ブログ

ほたまる日記

全校朝会(友達とのかかわりについて)

7月3日の全校朝会では、「いじめ」についての話を校長がしました。

6年生有志4人で結成した劇団きたがわの子どもたちに劇をしてもらい、「いじめ」と「じょうだん」の違いについて説明しました。今回は、「相手がいやだと分かったらやめるのはじょうだん」「相手がいやだと分かっているの続けるのがいじめ」という話をしました。北川小での学校生活がよい思い出になるようにしようと自分の経験を交えて話をしました。

がんばって演技をしてくれた劇団きたがわの4人に拍手を送ります。

 このあと、生徒指導主事による月目標の説明、子ども相撲で県代表に選ばれた5年生の表彰を行いました。

    

プールびらき(1・2年生)

延期していた1・2年生のプール開きを月曜日(7/1)に行いました。

初めて小学校のプールに入る1年生は、ワクワクとドキドキで朝から落ち着かない様子でした。

水に慣れるために、水に頭をつけたりプールを歩いたり宝探しをしたりしました。先生方の指示をよく聞いて、とても楽しい水泳の時間になりました。

        

佐伯市立宇目緑豊(りょくほう)小学校との交流(4年生)

6月28日(金)に、4年生が緑豊小学校との交流活動を行いました。

県をまたいでの学校間交流は珍しいのではないかと思いますが、かなり前から行われているようです。

本来は、北川ダムや北川発電所の見学、水生生物調査、魚のつかみどりが計画されていましたが、雨のために予定を変更しました。スクールバスで佐伯市まで移動し、「道の駅やよい」にある「番匠おさかな館」の見学をしました。北川にいるような魚から、アフリカに生息するような大きな魚まで様々な魚を見ることができました。

その後、北川のホタルの宿に移動して昼食、交流会を行いました。

交流会では、お互いの地区や学校のよさを紹介し合ったり、ゲームをしたりしました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、次第に打ち解けて楽しく話をする様子が見られました(緑豊小は3・4年生が参加)。

2学期には再び交流活動が計画されていますので、友情をあたためることができると思います。

緑豊小の皆さん、ありがとうございました。

           

プールびらき(3・4年生)

6月26日(水)に、3・4年生もプール開きをしました。

久しぶりの冷たいシャワーをあびたあと、プールに入りました。3年生は、大プールに初めて入りました。くもり空だったので寒さを感じながらも、歓声を上げながらプールを往復しました。これから、自分の記録を伸ばしていくのが楽しみですね。

      

地域との交流会

本年度3回目となる地域の皆様との交流会を実施しました(6/26昼休み時間)。

今回は9名の方においでいただき、子どもたちと一緒に輪投げを楽しんでいただきました。

参加を希望する子どもたちが多いため、4つの教室に分かれて活動しました。自己紹介をしたあと、新聞紙で輪を作り、順番に輪投げをしました。喜んだり悔しがったり、励まし合ったりしてとてもなごやかな時間となりました。参加していただいた皆様にもとても喜んでいただけました。

本校の特色ある活動として、今後も続けていきたいと思っています。参加していただいた皆様、ありがとうございました。今回は、夕刊デイリー新聞社とケーブルメディアわいわいの取材を受けました。