令和7年度のお知らせ
志和池・白雲地区小中一貫教育合同研修会
志和池・白雲地区の小中一貫教育合同研修会が行われました。リーディングDXの指定を受けて小学校とともに研究を進めてきましたが、その講評や今後の課題についてリーディングDXアドバイザーの渡邉准教授や教育委員会から話をしていただきました。その後、3つの部会に分かれて、今年度の取組の状況や情報交換などを行いました。今後も小学校と連携して、生徒たちがよりよい学校生活を送ることができるようにしていきます。
今年度最後の読み聞かせ
読み聞かせボランティア「志和っ池」による今年度最後の読み聞かせが行われました。1月なので、七草にちなんだ話や心が温かくなるような内容の話で、3連休明けの寒い朝でしたが、元気をいただきました。2年生にとっては、保育園・小学校そして中学校と月に1回、志和っ池の皆様による読み聞かせを聴いてきましたが、3年では行われないので、最後の読み聞かせとなりました。志和っ池の皆様、本当にありがとうございました。
3学期始業式
3学期の始業式が行われました。初めに、放送委員が読む命の大切さについて考える内容の作文を黙想して聴きました。学年代表の抱負では、1年生は後輩が入ってくるので0学期として準備をしていきたい、2年生は学年の課題を代表委員を中心に解決して3年になりたい、3年生は勉強面だけでなく健康面や時間を意識して受験に臨みたいと発表していました。校長先生からは、「感謝・自立・挑戦」を合言葉にひたむきにがむしゃらに頑張っていって欲しいと激励がありました。また、12月に行われた第3回Q-1グランプリの表彰も行われました。市内の中学校全学級における正答率上位10学級に3学級入りました。第4回も力を発揮できるといいですね。
2学期終業式
2学期の終業式が行われました。今週に入ってインフルエンザの罹患者が激増したため、オンラインで実施しました。2学期は行事も多く、成長したり頑張ったりしたことが多かったようで、学年代表の発表はどの学年も内容が多く素晴らしい発表をしていました。校長先生からは、「感動」「感激」「感謝」の1年であったことや、人と比べることではなく自分自身と向き合って「がむしゃらに、ひたむきに、精一杯」頑張る姿も見られたので今後も頑張っていって欲しいとお話がありました。来年から校時程が変更になります。新しい年を変化に対応しながら充実したものにしていけるといいですね。
ものづくり体験
2年生が宮崎県職業能力開発協会の「ものづくりマイスター派遣事業」でマイスターを20名お迎えしてものづくり体験を行いました。板金では銅板に薬品も使って美しい名前を打っていました。洋裁では、リバーシブルのトートバックをきれいに縫い上げていました。印章彫刻では印鑑の種類を知り、自分の名前を彫っていました。染色では自分の選んだ柄に染めてハンカチなどを作っていました。左官では色のついた砂をこてで塗って絵を完成させていました。マイスターの指導や助言で出来上がった作品はどれも素晴らしく、生徒たちは互いに自慢しあっていました。マイスターの皆様、事前の準備と当日のご指導をありがとうございました。