学校からのお知らせ
祝卒業!第78回卒業式
3月17日月曜日、令和6年度日南市立油津中学校第78回卒業式が行われました。
数日前の悪天候がうそのように、当日は好天に恵まれ卒業式を挙行することができました。
生徒代表生徒答辞の言葉を引用すると、
体育大会第1部Blue Thunderで降った雨は、雨降って地固まる「恵みの雨」となり、体育大会第2部Fire Redで生徒が完全燃焼したあの時を思い出さずにはいられない素晴らしい卒業式となりました。
【体育大会第1部 Blue Thunder】
【体育大会第2部 Fire Red】
卒業式前々日の土曜日は嵐の天気でしたが、強風と雨が緩んだ合間をぬって、ステージ場の生け花を業者の方に生けていただきました。
卒業式の体育館の机に飾ってあったスイートピーは、当日の早朝から本校の事務職員が準備を行いました。切り花は劣化していくため、2日間の休みはダメージがあることが予想されたためです。
【卒業生の入場を待つ体育館】
厳かな雰囲気の中で、式は進み在校生や来賓の方々や保護者のみなさんに見守られながら、卒業生53名が本校から巣立っていきました。卒業式は、心に残るものとなりました。
当日の模様は、TVの報道が入っていましたので、ネットニュース等で見ることができます。
【祝詞】
卒業式後、各学級で学級解散式が行われました。その時間に、在校生が全力で片付け!
特に体育館の花は入学式でも使用するので、丁寧に運び出し、元の場所に戻します。
一昨日、この花のメンテナンスを行うために、環境整備員の方が来校されました。次の入学式に向けて、花をちぎったり、水をやったり。手間のかかる仕事ですが、一鉢一鉢丁寧に作業が進みます。
こういった方の働く姿を生徒が目にすることも、子どもの成長にとってとても大切だと考えます。
卒業式や入学式は生徒が主人公ですが、よい式を作るためには、多くの方が携わっているということを知っていただきたいと思います。
今後も、学校の行事など通し、生徒の活動を発信していきますので、ご期待ください!
いよいよ明後日!第78回卒業式開催! ~卒業生を送る会~
本日は、昨晩から荒天、学校にも強風が吹き、雨が降り続いています。そんな中でも、室内で男女ソフトテニス、吹奏楽部、サッカー部は大会、バスケットボール部は校外で部活動に取り組んでいます。
昨日、卒業式に向けた予行練習と会場設営が行われました。今日は、ステージに飾る花が届きました。いよいよ卒業式が目前です。
12日(水)に本校が伝統的に行っている卒業生を送る会が体育館で実施されました。
生徒会が中心となり、送る会が開かれます。
【卒業生入場】
初めに、ジェスチャーゲーム。しゃべらずに生まれた順に並び替えに苦戦…
スマイルショット~
次に、宮崎の方言について選択クイズ
最後に、イラストしりとり。リンゴのイラストから始まって、イラストを描いてしりとりをしていきます。よーいドン!
どのゲームも大盛り上がり。 そして送る会もクライマックスです。
★1年生から3年生へ「エール」が送られます
★2年生からは、生徒のギター演奏にあわせて、スピッツの「空も飛べるはず」を学級合唱!
最後に、3年生から在校生へ
生徒がサプライズで作ったトンネルを抜けて、送る会は終了です!
トンネルを潜り抜け、卒業式まであと33時間です!
学校に式典用の花が届きました!
3月12日(水)卒業式に向けて学校に、花が届きました。
この花は、環境整備員の方々が時間をかけて丹精込めて作られた花です。
【環境整備員のみなさんです。花以外にも、草かり、剪定など学校の環境整備に尽力されています!】
毎年この時期になると、学校に届けられます。花を持ってくるタイミングを、天候や咲き具合などを考えながらの大変な作業です。
また、搬入するだけでなく、花へ定期的に水やりに来校されます。
卒業式後にも、次の入学式に向けて、水やりや花の調整に来られます。
花を育ててくださる方がいることや花への思いを本日、全校生徒に伝えところです。
明日は卒業式の準備、花のグラデーションを考えてながら、配置をしていきます。私のお勧めは、紅(くれない)に染まる赤い花です。
卒業式に、ぜひご覧いただきたいと思います。
~東日本大震災から14年~ ★3年生との思い出クラスマッチ★
3月11日(火)は東日本大震災から14年。地震が発生した時刻に生徒たちは、卒業式に向けた歌の練習中でしたが、一時中断して全員で黙とうを行いました。本校に在学している中学生のうち、1年生が誕生した平成23年3月11日に地震が起こったため、当時の記憶がある生徒はほとんどいません。
ですので、犠牲者を悼むとともに、地震の記憶を風化させず、将来の災害対策につなげていく考えから、3月8日に防災教教室を行い、3月11日を迎えました。防災、減災については、繰り返し繰り返し伝えることが大切だと考えます。
さて、昨日は3年生のクラスマッチが行われました。1時間目と4時間目は3年生だけのクラスマッチでバレーボールを行いました。2・3校時目はそれぞれ2校時は1年生。3校時は2年生が3年生と交流クラスマッチでドッチボールでした。
同じ3年生だけで行うクラスマッチと他学年交流クラスマッチそれぞれ大いに盛り上がりました。
1校時 3年1組VS3年2組 バレーボール対決
2校時 3年生VS1年生 ドッチボール対決 (3年1組VS1年1組 男女混合戦 男女別戦)
最初は準備運動から
【スタート!】
3校時 3年生VS2年生 ドッチボール対決 (3年1組VS2年1組 男女混合戦 男女別戦)
クラスマッチオフショット!
3年生にとっても1・2年生にとってもよい思い出になったクラスマッチでした!
3年生も卒業まで残りあとわずかです。
地域との連携・地域の力で本校の活性化を図る(面接指導・押し花贈呈式・防災教室)
本校の教育活動の柱の1つに、地域との連携があります。本校は積極的におもてなし花壇植栽などのボランティアに参加していることは、ホームページでも紹介しているとおりです。
今回は、地域の方の人材を活用している取組を紹介します。
【地域の人材を活用した面接指導】
本校では、油津地域協議会や学校運営協議会等の地域の人材を活用して、3年生の高校入試に向けた面接指導を行っています。本年度も、2回実施しました。学校の職員が行う面接練習とはまた違う緊張感のもと、一生懸命面接練習に取り組みます。本校に根付いている取組みです。
【更生保護女性会押し花贈呈式】
日南市の更生保護女性会の保護司の方が来校され、3年生に押し花の贈呈を行いました。あわせて、保護司の活動など生徒たちにその取り組みをお話しされました。この活動も、以前から継続されている活動です。卒業を目前にひかえた生徒にとってとても大切な時間となりました。
【防災教室】
日南市危機管理室から担当者が来校され、生徒たちに、防災について話をしていただきました。昨年8月8日に発生した大地震のこともあり、生徒たちは集中し、自分事として最後まで真剣に講義を受けることができました。
地域の方のお力により、本校の生徒が成長することができるこういった行事。
今後も大切にし、地域と連携しながら生徒たちの成長につなげていきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |