ブログ

ほたまる日記

小倉處平について学ぶ

● 小倉處平(おぐらしょへい)について学ぶ

6年生は、3校時は、総合的な学習の時間でした。現在、北川地域にゆかりのある小倉處平について学び始めました。今日は、小倉處平を語り続ける会の会長さんに来ていただいて、話をしていただきました。小倉處平は江戸の終わりから明治初めの人であるということから細かなところまで資料を使いながら学習を進めていました。次は、実際に人物像が展示してある場所に見学の予定です。どんな学習に発展していくのか、楽しみです。

みやざきシェイクアウト実施

地震発生時の安全確保行動を宮崎県内全域で行う県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に参加しました。今年で6回目の取組だそうです。
2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練で、決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践することです。
2校時の途中、10時に校内放送で、「地震の避難訓練です。」との呼びかけとともに緊急地震訓練放送が流れました。子どもたちは、1次避難として机の下にもぐりこみました。机の脚をしっかりと握りしめていることもたちが多く見られました。避難訓練は、2分で終了しました。

玉ねぎの苗植え

3年生は、玉ねぎの苗植えを行いました。
2校時は、教室でJA延岡の職員の方が、宮崎県や延岡市の農業の現状をつたえられました。また、延岡の特産物となった「空飛ぶ玉ねぎ」についても話をしていただきました。
3校時は、実際に畑に行って、玉ねぎの苗植えを行いました。苗植えをする際に気をつけることを教えていただき、子どもたちは、慎重に植えていました。農作業体験を通していろいろ学んでほしいですね。

持久走練習開始

11月4日(水)  天気:晴れ 気温:16℃(午後1時)

今の朝は、冷えました。午前中14℃という気温でした。
朝の活動は、持久走でした。今日から、持久走大会まで何度か運動場を走ります。
子どもたちは、寒い中、一生懸命走っていました。

給食試食会と学校保健委員会

11月2日(月)

〇 家庭教育学級

今日は、家庭教育学級が開かれました。20名の学級生の参加でした。
内容は、子どもたちの給食の様子を参観した後、実際に給食を食べ、学校給食センター栄養教諭の先生に給食について話を聞きました。
子どもたちの配膳の様子、わが子の給食の様子を参観していらっしゃいました。
また、実際に給食を試食し、子どもたちがどんなものを食べているか実感されていらっしゃいました。栄養教諭の話を聞きながら、どのように給食が作られているのか、給食献立を考える際に気をつけていることなどを学習することができました。


〇 学校保健委員会(14:00~15:00)
家庭教育学級に引き続いて、学校保健委員会を開催しました。
内容は、「視力」についてです。
講師として、めがねを移動販売されていらっしゃる方に来ていただきました。
今回は、保護者だけでなく、5・6年生児童も参加しました。
目の構造や視力が落ちてくる原因、視力を落とさないための運動など教えていただきました。
途中、3Dの映像(映像が浮かび上がる)を見て、たのしい時間もありました。