ブログ

令和6年度のお知らせ

部活動生集会・全校集会

明日からのゴールデンウィーク前に、部活動生集会と全校集会が開かれました。部活動生集会では、仮入部期間を終えた新入部員も交えて部活動ごとに整列しました。志和池中の集会に臨む姿勢は素晴らしいと思っていましたが、部活動生集会は、きりっとした雰囲気があり、より一層素晴らしかったです。全校集会では、連休での心得について教頭と生徒指導主事が各学級をオンラインで繋いで話をしました。「規則正しい生活」「命を大切に」「交通安全」「部活動等を頑張る」「情報端末・SNSの使い方」の5つを特に心がけるように伝えていました。心と体、ともに元気な状態で休日明けに会いましょう!

0

伝統の茶摘み

1年生が伝統の茶摘みを体験しました。天気に恵まれ、たくさんの地域のボランティアにも恵まれて、とても充実した活動ができました。地域の方から摘み方を教えていただき、慎重に若葉を摘みました。地域の方と一緒に活動する中で様々な会話も飛び交い、一緒に写真を撮る様子も見られました。茶摘み中に下校する志和池小新1年生に道をゆずる姿も見られ、志和池地域の温かい結びつきを感じる時間となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

避難訓練(火災)

19日に火災の避難訓練を行いました。調理室から出火したという想定でした。生徒は警報音と放送を聞いて、速やかに運動場に避難しました。職員も消火器をもって初期消火にあたったり、消防署に通報したりしました。運動場では校長先生から、様々な状況を想定してどのように避難したらよいか考えておくことが大切だとお話がありました。消火訓練では、各学年代表生徒が勢いよく火元に消火剤(今回は水)を当てるのを見て歓声が上がっていました。

0

対面式・部活動見学

16日に対面式と部活動見学が行われました。対面式では、生徒会役員が作成したプレゼンと原稿を、生徒たちが発表しました。発表原稿を映したタブレットの画面を見ながら発表したり寸劇を取り入れて分かりやすい発表をしたりする様子に感心しました。6時間目は部活動の見学を行いました。1年生3クラスを6つに分けて、6つの部活動をローテーションして見学しました。2・3年生が活動する姿を、1年生は目を輝かせて見ていました。

0

参観授業・PTA総会

14日(日)に今年度最初の参観授業と懇談会が行われました。参観授業では、「心機一転」や「挑戦」などをテーマにして、目標や抱負を一人ずつ発表しました。懇談会は、学年で進路を含めた1年間の流れを説明したり、「トラブルを学びにかえる」など学級経営方針について説明したりしました。PTA総会では、PTA会則の改訂や予算案などについて提案され承認されました。休日の参観及び会への出席をありがとうございました。

0

清掃指導・集団訓練・交通指導

11日と12日にかけて、全校で清掃や交通安全の指導、集団訓練をしました。清掃指導では、生活環境委員会の生徒が清掃の流れや約束を、分かりやすく説明しました。交通安全指導では、学校周辺の危険な箇所や一時停止をするべきところなど、写真や動画を使って説明されました。集団訓練では、3年生が見本を見せる場面がありました。スリッパも礼もきれいにそろって、さすが最上学年だと思いました。

0

オリエンテーション

10日は、学校生活や、学級のきまりなど様々なことを確認しました。全校オリエンテーションでは、各係の先生がしおりをもとに説明しました。長い時間で、盛りだくさんの内容でしたが、みんな姿勢よく、しっかりと聞いていました。3・4時間目は学級で目標を決めたり、係を決めたりしました。生徒が前に立って司会進行をし、学級の意見を上手にまとめる様子が見られました。

0

第78回入学式

とても爽やかな天気となった9日、爽やかな1年生が入学しました。希望とやる気に満ち溢れていたためか、早めに登校する新入生が多かったです。教室で担任の先生による話があった後、体育館に入場しました。氏名点呼ではとても元気のよい返事が体育館に響き、とても頼もしい志和池中生の一員になったと感じました。2・3年生も校歌を大きな声で歌い、1年生を歓迎していました。全学年そろっての素晴らしい令和6年度がスタートしました。

