トップページ

2026年2月の記事一覧

参観日・PTAバザー

2月28日(土)の参観後は、PTAバザーが体育館で行われました。

↑バザー委員さんのみなさんはフランクフルトやフライドポテトなどを販売してくださいました。みなさんいい笑顔ですね。

↑事前に注文していた物を受け取りに来られている様子です。

↑手作りの小物やかご等の販売もありました。

↑子ども達はゲームやくじ引きでも楽しんでいました。

↑6年生は飲み物を販売する「りょうちゃんカフェ」で仕事をがんばっていました。

 

楽しいバザーになっていました。準備・運営をしてくださったバザー委員のみなさま、そして物品販売にご協力いただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

参観日・PTAバザー

本日2月28日(土)は、本年度最後の参観日でした。昼前からは児童は下校で、その後にPTAバザーが行われました。以下は参観授業の様子です。

↑1年生は自分の得意なことを発表したり、歌を歌ったりしていました。

↑2年生は縄跳び演技の披露、漢字クイズ、合唱などをがんばっていました。

↑3年生は「北浦の自慢」の発表、筆算披露、合唱等をがんばっていました。

↑4年生は今までの自分の成長を、タブレットで写真を見せながら発表していました。

↑5年生はこの1年間で学んだことの発表、劇、自分ができるようになったことの発表をしていました。

↑6年生は6年間を振り返っての学習などでした。最後に一人一人が保護者へお花と手紙を渡す感動の場面もありました。

 

どの学年も子ども達は笑顔で参観授業に取り組んでいました。どの教室も、この1年間の子ども達の成長を感じることができました。保護者のみなさま、今日はありがとうございます。

 

 

階段掲示板

明日は参観日・PTAバザーの日です。階段掲示板には5年生と6年生の木版画が掲示されています。力作が並んでいますので、学校に来られたら是非ご覧ください。

全校集会

今日は全校集会(委員会活動発表)でした。今朝は放送委員会のみなさんが、自分達の役割や気をつけていることを丁寧に説明し、クイズで楽しませてくれました。

↑本年度の委員会活動も残り1ヶ月です。学校のため、下級生のためにこれからもがんばってくださいね。

6年生 花育授業

 3,4時間目は、北浦中学校の体育館を会場に、延岡市内にある岡田花店から2名の方を講師にお招きして花育の授業を行いました。今日は、6年生と中学1年生がペアになり、フラワーアレンジメントの体験をしました。

↑ はじめに、ガーベラ、バラ、ラナンキュラス、スイトピーなど、使う花の種類や生け方などについて、丁寧に説明をしていただきました。ちなみに、スイトピーの生産量は、宮崎県が全国1位とのことでした。

↑ それぞれ、花の色や長さなどバランスを考えて作業を進めています。どのアレンジも個性があってとても素敵でした。

↑ 出来上がったものを学校の玄関にも1つ飾りました。花があると、その場の雰囲気が明るくなりますね。お越しの際はどうぞご覧ください。

 本日、授業をしてくださった、岡田様、井上様、どうもありがとうございました。