学校のようす

学校参観日

12月5日、参観日では全学年で人権に関する授業が行われました。

12月4日から12月10日は、人権週間です。いじめや虐待、他者への偏見や差別など、多様な人権問題が存在しています。

こうした人権問題を「誰か」のことではなく、「自分」のこととしてとらえることや、互いの人権を尊重しあうことはとても大切なことです。

また、自分の人権が脅かされそうになった時、誰に、どうやってSOSを発すればいいかということも学んでいく必要があります。

今日は授業を受けている子どもたちだけではなく、参観してくださった保護者の皆様も一緒に考えてくださったと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

五ヶ瀬町PR活動

12月4日(水)、五ヶ瀬町4つの小学校の6年生で、「五ヶ瀬町PR活動」を行いました。五ヶ瀬町で行っている「豊かな体験活動」では、1年生の時からヤマメ釣りやブドウづくりや販売、地域の良さを生かした町内宿泊学習などを行っています。その集大成として、五ヶ瀬のよさを多くの人に知ってもらうためにPR活動をしています。

今年度は、熊本学園大学にご協力いただき、キャンパス内でPR活動を行いました。子どもたちはやる気いっぱい、元気よく五ヶ瀬のよさを伝えました。子どもたちの勢いにひかれるように、PRを聞いてくださる学生さんや地域の人、大学の先生方などたくさんの人たちが聞いてくれました。

さらに、なんと6年生が修学旅行でお世話になった添乗員さんも駆けつけてくださりました。

 すばらしい環境の下、子どもたちが愛するふるさと五ヶ瀬を精一杯PRすることができました。

地域の方と、クリスマスリース&しめなわづくり

11月28日、クラブ活動として、4・5・6年生が地域の方々の協力を得て、クリスマスリースづくりとしめ縄づくりを鞍楽(くらら)で行いました。

初めてつくるという子どもたちがほとんどでしたが、地域の方々がとても丁寧に教えててくださり、また、うまくできないときはコツを伝えながら一緒に作ってくださったおかげで、クリスマスリースもしめ縄も作ることができました。

みんなで作った後は、鞍楽の方が用意してくださった牛乳もちとお茶をいただきながら、子どもたちと地域の方が楽しく話すことができました。昔の鞍岡小のことを聞いて、今との違いにびっくりする子もいました。

子どもたちは地域の宝です。また、子どもたちに地域の伝統やよさを伝えてくださる方々も地域になくてはならない宝です。

今年の冬は、子どもたちの家にこの活動でつくったクリスマスリースやしめ縄が飾られることになると思います。そして、今日のこの大切な思い出は、子どもたちの心に残ることでしょう。

 

避難訓練

上の写真、何が見えますか。

11月26日、火災発生を想定した避難訓練を行いました。写真は、校内で煙が蔓延した場合の視界の悪さを体験し、避難の仕方を練習しているところです。煙の中ではほんの少し前もほとんど見えませんでした。

西臼杵消防署の方が、火災の怖さや原因、これから火災が起きやすい時期になるうえで大切なことを教えてくださいました。

大事なことは、火事になった時にどうするかより、まずは火事を起こさないこと。

大切なものや命を守るため、火事を起こさないよう日頃から気を付けましょう。

持久走大会

11月22日、持久走大会が開かれました。

みんなで決めた目標を達成しよう、自分に負けないようにがんばろうと練習に励んできました。

緊張のスタート、全力の走り、歓喜のゴール!出場したみんなが走り切りました。

保護者、地域の皆様からたくさんの声援をいただいたおかげで、子どもたちも最後までがんばることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(水)の給食

米粉パン ひむかナポリタン 海藻サラダ

※ひむかナポリタンの「ひむか」は宮崎県のことで、宮崎県産の千切大根を使ったスパゲティです。

椎葉図書館に行ってきました。

11月14日。全校のみんなで椎葉図書館「ぶん文Bun」に行ってきました。

図書館の方に「としょかんライオン」「ドアをあけて」など、たくさんの本を読み聞かせしていただきました。子どもたちも職員も読み聞かせの世界に引きこまれていました。

読み聞かせ後は、子どもたちそれぞれがお気に入りの場所・それぞれのスタイルで本を読んでいました。みんな、とても集中して本を読んでいました。

この企画は、鞍岡小学校の学校運営協議会の協議の中で発案されたものです。「意欲的に本を読む子どもたちになってほしい。」という思いがこめられています。

自然とたくさんの本に囲まれた椎葉図書館。ぜひご家族で行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

11月7・8日。五ヶ瀬町の6年生みんなで大分県に修学旅行に行ってきました。

よい天気に恵まれ、みんな揃って楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

2日間で学んだことを、これからの学習や生活にいかしていきます。

                 

 

 

 

 

 宇佐市での平和学習。戦争の恐ろしさ・平和の尊さを学びました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 うみたまご。バックヤード見学で水族館でお仕事をされているスタッフの仕事に向き合う姿勢や思いを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別府湾を臨むホテルに泊まりました。温泉気持ちよかったです。海から昇る朝日のきれいさに感動しました。

 

  

 

 

 

 

観光地で有名な湯布院で班別研修。多くの観光客が訪れる湯布院の特色を調べました。お店に入ってドキドキのインタビューをしました。

 

 

 

 

 

 

 

城島高原パークでは、笑い声と絶叫がこだましていました。初めてジェットコースターにチャレンジした友達もいました。

 

仲間とのきずながさらに深まり、たくさんのいい思い出ができました!

いもほり

 鞍岡は日に日に秋が深まっていきます。

 10月31日、1・2年生が地域の方に招待していただき、畑でいもほりをしました。

 子どもたちはみんな一生懸命いもをほり、「おっきい~!」「やった~!」「見て見て~!」と大喜び。たくさんのさつまいもが収穫できました。

 季節のよさ、そしてふるさとの自然のすばらしさと人のあたたかさを感じることができました。

 もちろん、収穫したいもをおいしく食べることも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

五ヶ瀬町教育文化祭

10月29日、五ヶ瀬町教育文化祭が行われました。

町内の小学校4校と中学校2校が集まり、代表児童生徒による意見発表、そして各校の合唱や合奏などが行われました。

鞍岡小学校は「鞍小鼓笛隊」で参加、「2024 鞍岡小メドレー」を発表しました。大迫力の演奏とかわいい振り付け、見ている方々の心を動かす発表でした。

ほかの学校のすばらしい発表も見ることができ、とてもいい機会となりました。また、小学校全員、中学校全員の合唱も胸に響きました。

もうすぐ11月。五ヶ瀬町鞍岡はぐっと寒くなってくる時期ですが、子どもたちは元気いっぱい、故郷を盛り上げてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

招待ランチ

10月18日(金)に第3回目の招待ランチを行いました。いつもお世話になっている「津奈木教育長・菊池教育次長・秋岡学校教育係長・鞍岡駐在所中村さん・松崎さん」に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。