0

令和6年度始業の日

令和6年度1学期が始まりました。新任式では、新しい先生方7名を迎えました。始業式では、2・3年生の代表の生徒が、新たな学年になって頑張りたいことを発表しました。2年生は成績を5番上げるために凡事徹底で頑張ること、3年生は団長になることや県大会で優勝することなど、それぞれ具体的に目標と対策を発表してくれました。また、校長先生が、めざす生徒像を今求められていることに合わせて変更したことを話されました。午後には、入学式の準備をしました。明日、80名の新入生を迎えて、志和池中学校生徒数は197名になります。

0

第77回卒業式

3月16日(土)志和池中学校体育館で、第77回卒業式が行われました。4年ぶりに制限のない形での卒業式を挙行し、約20名の来賓の方々も、3年生の新しい門出を祝うため、忙しい中、参列していただきました。校長式辞やPTA会長祝辞、会は厳粛な中にも温かみのある形で進行し、生徒会長の素晴らしい答辞が読み上げられました。卒業式の歌では3年生が「遥か」を歌い、あまりの素晴らしい合唱に、卒業式では異例の、歌い終わった後、来賓席から万来の拍手が送られました。様々な行事に真剣に取り組み、後輩たちの見本となる態度を見せてくれ続けた3年生とも今日でお別れです。寂しい思いは当然ありますが、卒業生が自分の進んだ道を一生懸命歩いてくれることを、在校生・職員ともに願っています。ありがとう3年生!

0

命の授業

3月12日(火)腰塚勇人先生を講師に迎えて、「命の大切さを知る授業」が開催されました。事前学習で、先生の半生に衝撃を受けた志和池中の生徒たちは、この日を首を長くして待っていました。講話が始まると、先生の身振り手振りの魂のこもった言葉一つひとつに生徒は大きくうなずいたり、手をたたきながら素晴らしい時間を過ごすことができました。夢をもつことの大切さ、一生懸命生きることの尊さ、先生の話から多くのことを学びました。生徒の感想の多くに「たくさんの人のドリー夢メーカーになりたい」という言葉が綴られていました。腰塚先生、本当にありがとうございました。

0

3年生の大掃除

3月7日(木)県立一般入試が終わった3年生が、6時間目を使って大掃除を行いました。主に今年一年お世話になった教室の窓ふきや、3年間、毎日通った生徒玄関などを1時間かけてきれいに磨き上げました。この校舎で過ごす日々もあとわずか、共に過ごした友との別れの日も、日一日と迫ってきています。最後の日まで、この校舎で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

0

命の授業(事前学習)

3月12日(火)に行われる”命の授業”の事前学習を3月1日(金)に行いました。大けがをし、教壇に立つことが不可能と思われた一人の教師の絶対にあきらめない姿を動画で見た生徒たちは、自分の感想をタブレットを使って打ち込みました。授業後は、たくさんの生徒が「本当に腰塚先生が来るんですか?」と担任の先生に聞く姿が見られ、早くも、12日をとても楽しみにしている様子でした。また、動画を視聴した先生たちも、「素晴らしい話ですね。本物の話が聞けるんですね!」と興奮する姿が見られました。腰塚先生の素晴らしい話を聞ける日が、今から楽しみです。

0

もうすぐ卒業式

3月16日(土)第77回卒業式が開催されます。今年度は4年ぶりに来賓を招き、全校生徒で3年生の門出を祝います。今年1年、学校の中心となって行事を成功させ、下級生の手本となってくれた3年生と過ごす日々もあとわずかとなりました。寂しい気持ちもありますが、残された日々の中で、少しでも3年生に良い思い出を作って欲しいと思います。

0

立志式

2月2日(金)2年生が本校体育館で立志式を行いました。今日のために考えた立志の誓いを一人一人が保護者の前で力強く発表してくれました。発表の後には、山田中の松下教頭先生による講演会もあり、生徒の皆さんも真剣な表情で先生の話に耳を傾けていました。あと一月足らずで3年生が卒業します。その後は2年生が学校の中心となって新しい志和池中を創っていかなければなりません。今日の誓いを忘れずに、明日からも頑張ってください。

