トップページ

2025年1月の記事一覧

1月28日 給食感謝集会

1月28日の全校集会を給食感謝集会として実施しました。

中心に進めてくれた委員会は給食委員会の子どもたちです。今回のメインの内容は給食センターのお仕事を知り、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えるということでした。

↑ 清潔に身なりを整えるシーン

↑ 野菜は何回洗うと説明があったかな?

↑ 感謝の気持ちをもって「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょうね。

上の写真のように、まず、給食センターのお仕事を知るために給食委員会の子どもたちが寸劇で、給食センターで働く方々の仕事や動きを紹介しました。

次に、給食に携わる方々へ感謝のお手紙等を渡しました。

↑ 各学年の児童が感謝のお手紙を渡しています。

↑ 感謝のお手紙をもらった6年生 すぐに内容を読もうと集まってくれています。うれしいです。

150周年事業の一つ 記念誌作成

 150周年事業の一つとして、記念誌作成に取り組んできているところです。

 あいさつ文のほかに、学年のページ、北浦小に関わった先生方(写真)のページ、昔の北浦小の様子(写真)のページ、思い出などに関するアンケート集計結果、川柳、150周年式典の様子やその時のインタビューなどを記念誌に掲載しようとしています。

 記念誌作成メンバーは学校職員とPTA役員、PTA役員OBさんで構成されています。

 その一つとして、昔の北浦小の様子のページを紹介します。年代ごとに選択した写真にコメントを付けて、今にさかのぼってくるという流れで作ろうとしています。

↑ こんな感じで作っている途中です。

PTA読み聞かせの実施

1月21日にPTA読み聞かせを実施しました。4名の方が来ていただいて実施しました。PTA不在の学級については、図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。

1月20日 子どもたちに伝えたいこと

1月20日、5・6年生へ「子どもたちに伝えたいこと」という企画でセレンディップ高等学院の新川先生が45分間お話してくださいました。

「可能性は∞ 10年後のあなたのために」と題してのお話でした。

時代は70~75年周期で大きな出来事が起こっているお話からスタートし、新しく生まれそうな仕事や、なくならなさそうな仕事について子どもたちと一緒に考え、なくならなそうな仕事では「医者、作家、俳優声優、先生、警察、プロ野球選手、シェフ」が子どもたちから出てきました。どの職種についても納得できる理由を発表してくれました。

メッセージとしては、「10年後の自分のために、今、そして10代で頑張ってほしい」「他者を大切にするために、自分を大切にしましょう」「助けてと言える力を」「大人になるための時間がまだある」というお言葉をいただきました。

新川先生、とてもいいお話をありがとうございました。

中学校の先生が小学6年生へ

1月17日に中学校の先生が小学6年生へ、中学校とはこんなところだよという話をしに来てくださいました。

中学校とは社会に出ていくための学びをするところということでした。

6年生はいつも以上に気合を入れて話を聞いているように感じました。

↑ 椅子の背もたれを使わずに話を聞いています。

↑ 今日、話をしてくださった中学校の先生です。名前と顔は覚えましたか? 分からないことがあったときや困ったときは、相談するんだよ。