2026年1月の記事一覧

頑張った、実力テスト!

 7~9年生が、昨日3教科、本日2教科、地区実力テストを受けました。教科は「国語・社会・数学・理科・英語」の5教科です。どの学園生もこれまでの学習の成果を発揮しようと集中して頑張っていました。その証拠に、写真を撮る音がしても誰一人として見向きをする学園生はいませんでした。

 特に9年生は、受験モードに入っているように感じました。今月末から私立高校の入試が始まります。2月上旬には県立高校推薦入試、3月上旬には、県立高校一般入試があります。

 ぜひ9年生には、志望校に無事合格することを願っています!頑張れ!9年生!

職員研修(スクールワイドPBS)

 宮崎大学の若林教授にお越し頂き、スクールワイドPBSの職員研修を行いました。PBSとは「Positive Behavior Supoort」の略で、意味は「積極的行動支援」です。積極的行動を支援するとは、次の2通りが考えられます。①積極的行動を支援する②積極的に行動を支援する。①は、適切な社会的に認められる行動を支援する。②は、罰によらず、認め、ほめる指導を推進することです。

 特に②について、推進していきます。適切な行動と問題行動を同時に行うことは不可能なので、適切な行動を認め、ほめることで、問題行動を低減していきます。そのために、期待される行動の遂行と問題行動の抑止の両方に影響を及ぼす環境づくりを行います。そうすることで、ポジティブな循環がうまれます。

 今回学んだことをいかして、いじめ・不登校の予防に努めていきます。今後とも、職員も学び続け、日本一の学園をめざして頑張っていきます!

 

 

 

3学期スタート!

 あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。朝から学園生の声が響き渡り、久しぶりに活気がもどりました。やっぱり学園生が登校してくれるとうれしいです!

 1校時に始業式がありました。まず、3名の学園生が代表して「3学期の抱負」を話してくれました。3年生は「自宅ノートを頑張る。丁寧な字を書く。気持ちの良い挨拶をする。相手を大切に思うために敬語を使う。サッカーの練習・ストレッチ・早寝早起きを頑張る。」

 5年生は「委員会活動を頑張る。嫌なことをしたらすぐに謝り、友情関係を深めたい。お金の使い方に気を付け、貯金したい。」

 9年生は「周りのみんなが安心できるように行動したい。受験、卒業もあるのでまとめをしっかりしたい。最高学年としてお手本を示し、思いやりのあるステージ目標である高尚な姿をみせていきたい。」

 3名とも自分の思いをしっかりと伝えてくれました。

 次に校長先生が話されました。「命の大切さ、木城の歴史を学んでほしい。日本一の木城学園を創り上げてほしい。461名の学園生と68名の先生方との学園生活も残り3ヶ月なので、一日一日を大切に木城学園生である幸せを感じ、充実した3学期にしていきましょう。We Go !思いっきり羽ばたき、夢を掴みにいこう !」という力強いメッセージでした。みんなの背中を押してくれる話でした。

 最後に「西都・児湯の子どもたちによる絵画展 銅賞2名」「日本のひなた国スポ・障スポ」アートコンテスト 優秀賞1名・佳作1名」「第66回児湯郡町村対抗駅伝 第10区区間賞1名」の表彰がありました。様々な分野で活躍している学園生、素晴らしいです。

 3学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にしながら、日本一の学園を目指します!今後とも、ご支援をいただけるとありがたいです。