トップページ

学校からのお知らせ

学校参観日、立志式が行われました。

 本日1月30日(金)は、本年度最後となる学校参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

 本日は、1・3年生は授業参観と学級懇談を行いましたが、2年生は体育館にて「立志式」を執り行いました。

 立志式では、14歳を迎える2年生一人一人が、自ら選んだ4字熟語を色紙に記し、その言葉に込めた決意を堂々と発表しました。緊張しながらも、未来を見据える生徒のまなざしは、とても頼もしく見えました。

 また、今回の立志式は、すべての進行を生徒が行いました。事前の準備も大変だったことと思いますが、とてもスムーズな流れでした。こういう経験をひとつずつ積み重ねていくことは、きっと大きな成長につながっていくと思います。実行委員を務めたみなさん、本当にお疲れさまでした。

 

 立志式後には、宮崎市を中心に活動されている音楽ユニット「SUNs」の皆様をお招きし、引き続き体育館にて記念講演が行われました。

 記念講演は本校吹奏楽部とのコラボ「アイノカタチ」でスタートしましたが、今回は「講演」というよりも、まさに「記念コンサート」。美しい音楽と、歌詞を通して伝えられる温かいメッセージが、私たちの心に直接語りかけてくるような、素晴らしい時間でした。

 

 会の最後では、RADWIMPSの『正解』を全員で合唱しました。生徒たちの歌声、奏でられるメロディー、そして歌詞の意味が会場全体に響き渡り、温かい感動に包まれた素晴らしい締めくくりとなりました。

 

 2年生の皆さん、立志おめでとうございます。そしてSUNsの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 最後になりましたが、立志式に来賓としてお越しいただきました油津地区青少年育成協議会、学校運営協議会の皆様、お忙しい中の来校、本当にありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

地域と連携した面接練習

 1月23日(金)、3年生の総合的な学習の時間に「地域と連携した面接練習」を行いました。

 今回は地域から6名の皆様を面接官としてお招きしました。入試本番を想定し、集団面接や個人面接を4か所に分かれて実施しましたが、緊張感のある面接練習となったようです。生徒たちは「社会の先輩」からの鋭くも温かいアドバイスを受けながら、自分の考えを言葉にすることの難しさや大切さ、大人としてのマナーなども改めて学ぶことができたようです。

 

 この連携授業は、2月27日(金)にも実施予定です。地域の皆様のお力も借りながら、生徒たちが15歳の春を笑顔で迎えることができるよう、学校一丸となってサポートしてまいります。

 ご多用中にもかかわらず、生徒たちのために貴重な時間を割いて面接官を務めていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

水彩画をご寄贈いただきました。

 本日1月8日(木)、本校に大変嬉しいお客様が来校されました。

 宮崎市にお住まいの本校卒業生、大澤哲之様が、「母校のために」と、ご自身で描かれた素晴らしい水彩画と作品集をご寄贈くださいました。

 大澤様はご退職後に水彩画を始められ、これまで日本全国、さらには海外の様々な景色を瑞々しいタッチで描いてこられました。今回ご寄贈いただいた作品は、広渡川の対岸から私たちの油津中学校を望む風景です。

 当時の思い出を懐かしそうにお話しされる大澤様のお姿からは、故郷を愛し、母校を大切に想われる深い愛情が伝わってまいりました。私たちも、その温かな想いに触れ、改めて地域に支えられている喜びを実感した次第です。

 ご寄贈いただいた水彩画は、校長室に大切に飾らせていただきます。 学校へお越しの際は、ぜひ大澤様の想いがこもった作品をご覧いただければ幸いです。

 大澤様、この度は誠にありがとうございました。

3学期始業の日

 新年あけましておめでとうございます。 本日1月6日、校内に生徒たちの元気な声が戻り、いよいよ第3学期の始業の日を迎えました。

 始業式では、各学年の代表生徒3名が力強く新年の決意を述べました。 特に卒業を控えた3年生の代表生徒からは、「残り少ない中学校生活を、一日一日悔いのないように過ごしたい」 という、最上級生らしい切実で前向きな決意が語られ、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。

 

 続いての校長先生のお話では「才能」をテーマにしたお話がありました。話の中で「失敗を恐れずに自分の可能性を信じて挑戦すること。そして、努力次第で自らの未来を切り拓くことができる」というメッセージが送られました。

