トップページ

2025年6月の記事一覧

今日の様子

↑1・2年生がプールにいるときは天気も良く、元気にカニ歩きをしたり、ジャンプをしたりして体を動かしていました。

↑6年生は昨年度の担任と音楽指導の教員を音楽室に招いて、「ぼくの日々」という歌の合唱を聴いてもらいました。曲を聴いた2人の職員は歌の素晴らしさと6年生の成長を喜んでいました。感動するひとときでした。

↑4年生の教室に貼ってある図工の作品(ステンドガラス)がきれいでした。

学級目標(2年)

今日は2年生の学級目標の写真を撮りました。2年生の学級目標も子どもと担任で話し合って決めたようです。「2年生一人一人に輝いていてほしい」という担任の思いが子ども達にも伝わっています。ちなみに学級通信のタイトルは「オールスター」です。いいですね。

いのちの教育授業(3年生)

今日は宮崎市の「みやざき動物愛護センター」より2名の講師の先生に来ていただき、3年生が「いのちの教育」の授業を受けました。

 

↑宮崎市清武町にある動物愛護センターについて教えていただきました。

↑聴診器を使って自分の心臓の音を確認しました。

↑今日の学習で子ども達は、

・人と動物は様々な関わりがあり、同じように生きていること、命があること

・自分や他の人、動物のいのちを大切にすること

について学びました。2学期にも2回目の学習があります。

2年生の町たんけん②

今日は昨日に引き続き2年生が町たんけんに行きました。今日はJAみやざき北浦支店に行きました。

↑子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。支店長さんは北浦小学校の先輩になる方でした。

↑玄米を精米する機械を見て「すごい」と見入る子ども達でした。

↑実際にお金を窓口で引き出すことを体験させてもらいました。(支店長さんの個人通帳からです)

 

お客さんもいてお忙しい中、とても丁寧に説明していただきありがとうございました。勉強になりました。

学級目標(1年・6年)

1年生と6年生の各教室に貼ってあった学級目標を紹介します。

↑こんなことをがんばる1年生であってほしいという「保護者」「担任」の思い、そして1年生自身の思いをもとにして、担任と子ども達で話し合って決めたそうです。がんばって1年生!

 

↑6年生も子ども達と担任で話し合って決めたそうです。最高学年としての自覚と誇りをもって小学校最後の1年間を過ごしてくださいね。6年生はいろんなことによく頑張っています。