0

南九州駅伝前日清掃ボランティア

2月3日(土)昨年も行われた南九州駅伝前日清掃ボランティアが行われました。当日はあいにく小雨が降る中の活動でしたが、1,2年生の約60人参加した本校の生徒たちは約1時間、国道221号線の道路わきに転がっているゴミを拾いました。普通に登校している時には気づかなかったゴミが思ったより多く道端に落ちていて、開始から約10分で公民館でもらったゴミ袋が早くも一杯になっている生徒も見られました。生徒たちがきれいにした道路を、明日の昼頃、駅伝の選手たちが優勝目指して走る姿が見られるのが、とても楽しみです。

 

 

 

0

新入生説明会

1月26日(金)午後から新入生説明会を本校体育館で行いました。令和6年は、志和池小と丸野小から合計80名あまりが入学する予定です。児童のみなさんは、保護者と一緒に受付を済ませ、中学校の校時程や行事について真剣な表情で話しを聞いた後に、4月から自分が身に付ける制服やくつの採寸を行いました。制服に腕を通した児童のみなさんは、皆笑顔で4月がくるのを今か、今かと待ちわびているようでした。みなさんが桜の季節に中学校の校門を通る日を、私たちも楽しみにしています。

0

令和5年度公益財団法人・スポーツ優秀賞授賞式

1月26日(金)公益財団法人から、主幹の北林先生と、ジュニア育成部長の児玉先生が来校され、本校3年生生徒の表彰式が校長室で行われました。表彰された生徒は、中学校から部活動の陸上をしながら自転車競技の練習を開始し、九州大会でも優秀な成績を残したことが評価され、本賞を受賞することになりました。北林主幹の質問に笑顔で答え、高校では自転車競技に一層打ち込むことを約束してくれました。高校でも、更に素晴らしい成績を残せるように期待しています。

0

夢を探そう

1月18日(木)元小学校校長で、現在もみやざき家庭教育サポプロトレーナーや少年サポーターとして活動されている福留健一先生を講師に迎え、2年生を対象として講話をしていただきました。80歳をこえてもなおフルマラソンにチャレンジされるなど精力的に活動されている先生のアグレッシブな話に生徒は熱心に聞き入っていました。命の大切さ、そして夢を持ち、叶えるために自分が今しなければならないことは何か、先生の言葉の一つ一つが、生徒の心に染み入るようでした。今日の講話を聞いて、2年生のみなさんは、あらためて今自分が何をすべきかということに気付いたみたいです。先生のこれからのご活躍をお祈りするとともに、先生から教えていただいたことを、実践できるように生徒、職員ともに日々がんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

 

0

今年最後の読み聞かせ

1月16日(火)今年最後の読み聞かせがありました。志和池地区読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせは、いつものように感情のこもった語り口で、生徒の皆さんも前のめりで話に聞き入っていました。令和6年も素晴らしい読み聞かせを楽しみにしています。

0

3学期スタート!

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。各学年の代表が、「学業と部活動の両立を頑張りたい」「下級生が入学してくるので、先輩として恥ずかしくない行動を心がけたい」「受験に向けて万全の状態で臨みたい」など、それぞれ新年の決意を発表してくれました。いよいよまとめの学期です。新学年に向けて、良いスタートがきれるように、皆さん頑張っていきましょう!

0

令和6年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。年が明けて4日から、生徒の皆さんも部活動や、また3年生の中には、きたるべき入試に向けて、学校で自学学習を行う生徒もいます。今年も志和池中の生徒の皆さん、保護者の皆様、そして我々職員にとって素晴らしい一年になるように頑張っていきましょう!

