存会の皆様、ありがとうございました。
3年生の遠足
3年生は、11月29日(金)に遠足に行きました。行き先は、愛宕山展望台・延岡消防署・西階運動公園・スーパーマルイチ大門点です。
天候に恵まれ、愛宕山展望台からは延岡市街地と太平洋が大迫力で見られました。消防署では、お仕事の様子を教えていただいたり、道具や消防車両などをたっぷりと見せていただきました。
西階運動公園では、公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後のスーパーでは、ふだんは入れないバックヤードにも入れていただき、肉が加工される工程を学ぶことができました。盛りだくさんの内容で、大満足の一日となりました。
調理実習(5年生)
5年生が家庭科の調理実習をしました。
今回は、自分たちで収穫したお米を使って「ご飯と味噌汁」をつくりました。
味噌汁の具は大根と油揚げ、長ネギです。いりこからだしを取りました。グループで協力して調理し、おいしい料理ができあがりました。子どもたちの笑顔から、おいしさが伝わってきますね。
きっと、家庭でも挑戦してくれることでしょう!
鑑賞教室(大阪市音楽団)
11月27日(水)、大阪市音楽団(Shion)をお迎えして鑑賞教室を行いました。文化庁の事業を活用したため、無料での鑑賞です。約50名の楽団員を擁するオーケストラの演奏は、言葉にできないほどの素晴らしさでした。子どもたちは、その音色やメロディー、リズムに夢中になっていました。使われている楽器の紹介もしてくださり、興味を高めることができました。
後半、代表の子どもたちによる指揮体験もあり、たいへん盛り上がりました。アンコールでは北川小校歌を演奏してくださり、全校児童で元気よく歌うことができました。
お礼として、3・4年生が先日の小中音楽祭で披露した「歓びの歌」を披露し、たいへん喜んでいただきました。当日は、保護者や地域の皆さんにも参加していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
Shionの皆さん、感動をありがとうございました!
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)