 そして最後は、「これから自分自身の可能性を信じて、努力してくれることを期待します」という期待の言葉で締めくくられました。


 3学期は1年間のまとめであり、次なるステップへの準備期間でもあります。教職員一同、生徒たちが自分の可能性を信じて成長できるよう、全力でサポートしてまいります。 保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2学期終業の日

 本日、第2学期の終業式を執り行いました。

 終業式の最初に、各学年と生徒会の代表生徒計4名が、今学期を振り返っての発表を行いました。それぞれの発表では、この学期の「成果」や「成長」について語られ、2学期が、行事や学習に全力で取り組んだ「実り多き」学期であったことが伝わってくる発表でした。それぞれの立場から、代表としての自覚、進路に向けた決意、そして学級や学校全体をより良くしていくための展望を堂々と述べてくれました。

 1年生代表の発表では、「挑戦」をテーマに、個人での各種検定の受検、学級での合唱コンクールへの取組を挙げ、自ら一歩踏み出した経験を語ってくれました。それらすべてが「自分を成長させる貴重な体験だった」と振り返る姿に、大きな頼もしさを感じました。

 

 校長先生からは、まず代表生徒の発表を受けて、「どれだけ2学期を頑張り、成長したかが伝わってきて、本当にうれしい気持ちになった」との言葉がありました。また、11月に実施した生徒アンケートの結果を、昨年度のデータと比較しながら提示され、昨年度を上回る肯定的な回答が増えていることを示し、数値としても生徒たちの心の成長が見られるようになってきていることを具体的に称賛されました。

 

 式の後には、各種表彰が行われました。以下は表彰の様子の一部です。

 

 明日から冬休みに入ります。保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

2年生、修学旅行記3日目・朝

 本日は修学旅行3日目、最終日となりました。生徒たちはみんな元気に朝を迎え、朝食もしっかり食べ、笑顔もたくさん見られました。

 最終日も、安全に気を付けながら最後までしっかり活動し、元気に帰路につく予定です。

 保護者の皆様には、これまでのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。本日も、帰着後のお迎えをどうぞよろしくお願いいたします。

2年生、修学旅行記2日目

 本日は京都市内での班別自主研修を行いました。各班で事前に立てた計画をもとに、神社仏閣や歴史的建造物、人気のスポットなどを巡り、グループごとに充実した時間を過ごすことができました。

 大きなトラブルもなく、全員が無事時間内に帰着しました。戻ってきた生徒たちの表情には、達成感と安心感がにじみ、ほっとした笑顔も見られました。

 明日は、生徒が最も楽しみにしているUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を訪れる予定です。

 引き続き、安全に気をつけながら、思い出に残る一日となるように、サポートしてまいります。

 

2年生、修学旅行記1日目

 昨日、不具合のためアップできなかった「修学旅行1日目」の写真をお届けします。

 本日は8時30分旅館出発で、京都市内班別自主研修の予定です。

 

2年生、修学旅行記1日目

 本日12月10日より始まった修学旅行は、無事に1日目の行程を終えることができました。大阪・伊丹空港に到着後、バスで移動して世界遺産・法隆寺を訪れました。生徒たちは、教科書で学んだ五重塔や金堂を実際に目にし、その壮大さに大きな感動を覚えていました。ガイドの方のお話にも熱心に耳を傾け、古都の歴史と文化に触れる貴重な学びの時間となりました。

 続いて奈良公園を訪れ、大仏の迫力に驚いたり、鹿とのふれあいを楽しんだりと、思い出に残る体験ができたようです。

 現在、生徒全員が大きなけがや体調不良もなく、おおむね元気に過ごしています。長時間の移動や見学で疲れも見られますが、夕食もおいしくいただき、充実した1日を送ることができました。

 明日以降も、安全に留意しながら、楽しく有意義な時間を過ごしてまいります。

 写真のアップロードに不具合があるため、後日掲載いたします。

本日は学校参観日でした。

 本日12月5日(金)は学校参観日でした。

 12月第1週は「人権と平和を考える週間」です。その週間に合わせ、5校時には人権や平和に関する授業を行いました。1年生では「性の多様性」、2年生では、「生命の誕生」、3年生では「災害時の人権」を題材として取り扱いました。

 

 

 参観授業に続き、6校時は体育館に移動して、「学校保健委員会」が開催されました。

 今回の学校保健委員会のテーマは「地震のメカニズムや被害想定等について」。宮崎公立大学から山下裕亮准教授を講師としてお迎えして、「津波から生き延びるために今知っておくべき事」という演題でご講演いただきました。マグニチュードと地震の違い、津波は必ずしも正面から来るとは限らない、など、新たな学びがたくさんあり、「正しく理解して、正しく備える」ことの重要性を教えていただきました。生徒の感想をいくつか紹介します。

