2025年6月の記事一覧
3・4年生の体育
今日は中学年のプール開き…、だったのですが、水温・気温が水泳不可の温度だったため、体育館でのマット運動に変更になりました。
登校時から3・4年の子ども達の何人かが「校長先生、今日は水泳できますか?」と聞いてきただけに楽しみだったのでしょうね…(残念)
しかし気持ちを切り替えて、3・4年生はマット運動の学習をがんばっていました。マット運動では体育免許をもっている担任が、子ども達に的確なポイントを伝えており、子ども達も意欲的に取り組んでいて、いい授業でした。
PTA読み聞かせ
今日は子ども達が楽しみにしていた「PTA読み聞かせ」の日です。5名の保護者の方々が本を持参で来校され、各学級で読み聞かせをしてくださいました。
↑6年生の学級では「こしたんたん」「いちはちじゅうのもぉくもく」の本を読んでくださいました。
↑5年生の学級では「田んぼのきもち」の本を読んでくださいました。
↑4年生の学級では「よくみると…」「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」の本を読んでくださいました。
↑3年生の学級では「あずきとぎ」「名字ずかん」の本を読んでくださいました。
↑2年生の学級では「しゃっくりガイコツ」と「うそだぁ!」の本を読んでくださいました。
↑1年生の学級では、図書委員会の高学年児童が読み聞かせをしてくれました。
どの学級でも楽しそうに子ども達は読み聞かせの時間を過ごしていました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。
教頭先生はスーパーマン
教頭先生は何でもできる素晴らしい人です。教頭先生がいるから北浦小学校の毎日が当たり前にできています。そんなある日の教頭先生の姿です。
↑パソコンを使って作成する文書や、提出する文書も毎日すごい量です…
↑電話がかかってくると仕事を中断して、丁寧な電話対応をしてくださいます。
↑出張等の職員がいた場合は、どの学年どの教科でも教室に入って授業を進めてくれます。
↑職員の相談に乗ったり、助言したりと、職員室の学級委員長的な信頼される存在です。
教頭先生はそれ以外にも地域や保護者への丁寧な対応、様々な関係機関への連絡、日々の様々なことへの対応など、子ども達や保護者、職員、地域…のために一生懸命動いてくださる本校の大黒柱です。いつもありがとうございます。
プール開き(高)
今週はプール開きの週です。今日は高学年のプール開きで、2時間目に水泳の学習を行いました。今日は水慣れと伏し浮き、泳力調査を行いました。「きゃー」「冷たい」「気持ちいい」「楽しい」色々な声が聞こえてくるプールでした。
水温・気温がぎりぎり水泳可の温度で、まだ肌寒く早めの切り上げとなりましたが、子ども達は楽しそうに学習していました。
本年度も安全な水泳学習をしていきます。
5年生の家庭科
今日の6時間目、5年生は家庭科「はじめてのソーイング」の学習でした。今日は ①針に糸を通すこと ②玉結びをすること この2つを学習しました。職員の丁寧な説明の後、それぞれが取り組みました。補助に入って一緒に学習したのですが(役に立ちませんでしたが…)、みんなはじめは苦労していましたが、何度もやってコツをつかみ玉結びもできました。
ボタンが取れたときなど、針と糸を使うことはこれからあると思います。将来生きていく内容ですね。家でもやってみるといいですね。
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |