2023年2月の記事一覧
2月28日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 チキントマトカレー 豆と雑穀のサラダ
今日のサラダには5種類の豆と5種類の穀類が入っています。何が入っているか分かりますか?豆はえんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆、黒大豆、あずきの5種類です。穀類は押し麦、もち麦、玄米、赤米、たかきびの5種類が入っています。いろいろな豆や穀類が入っていて、不足しやすい食物繊維をたくさんとることができます。豆と言っても大豆だけではなくいろいろな種類の豆があります。どれがどの豆か観察しながら食べるのも面白いですね。
2月27日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 豚汁 煮魚
「せなかの青い魚は健康にいい」とよく聞きますが、その中でも特にさばの脂には、血液をさらさらにしてくれる成分がたくさん含まれています。青魚と呼ばれる魚は、さばの他にあじやいわし等があります。秋のさばは、脂がのっていておいしい上に、血管についた悪い脂を掃除してくれる働きがあるんですよ。おいしく食べて健康になれるなんてとてもありがたいですね。
熱烈、大歓迎!
2月27日(月) 本日より3月3日(金)までの一週間、「令和4年度 宮崎大学教職大学院生による五ヶ瀬担任体験」により、宮崎大学教職大学院、1年生の岩切香楠子(いわきりかなこ)さんが本校で担任体験を行うこととなりました。
新しい先生の登場に、受け入れ学級の2年生をはじめとして、みんな大喜びで、昼休みも一緒に遊び、笑顔いっぱいでした。
短い期間ですが、岩切先生にいろんな事をたくさん教えてもらえるといいですね。
わくわくランチについて
6年生を対象にわくわくランチを実施しました。親子で一緒に食べることで、家庭での様子と学校での様子の違い等みていただく機会にもなったと思います。感染症流行で中止や延期になる学年もありましたが、今回実施することができてよかったです。
2月24日(金)の給食
麦ごはん 牛乳 ふわふわスープ 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー
今日は卵を使ったふわふわスープですが、ふわふわの秘密をお教えします。卵とパン粉と粉チーズを混ぜておきます。具を入れて煮込み、ぐつぐつしているスープの中に、先ほどの卵とパン粉とチーズを混ぜたものを流し入れます。するとこのようにふわふわの卵がスープに浮かびます。ふわふわであつあつ、チーズ風味がしておいしかったです。
2月 参観日
2月24日(金) 本年度、最後の参観日でした。
G授業で学んだことを発表したり、授業を通してできるようになったことや将来の夢を発表したりするなど、この1年間を振り返った内容で、どの学年もそれぞれ工夫がされていました。お家の方々に見ていただきながら、子ども達はみんな張り切って発表していました。
また、本日は家庭学級の閉級式もおこなわれ、養護教諭の先生から生活習慣についての講話がありました。メディアのコントロールは心身ともに健康に過ごすために、とても大切なことなので、各家庭でのルール作りをぜひお願いいたします。
教育振興会学年部の皆様、本年度の家庭教育学級での取組、本当にありがとうございました。
2月22日(水)の給食
米粉パン 牛乳 ペンネボロネーゼ アスパラソテー
今日は「ペンネ」というパスタ料理です。パスタが日本で作られたのは、明治時代に長崎県でマカロニ工場が建てられ、そこで作られたのが始まりといわれています。その頃パスタは珍しく、高級なホテルでしか食べることができないものでした。そんなパスタの一つにペンネがあります。ペンネは、スパゲティの仲間でイタリア語で『ペンの先』という意味があります。形がペンの先のようになっていて、表面には細かい溝がありソースがからみやすくなっています。みなさんの体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物の仲間です。しっかり食べて体を動かしましょう。
2月21日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 千切り大根のみそ汁 かぼちゃのそぼろ煮
宮崎県の特産品でもある千切り大根に関するクイズです。千切り大根は生の大根を千切りにし、寒い冬の天気の良い日に干して作ります。生の大根100gを干すと千切り大根約何グラムになるでしょう?
①約48グラム ②約18グラム ③約8グラム
正解は③約8グラムです。なくなった92グラムは水分なので、ほとんどが水分だということになります。干すことで甘みも増し、カルシウムや鉄分などの栄養成分も増えます。宮崎県でたくさん作られる千切り大根をすすんで食べましょう。
やさしい心でサポートを
2月20日(月)6年生が認知症サポーター養成講座の学習を行いました。
認知症の症状や、もの忘れと認知症の違いなどについて、講師の方から説明していただいたり、実際の場面ではどのように行動すればいいのかをグループで話し合って、発表したりしました。
認知症の方へのサポートは、周りの環境や接し方がとても大切なことを学ぶことができました。これからも学習したことを生かして、やさしい心で支援できるといいですね。
講師をしてくださった、五ヶ瀬町役場 福祉課(包括支援センター)の方々、御指導ありがとうございました。
2月20日(月)の給食
チャーハン 牛乳 白菜と肉団子のスープ フルーツヨーグルト
チャーハンは炊いたごはんを様々な具と一緒に炒めた中華料理です。みなさんもよく知っている料理の一つです。焼き飯とも言われますね。また、世界では似ている料理に、東南アジア料理のナシゴレンやスペイン料理のパエリア、トルコ発祥のピラフなどがあります。似ていますが、パエリアやピラフは生の米を炒めてから煮たり炊いたりしている点ではチャーハンとは少し作り方が異なります。
2月17日(金)の給食
麦ごはん 牛乳 地頭鶏親子丼の具 茎わかめのきんぴら
親子丼に入っている卵についてのお話です。卵はビタミンCと食物せんいを除けば栄養素をバランスよく含んでいる食品です。良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが豊富です。卵は、目玉焼きや卵焼きなどの食事だけでなく、デザートやマヨネーズなどにも使われています。今日は宮崎県からいただいた地頭鶏を使用した親子丼でした。
バースデー給食(2月)
2月生まれの児童のお祝いをしました。
2月16日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 けんちん汁 ぶりの竜田揚げ 即席漬け
今日はひむか地産地消の日の給食です。宮崎県産や五ヶ瀬町産の食材を積極的に使用した給食になっています。地元の新鮮でおいしい食材は、いつもの料理をさらにおいしくしてくれます。
今日の竜田揚げには、宮崎県からいただいた、宮崎どれの天然ぶりが使われています。ぶりは大きくなるにつれて名前が変わる出世魚で、縁起がいいとされています。お祝いの席でも食べられる高価な魚です。
2月15日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 ひとくちおでん ほうれん草のごま和え soyかけ
今日はおでんに入っているこんにゃくについてのお話です。こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られています。こんにゃく芋はさといもの仲間で、収穫できる1キロくらいになるまで、3~4年かかります。また、食べるためにこんにゃく芋を育てているのは日本だけです。作り方は、まず、加熱したものをすりおろしまず。これに水が合わさるとのり状になるので、灰汁を加えて混ぜ、形を整えてゆでると完成です。こんにゃくはかみ応えがある食品です。今日は1年生がG授業で作った梅干を使った手作りふりかけがついていました。
給食感謝集会
給食感謝集会のスペシャルゲストに三ヶ所小学校栄養教諭の吉田先生と調理員の健夫先生に来ていただきました。健夫先生には、子どもたちからインタビューをさせていただきました。吉田先生には、栄養教諭の仕事内容や私たちのからだを作っている食について、また、給食ができるまでについてお話しをしていただきました。そして保健給食委員会から、委員会の活動内容の紹介と給食の歴史について発表をしました。食に関わる全ての方やいのちに対して感謝の気持ちを持ち「いただきます」「ごちそうさまでした」が言えるといいですね。
2月14日(火)の給食
コーンバターライス クリームシチュー じゃこサラダ
今日のサラダには「ちりめん」が入っています。「ちりめん」とはいわしの赤ちゃんのことで、「ちりめんじゃこ」とか「しらす干し」とも言われます。一般的には生のしらすをゆでた物を「釜揚げしらす」それを干した物を「しらす干し」、さらに乾燥させた物を「ちりめん」と呼んでいます。給食ではいつも宮崎県産の物を使っています。カルシウムたっぷりのちりめんが入ったサラダ、とってもおいしかったです。
2月13日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 石狩汁 千切り大根の炒め煮
千切り大根の炒め煮に入っているちくわのお話です。ちくわは、魚の肉のすり身を竹などの棒に巻き付けて、焼いたり蒸したりした加工食品です。板の上にすり身をのせた板かまぼこが現れる前は、「ちくわ」がかまぼこと呼ばれ、江戸時代までは高級品でした。板かまぼこと区別するため、串を抜くと筒状になり竹の切り口に似ているので、竹輪かまぼこと呼ぶようになり、略して「竹輪」と呼ばれるようになりました。
ちがいにびっくり!
2月14日(火) 3・4年生が日南市立大堂津小学校の3・4年生と、オンラインによる交流学習を行いました。
学校の様子や行事、地域の様子などについてプレゼンテーションなどを利用して紹介し合いました。同じ県内の学校なのに、気温や周りの地形などは大きく違っていて、テレビ画面に映し出される発表に、お互いにとても驚いていました。それぞれの学校のよさをたくさん知ることができるとてもよい機会となりました。いつか相手の学校に訪れたいと思った子達がたくさんいました。
大堂津小学校のみなさん、楽しい交流を本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2月10日(金)の給食
麦ごはん 牛乳 吉野汁 きびなごの唐揚げ キャベツの塩もみ
今日は、吉野汁のお話です。奈良県の吉野山がくずの 産地であることから、すまし汁に くず粉を溶いてとろみをつけた汁 を「吉野汁」と呼びます。 現在、 くず粉は貴重品となり、片栗粉で 代用することがおおくなっています。 あんかけのように口当たりがよく、冷めにくいので、 寒いときには体が温まりますね。
2月9日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 宮崎牛肉じゃが きゅうりのピリ辛和え
宮崎牛が給食に出るのは今年度だけで、もう4回目です。おいしく高級なお肉を地産地消の取組で宮崎県から提供していただきました。宮崎県は牛肉の生産が全国で3位、肉質を競う和牛のオリンピックでは全国1位をとっています。ふるさとの自慢の特産品ですね。今回は肉じゃがにしました。食べ物の命に、調理してくださった方に、生産者のご苦労に、そして提供していただいた方々など多くの方に感謝して味わっていただきました。
2月8日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 根菜と豆のキーマカレー スパゲティサラダ
カレーが日本に登場したのは、明治時代の始めになります。日本のカレーがインドのカレーよりとろみが強くなっているのは、海軍カレーのメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためだったそうです。今日は、キーマカレーです。キーマとは「きざむ」という意味です。肉もひき肉を使い、材料も小さくきざんでいます。大豆も入れると栄養満点、「朝大豆」で朝から食べたくなるカレーですね。
2月保健掲示物
2月の保健掲示物は、「冬の生活クイズ」を作成しました。問題を読んで、どちらが正しいか考え、選んだおにのカードを裏返すと答えと解説が書いてあります。掲示した日に、おにのカードを裏返してくれていました。少しでも自分の健康に興味を持ってくれるとうれしいです。
2月7日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 中華丼の具 ポークシューマイ ゆでもやし
食事は、悪い姿勢で食べていると、健康にも影響がでます。背中を丸めたり、ひじをついて食べていると、胃が圧迫されて食べ物を小さくしたり、体に取り込む働きが悪くなります。よい姿勢で食べるためには、食器を持って食べると自然と姿勢は良くなってきます。上手な持ち方は、親指を食器のふちにかけ、残りの四本の指をそろえて食器のそこを持ちます。上からわしづかみにしたり、食器のそこだけを包み込むように持つと食べにくく落としやすくなります。食器を正しく持ってこぼさないように注意して食べましょう。
入学待ち遠しいなあ~
2月7日(火) 新入学保護者説明会を行いました。鞍岡保育所の年長組の4人も学校に来てくれました。各学年の授業の様子を見てまわったり、5年生と楽しく体験活動をしたりしました。明るく元気な4人は、小学校の雰囲気をたくさん感じて、きっと早く入学したいと思ったことでしょうね。
熱戦!
2月4日(土) 教育振興会の行事でボッチャ大会を、鞍楽(旧鞍岡中学校)で行いました。チームを作ってトーナメントで戦いましたが、どのゲームも熱戦で、とても盛り上がりました。チームのメンバーで話合い、投げる位置を考えるなど、どのチームもチームワーク抜群で楽しい時間を過ごすことができました。
教育振興会 学年部の皆さん、大会の企画・運営、本当にありがとうございました。
2月6日(月)の給食
減量ゆかりごはん すき焼きうどん ごぼうサラダ
今日は、ごぼうのお話です。ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうには、腸を掃除し、ガンや生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本の食生活は食物繊維の多い食品をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。健康のためには、食物繊維がある野菜や豆を多く食べるといいですよ。
2月1日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 ニラ玉スープ 鹿と豆のケッチャップ炒め
今日のケチャップ炒めに入っているお肉は、なんと五ヶ瀬町でとれた鹿の肉です。鹿や猪など狩猟で得た天然の野生鳥獣のお肉のことを意味する言葉をフランス語で「ジビエ」と言います。鹿肉は、下味をつけて油で揚げ、野菜や大豆と一緒にケチャップなどの調味料を加えて炒めてありました。