☆マグニチュードと震度については理科で習って知っていましたが、震度が弱くても津波が来ることがあるという点は、今日の講話で初めて知りました。

☆今日の講話を聴いて、震度が大きいから津波が起こるのではなく、津波の発生にはマグニチュードが関わっていることを初めて知りました。

☆私はずっと「強い揺れ=津波が来る」と思い込んでいたので、今回新しい知識を知ることができ、とてもためになりました。弱い揺れでも、マグニチュードが大きければ津波が来る可能性があるということをしっかり頭に入れておきたいと思います。また、今日の学びをきっかけに、避難場所について家族ともう一度話し合っておこうと思いました。

心温まるご支援、ありがとうございます!

 12月2日(火)、本校校長室にて、宮崎不動産株式会社代表、清水洋三様からのご寄付による図書贈呈式が行われました。清水様には数年前から毎年継続的にご寄付をいただいており、購入させていただいた本は「清水文庫」として図書室に専用のコーナーが設けられています。

 贈呈式には生徒会役員9名が参加しました。目録の贈呈の後、清水様から「本をたくさん読んで心を豊かにしてほしい」という温かいご挨拶をいただきました。生徒代表としてお礼を述べた図書委員長の湯浅さんは「いただいた本を大切にしたい」「みんなにも広めたい」と感謝の気持ちを伝えました。

 式後には、参加生徒と清水様との懇談が行われ、清水様ご自身の本にまつわる体験談など、貴重なお話を伺うことができ、終始和やかな雰囲気でした。

 清水様、心温まるご支援を誠にありがとうございました。

生徒会役員退任式及び任命式

 11月4日(火)、生徒会役員の退任式、そして新役員の任命式が行われました。

 最初は旧生徒会役員の退任式です。12名の旧役員が前に整列し、ひとりずつ1年間を振り返ってのひと言を述べました。最後に生徒会長の前田歩花さんが、ひと言ひと言ていねいに、生徒会役員としての1年間の苦労、喜び、そして感謝の気持ちを述べてくれました。その後、校長先生からひとりひとりに感謝状が手渡されました。

 

 退任式に続き、新役員の任命式が行われました。新生徒会長の平永一晋さんを先頭に、新役員が全体の前に整列し、ひとりずつ抱負を述べました。ほぼすべての新役員から「より良い学校にしていきましょう」と全体に投げかける言葉が聞かれ、とても頼もしく思いました。その後、校長先生から全員に任命状が手渡され、13名の新役員が無事着任しました。

 

 よく言われることですが、生徒会役員はあくまでも生徒会の代表です。油津中学校生全員で「油津中生徒会」です。新役員からの投げかけの言葉にもあったように、みんなで「より良い学校を」という気持ちをもち、一致団結してこれからの油津中を盛り上げていってほしいと思います。

 旧役員の皆さん、今まで本当にお疲れさまでした。そして新役員の皆さん、これから1年間、どうぞよろしくお願いします!

 

 

文化発表会(その②)

 休憩をはさんで、プログラム5番は「総合的な学習の時間の発表」です。

 1年生は「のびよ日南っ子」と題して、地元日南についての調べ学習の発表を行いました。1年生らしくハツラツとしていて、終始楽しい発表でした。

 

 続いて2年生の発表です。2年生は「働くって何だろう?」というタイトルで、7月に実施された職場体験学習を通して学んだ内容を発表しました。

 

 総合発表の締めくくりは3年生です。3年生のタイトルは「もう一度のスタートライン」。3年生が現在直面している「進路選択」をテーマにした、演劇風の発表でした。

 

 プログラム6番は「吹奏楽部演奏」です。このステージで3年生が引退となり、その意味でも集大成の演奏でした。途中で先生方や生徒の飛び入りもあり、吹奏楽部と観客がひとつになった、楽しい演奏を聴かせてくれました。本当にあっという間のひとときでした。

 

 最後の「閉会行事」では、合唱コンクールの表彰、音楽担当の川越先生、校長先生による講評がありました。校長先生の講評の中にもありましたが、みんなの力で作り上げた「感動的で楽しい文化発表会」でした。その感動的で楽しい文化発表会を陰で支えてくれた実行委員会の皆さん、これまでの準備、当日の運営、本当にご苦労様でした。また、日々練習を重ねてきた各学級の合唱、吹奏楽部演奏、日本語弁論、英語暗唱弁論、意見を出し合って作り上げてきた総合的な学習の時間の発表、どのプログラムも見ごたえのある素晴らしい発表でした。これまでの努力を形として残すことができた一日だったと思います。

