学校の風景

学校の風景

音楽 祝吉いっせいラジオ体操

8月5日(土)に、早水公園多目的広場で「祝吉いっせいラジオ体操」が行われました。

あいにくの雨模様かと予想していましたが、朝の6時過ぎには雨雲の切れ間に迷い込んだのか、暑さもなく心地よい風も吹き、絶好のラジオ体操日和となりました。

   

会場が急遽、体育文化センター玄関前に変更なりましたが、時間ギリギリには続々と人が集まりました。

ぼんちくんの姿が見えると、小学生や園児は手を振って笑顔でした。

  

いよいよスタート♪

懐かしい(私は笑笑)ラジオのリズムの響きとともに、まちづくり協議会の皆様の動きに合わせて、体操が始まりました。私も昔の記憶をたどりながら、2番まで汗いっぱいに体操しました。

校長先生と本校PTA会長さんもなかなかの動きでしたほくそ笑む・ニヤリ

   

『祝吉いっせい』の実施は今回のみでしたが、

◎朝から早起きして、汗を流せたこと

◎参加してくれた中学生や小学生の清々しい挨拶をもらって嬉しかったこと

◎地域の皆さんの元気な姿を見てパワーをもらえたこと

参加をさせていただき、とても得した気分になりました了解

 

最後はみんなで記念撮影です喜ぶ・デレ

ぜひ、来年も楽しみにしたいです!!

了解 地区別ボランティア活動

7月の第4日曜日は「都城市民一斉清掃・都城市環境美化の日」です。

今年は、この7月23日(日)に、地区別生徒会の取組として生徒が在住する校区の公民館と連携し、ボランティア活動を実施しました。

   

6月の参観日に地区別懇談会を実施し(HPの6月参観日に掲載)、公民館長さんと地区長の保護者様、担当職員で実施日や内容等の確認を行って準備を進めてきました。

日程的には県総合大会との重なりや感染症等の心配があり、実施する地区や参加できる生徒に限りもありましたが、4年ぶりの実施ということもあり、地域で生徒が活動できる場を提供いただき大変ありがたかったです。

  

生徒の皆さんは、一生懸命にボランティア活動に取り組むことができたようです了解

公民館長さんをはじめ、地域の皆様からも感謝のお言葉を多数いただき恐縮でした。

 

今後とも、本校生徒への温かい声掛けやご指導をよろしくお願いいたします笑う

星 県中学校総合体育大会&県吹奏楽コンクール

7月にはいり、ソフトボールを皮切りに開催された県中学校総合体育大会をはじめ、県吹奏楽コンクールも幕を閉じました。今年も様々なドラマが起こり、選手・仲間、後援会(保護者)の皆様にも忘れられない想い出の1ページになったことかと思います笑う

改めまして、九州大会、全国大会を決めた皆さん、おめでとうございます。九州・全国での活躍を期待しています。

                 

[写真は撮影できた分になります。ご了承ください。]

 

今大会で健闘した皆さんをはじめ、後援会の皆様、熱く温かいご声援をありがとうございました了解

 

台風の動きが気になりますが、九州中学校体育大会もいよいよ競技別に、それぞれの開催県で始まりました。

祝吉中学校の代表、宮崎県の代表として誇りをもって、全力を尽くしてきてくださいキラキラ

 

今後とも、部活動等におけるご理解とご支援をよろしくお願いいたします!

美術・図工 都北地区中学校美術部合同作品展

7月24日(月)~30日(日)まで、都城市美術館にて都北地区中学校美術部合同作品展が開催されました。

都北地区の複数の中学校の作品が、美術館の一室を華々しく輝かせていました。個人の思い思いの作品もあれば、美術部としての壮大な作品もあり、ついつい見入ってしまいました。

   

  

作品展を通してお互いの作品に刺激を受け、また新たな創作意欲へと気持ちが高まったことでしょうイベント

芸術に触れる機会をいただき、ありがとうございました。

  

 26日(水)は、本校美術部が受付で活躍しました花丸

  

 

 

学校 第1学期終業式

21日(金)は、第1学期終業式でした。感染症の流行に配慮し、急遽、リモートで実施しました。

まず初めに、各学年・生徒会役員代表による学期反省の発表を行いました。

  

この70日余りの1学期をしっかりと振り返り、素晴らしい内容でした。主に学習面や委員会活動、学校行事、仲間との関わりといった内容をはじめ、自分へのチャレンジ・課題、成長と未熟なこと、そしてこれから高めていきたいこと等、反省しながらもこれからの決意を固めていました花丸

また、生徒会役員代表からは、「あいさつは互いの存在を認め合うコミュニケーションの基本」として、良くなってきている『一礼運動』のさらなる定着を呼びかけました。

 ぜひこの反省が、今後の一人一人、いや全校生徒の目標としても結びつくことを

校長先生からは、以下のお話がありました。

『命』自分でしっかり守ること 『時間』有効に使って欲しいこと

 

また、生徒総会の議題として全校生徒で話し合った『いじめや差別の防止』の内容に触れられ、「これからも友達との関わりを大切にして助け合って欲しい」というお願いもありました。 

引き続き、学習面・保健安全面・生徒指導面からポイントを絞った説明がありましたが、リモートの画面や配付されたプリントに集中して参加する姿が見られました了解

     

いよいよ37日間の夏休みにはいりました。自分自身を成長させる時間として有意義に過ごし、また2学期に元気な姿で会いましょう興奮・ヤッター!

 

※ 8月 1日(火):登校日

  8月21日(月):学年別課題点検日

  8月28日(月):2学期始業式

今後の学校行事等(予定)は、HP上のカレンダーを参考にされてください。