 最後になりましたが、会場に多数お越しいただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、お忙しい中の来校、本当にありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

文化発表会(その①)

 10月24日(金)、文化発表会が開催されました。これまでに学年や学級、そして個人で取り組んできた学習成果の発表の場です。今回は文化発表会について、2回に分けてご紹介します。まずはその①です(^-^)

 プログラム1番の開会行事に続き、プログラム2番は「日本語弁論発表」。各学年の代表生徒が1名ずつ、計3名が意見発表を行いました。「努力の大切さ」「友達」「挑戦」などをテーマに、それぞれの意見を堂々と発表しました。

 

 続いてプログラム3番は「英語暗唱弁論発表」です。9月に行われた地区英語暗唱弁論大会に参加した2名の生徒が、練習の成果を発表しました。

 

 プログラム4番は、まさにこの日のために練習を重ねてきた「合唱コンクール」です。全体での課題曲合唱による発声練習に続き、各学級の合唱が披露されました。どの学級の合唱も、甲乙つけ難い素晴らしい合唱でした!

                            発声練習

 

                             1の1

 

                             1の2

 

                             2の1

 

                             3の1

 

※後半の「総合的な学習の時間の発表」「閉会行事」については、「その②」にてお伝えします。

 

生徒会役員選挙

 本日10月9日(木)、立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。これからの油津中学校を引っ張っていくリーダー、生徒会役員を選出する大切な選挙です。本日まで4名の選挙管理委員が中心となり、準備を進めてきてくれました。

 9月29日(月)から選挙運動期間に入り、立候補者による給食時間の公約放送や朝のあいさつ運動などが行われてきました。放送で話される内容や、早朝からあいさつ運動をする姿からは、何かにチャレンジしようとするエネルギーが伝わってきて、学校全体が活気で満たされた期間でした。

                         あいさつ運動の様子

 

 そして本日の立会演説会。スペースの都合上、ひとりひとりの演説の様子についてはお伝えできませんが、学校に元気を与えてくれるような言葉をたくさん聞くことができた会でした。

                          立会演説会の様子

 

 立候補者、応援演説者ともに壇上では緊張の表情。しかし堂々とした態度での演説でした。公約はそれぞれ違いましたが、一人一人の演説の中には  〇もっと学校を良くしたい  〇笑顔が溢れる  〇協力し合える  〇一人一人の意見を尊重できる  〇自分たちの手で・・・・・という共通の思い、キーワードがあったように感じます。学校のスローガン「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を自分たちが中心となって、という気持ちが全ての立候補者の演説から伝わってきました。

 生徒のみなさん。立候補者の演説を聞いて、どのような感想をもちましたか。今回の立会演説会・生徒会役員選挙は、油津中の生徒全員にとって、現在の自分の学校生活を振り返るきっかけとなり、新たなやる気をもつようなエネルギーをもらう機会となったのではないでしょうか。

 

                           投票の様子①

                           投票の様子②

食に関する学習がありました。

 本日10/7(火)、油津小学校から栄養教諭の宮田先生をお招きし、2年生を対象に「食に関する指導(食育)」が行われました。本日の食育のテーマは「栄養のとり方について考えよう」で、授業をとおして特にサプリメントの摂取について考えました。

 

 授業では、まずサプリメントと食事のそれぞれの良いところ(メリット)、デメリットについて考えながら、特にサプリメントについては、そのリスク(過剰摂取など)についてもお話がありました。その後、2つのシチュエーションで、サプリメントを使うか使わないか、その理由などについてグループで話し合いました。①「朝食はいつもパンだけです。野菜が少ないのが心配なので、ビタミン剤でおぎなおうかな」②「運動部に入っていて、もっと筋肉をつけたい。食事+プロテインを飲んだ方がいい?」

 

 生徒からはサプリメントのリスクをしっかり考えた意見が出されました。「撮り過ぎない」「飲み過ぎない」「用量を守る」などのほか、「生野菜を食べたほうがおいしい」「栄養バランスのとれた食事をとっていればいい」といった健康的な答えも聞かれました(^-^)

 授業最後の代表生徒のお礼に「栄養バランスのとれた食事を意識して、サプリメントに頼り過ぎないようにしたい」という感想がありました。宮田先生のお話にもありましたが、「質の良い栄養素を、バランスの良い食事から摂ることが大前提」「中学生の時期の栄養摂取は『食事から』が基本!」ですね。

 生きている限り食べる…と言うよりも、食べることによって生きている私たちです。この機会に「食事(食べること)の大切さ」についても考えていきたいものです。

 

 

選手推戴式(秋季大会)

 明日9月27日(土)、明後日28日(日)の2日間にわたり、南那珂地区中学校秋季体育大会が開催されます。3年生が引退し、新チームとなって初めての中体連大会です。9月25日(木)、大会に参加する選手を激励する「選手推戴式」が実施されました。

 各部ごとの決意表明のあと、生徒代表激励の言葉、選手宣誓がありました。最後の校長先生のお話の中にもありましたが、各部とも力強い決意を述べ、呼びかけに応える大きな返事、式に参加する態度はとてもたくましく、この大会が素晴らしいものになると予感させるような姿でした。

 以下は、選手推戴式の様子です。油津中学校生徒の、秋季大会での活躍を祈っています!

 

                          サッカー部

 

                        男子ソフトテニス部

 

                        女子ソフトテニス部

 

                       男子バスケットボール部

 

                        女子バスケットボール部

 

                    選手宣誓(サッカー部 奈須陽音さん)

 

生徒総会

 本日9月19日(金)、生徒総会が行われました。

 生徒総会は、生徒が意見を出し合いながら、自分たちの取組を自分たちで決定し、それを全校で共有する大切な場です。これまでに学級討議を重ね、「お互いを大切にする言葉遣いを広めるためにはどうしたらよいか」という議題が決定しました。1年生から3年生までが積極的に意見を交わし、活発な討議が行われました。

 「自分たちの手で自分たちの学校をより良いものに」する取組を行っていくための第一歩となる生徒総会。今後の活動の広がりを期待しています。

第2学期始業式が行われました。

 33日間の夏休みが終わり、本日2学期始業式が実施されました。

 始業式ではまずはじめに、代表の4名の生徒による作文発表がありました。2学期の抱負やこれからの目標について、それぞれの立場で堂々と発表してくれました。

 「あいさつを頑張る」「時間を守って行動できるようになる」「最高学年として手本となれるよう、いろいろなことに挑戦していきたい」など、2学期スタートという節目を意識した、素晴らしい内容であったと思います。

 校長先生のお話では、生徒たちの「未来」に目を向けたお話がありました。Society5.0と呼ばれる、日本政府が提唱している未来の社会の姿。AIをはじめとする最先端の情報通信技術で様々な社会の課題が解決されていく未来がすぐそこまで来ています。その未来を作り上げて生きていくのは、今の中学生の皆さんです。これから自分たちが生きていく未来で求められている力、必要な力とはどのようなものなのか。知識を蓄えるだけでなく、学んだ知識をどう活かしていくのか。校長先生からはそんなお話がありました。

 最後の写真は、真剣な表情で校長先生の話を聴く生徒の皆さんの写真です。生徒の皆さんの真剣な表情からは、この2学期に対する並々ならぬ意気込みが、ひしひしと伝わってきます!

 

第1学期終業の日

 去る7月22日(火)、第1学期終業式が実施されました。

 終業式では、まず4名(各学年と生徒会)の代表生徒による「1学期の反省」作文発表がありました。代表としてステージに上がった4名とも、この1学期の充実の様子が伝わってくるような、堂々としていて素晴らしい発表でした。新学年となっての自分自身の成長、これから課題等について、それぞれの視点で1学期を振り返ってくれました。

 

 続いて校長先生から、忙しくも充実した1学期であったこと、ひとつの目標に向かってみんなで一生懸命に頑張ったこと、かけがえない大切な思い出ができたことなど、1学期を総括してのお話がありました。また、夏休みについては、ただ漠然と過ごすのではなく、「夏休みが終わったらこうなる」という目標を立て、そのために毎日することを決めよう、というお話がありました。受験を控える3年生にとってはもちろん、心も体も大きく成長する時期にある中学生にとって、この夏に取り組んだ努力は、自分を大きく変える原動力となることでしょう。学習面、部活動など、それぞれの目標に向かって、日々努力を積み重ねるような充実した夏休みを過ごしていってほしいです。

校歌斉唱の様子校歌斉唱の様子

 

表彰(女子ソフトテニス部)

 

表彰(吹奏楽部)