0

ありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします

12月28日(木)本年度最後の学校開放日になりました。グラウンドでは、野球部が部室の清掃を行っており、教室では3年生が数名、年明けの入試に向けて面接の練習にきています。12月22日に終業式が行われ、学年代表の生徒が、反省と来年度への抱負を述べてくれました。生徒のみなさんにとって令和5年はどんな年だったでしょうか、そして令和6年をどんな年にしたいと思っているでしょうか。空を見上げると青い空に志和池名物の気球が優雅に浮かんでいます。また、来年もみんなと楽しい時間を過ごせたらと、思わず気球に願いをかけたくなりました。今年一年、生徒のみなさん、保護者の皆様、そして地域の方々、志和池中を支えていただき、ありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします!

0

駅伝ロードレース大会

12月15日(金)駅伝ロードレース大会が志和池地区広場をメイン会場に1800mのコースで行われました。本大会で最も注目されたのは、1年生から持ち上がった3年担任K先生のクラスが3連覇を果たすのか、それとも今年になって急成長を見せている2年生が3年生を破ることができるのかでした。レース開始後、スタートダッシュに成功した2年生が、その後も安定した走りをみせ、見事2-2が優勝を果たしました。期待された3-1は、区間賞3人を出すものの、惜しくも2位でゴールしました。レース後は、どのクラスのランナーも晴れ晴れとした表情をしていたのが印象的でした。

 

 

0

研究授業(学活)

12月13日(水)1年生の教室で、学活の研究授業を行いました。テーマは「充実した家庭学習を行うには、どうすればよいか」先生がクラスの現状について説明し、生徒のみなさんは自分の家庭学習の様子を振り返り、クラスの友人たちの宅習ノートを見せてもらいながら、それぞれ自分の学習の改善点に気付いたようでした。最後は、学力をあげる作戦を班で考え、決定したのが「enjoy!homework!」楽しみながら学力をあげようという作戦でした。今日から全員が楽しみながら家庭学習に取り組んでくれるように願っています!

0

花いっぱい活動

12月13日の放課後、環境美化委員会の生徒のみなさんで、学級園にパンジーを植えました。今年は、例年植えているビオラが少なかったので、パンジーのみで、それぞれのクラスの花壇に工夫を凝らして、花をレイアウトしました。硬くなっていた土を鍬で耕し、柔らかくなった土にそっと花をおき、土をかぶせる作業を繰り返しおこないました。昨日まで雑草だらけの花壇が、今日から赤や黄色、色とりどりのパンジーで、私たちを楽しませてくれます。花が枯れないように、これからも水やりを忘れず、雑草を抜くなど、花壇の手入れを頑張って欲しいです。

0

修学旅行最終日

修学旅行、最終日は、みんなが楽しみにしていたUSJでした!

他の観光客も多く、賑わっていました!

生徒たちは、自分たちで工夫して、時間調整などしながら、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしていました!

ケガや体調不良者も出ず、有意義な時間を過ごすことができました!

みなさんのご協力のおかげで、いい修学旅行になりました!有難うございました!無事帰宅されたら、修学旅行のようすを、たくさん話して下さい!

0

令和6年のしめ縄づくり

12月8日(金)地域の方々を講師に招き、1年生が2年ぶりのしめ縄づくり体験を行いました。最初は、どうしていいか分からず、戸惑いの方が大きかった1年生の皆さんですが、講師の先生方が気さくに声をかけてもらったおかげで、作業がどんどん進んでいき、途中から「先生」と呼んでいた地域の方々を「師匠!」と呼ぶようになり、交流を楽しんでいた様子でした。予定よりも大分早くしめ縄が完成し、最後は記念写真を一緒に撮るなど、最後まで充実した時間を過ごすことができたようです。今日みんなで作ったしめ縄が、令和6年の元旦には、みなさんの家の玄関に飾られるのが、今から楽しみです。

0

修学旅行2日目報告

今日は、修学旅行2日目、班別自主研修の日でした。清水寺や金閣寺等、それぞれの班で計画した観光地を回りました!他の観光客も多く混雑する中、自分たちで、時間調整やコース変更を行いながら、工夫して回りました!

夕方、混雑のため、バスに乗れなかったりして、多少、時間のずれた班もありましたが、ケガや事故、体調不良者もなく無事、2日目を終えることができました!

明日は、生徒たちが楽しみにしているUSJです!最後まで、みんなで協力して有意義な時間が過ごせるように頑張りましょう!

 

 

 

0

修学旅行1日目無事終了しました、

早朝より、たくさんの見送り有難うございました!

天気にも恵まれ、生徒たちも有意義な時間を過ごす事ができました!

人と未来防災センターでは、震災の恐ろしさを実感する事ができました!

東大寺では、実際に大仏殿を見学して、その姿に感動していました!

明日は、京都での自主研修です!

また、よい一日にして、素晴らしい思い出をつくってほしいものです!

0

修学旅行についてのお知らせ

お疲れ様です!

明後日、12月7日から出発する修学旅行の情報や、帰校等の時間の確認等は、主にホームページを通してお知らせします!修学旅行については、ぜひ、ホームページをご覧下さい

0

修学旅行の送迎についてのお願い

お疲れ様です!

明後日7日から、志和池中学校の2年生が待ちに待った修学旅行が実施されます!

みんなワクワクして準備を進めていることと思います!

ここで、保護者の方々にお願いがあります!7日と9日、地区公民館には、大型バスが二台入り旋回します!

保護者の方々の車は、地区公民館のすみの方か、地区体育館に駐車していただけると幸いです!

宜しくお願いします!

0

修学旅行へ向けて

 現在、志和池中学校2学年では、修学旅行へ向けての準備を進めています。

 先日、体育館において、集団行動を実施しました。みんな一生懸命頑張り取り組んでいました。

 修学旅行、非常に楽しみです。

0

英単語クラスマッチ表彰

12月1日に、先日行われた英単語クラスマッチの表彰式がありました。満点は全学年で39名でした。学級対抗では、優勝は平均85.9で3年1組、2位は83.1で3年2組、3位は80.6で2年1組でした。全体的に3年生の健闘が目立ったクラスマッチでしたが、来年は下級生の巻き返しを期待します!

   優勝 3年1組                 2位 3年2組

   3位 2年1組                満点賞のみなさん

0

2学期の教育相談

志和池中では、今週1週間を2学期の教育相談週間として、学級担任の先生と生徒が指定された時間や放課後を使い、教育相談を行っています。相談内容は自由で、勉強の仕方や最近の悩み、部活動のことなど、様々な内容を相談してくれます。相談に対して先生たちも、真剣な表情で話しを聞き、適切なアドバイスをしてくれます。生徒のみなさんにとっても、先生たちにとっても貴重な時間になっています。

0

清掃集会

11月10日の6校時終了後、本年度2回目の清掃集会を行いました。最初に体育館に集合し、清掃の進め方を確認した後、環境整備委員会が用意したプレゼンを視聴しました。本校の清掃は、最初と最後に黙想をし、落ち着いた心で、無言清掃を行います。清掃の後は、必ず反省会を行い、自分たちの清掃について振り返りを行います。新しい清掃場所で、生徒たちが、美しい志和池中をつないでくれています。

 

0

生徒会役員認証式・退任式

10月31日(火)生徒会役員の認証式と退任式を校長室からリモートで行いました。インフルエンザ罹患者が増加していることをうけてのオンラインでの実施だったのですが、旧生徒会長の馬渡さんが、全校生徒や先生方への感謝の気持ちを言葉にして伝えたことに対して、新生徒会長の木村君が「先輩方の意思を引き継ぎ、更に良い志和池中学校を創ります」と力強く答えてくれました。この日は、旧生徒会役員にとって最後の生徒集会の日になり、生徒会長と副会長は、この日のために放課後おそくまで、準備を行ってくれました。昨年11月から今日まで、学校を良くするために頑張ってくれた旧生徒会役員に心から「ありがとう」という言葉を伝えたい気持ちと、新生徒会役員に「がんばってください」と思わずにはいられない一日になりました。

 

0

高校説明会

10月23日(月)5.6校時に高校の先生に来ていただいて、自分が聞きたい高校の話を聞きました。それぞれ、2校ずつ、自分が興味を持っている学校を選び、各教室で高校の先生方から話を聞いたり、質問をするなど、有意義な時間を過ごすことができました。入試まで、あと3か月をきりました。自分が進学すべき高校を見つけることが見えてきた様子でした。

0

学習発表会(吹奏楽部演奏)

学習発表会のトリを飾ったのは、本校吹奏楽部の演奏でした。「アラジンメドレー」や「日本を勇気づける名曲メドレー」など、約20分間演奏してくれました。吹奏楽部が織りなす、素晴らしいメロディーに生徒のみなさんや、保護者のみなさんは時間がたつの忘れて聞き入りました。後半では、恒例となった、吹奏楽部の演奏に乗せて、先生方がのりのりで歌うコーナーもあり、会場は最高の盛り上がりを見せました。これから吹奏楽部は、コンクールや地域の文化祭での演奏、そして11月11日は3年生の最後の演奏となる定期演奏会があります。吹奏楽部のみなさんの活躍に期待しています!

0

学習発表会(学年発表)

10月21日(土)の学習発表会では、学年ごとに総合の時間を利用して制作した志和池地区の調査結果をプレゼンしました。1年生は「志和池を知る」というテーマで、志和池地区の神社や神様、伝統について発表し、2年生は職場体験で学んだことを発表しました。3年生は、昨年に引き続き、「志和池に貢献する」というテーマで、地域をきれいにする清掃活動を通して学んだことや、小学生との交流、志和池に店を出すなら、「この商品を、この場所で!」など、楽しいプレゼンで会場を湧かせました。

学年発表の前に、英語暗唱・弁論の発表があり、2人の生徒が表情豊かに発表してくれました。

0

合唱コンクール

10月21日(金)志和池中学校学習発表会が行われました。会場には100席の保護者席を用意しましたが、朝早くから席が足らない程の多くの人たちが来場し、3年ぶりに入場制限のない学習発表会を楽しんでもらいました。中でもこの日のためにクラス一丸となって休憩時間や放課後に練習を行った合唱コンクールでは、各クラス素晴らしい合唱を披露してくれました。中でも3年生の二クラスは、甲乙つけがたい素晴らしい合唱で、審査員の先生方も、どちらを学校代表としてMJホールに出場させるか、非常に苦しい決断を迫られるほどの合唱でした。結果、課題曲「時を越えて」自由曲「-結ー」を歌った3-2が金賞、自由曲「虹」を歌った3-1が銀賞、2-1が銅賞という結果に終わりました。代表の3-2にはMJホールでも素晴らしい合唱を披露して欲しいと思います。

0

明日は学習発表会

10月21日(土)は1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の学習発表会になります。明日のために、各学年、各クラス、発表や合唱の練習に約1ヵ月間頑張ってきました。今日は、朝から体育館のステージで、明日のリハーサルを入念に行っています。明日の発表がうまくいくように願うばかりです。

0

祝!志和池女子バレー部都北秋季大会優勝!

10月2日(月)に行われた、都北地区秋季中体連女子バレーボール競技で、本校女子バレー部が悲願の優勝を果たしました。選手の怪我もあり、中々大会前は調子を取り戻せずに県大会出場も危ぶまれましたが、本大会で、今まで勝利することができなかった強豪校を撃破し、優勝旗を手にしました。決勝戦の間は、職員や生徒も、結果がどうなったかが気になり、校長先生の連絡を不安な気持ちで待っていました。優勝が伝えられた瞬間、校内には歓喜の声が上がりました。11月4日から開始される県大会でも、必ず大活躍をしてくれると期待します!

0

表彰(秋季都北大会含)

10月13日(金)先日行われた秋季都北地区大会や地区の陸上大会、薬物乱用防止ポスター入賞などの表彰式と、県秋季中体連県大会の選手壮行式が行われました。地区大会優勝を果たした女子バレーボールをはじめ、陸上、そして24日に三股町で行われる地区駅伝大会に出場する選手が、それぞれの思いを生徒の前で発表してくれました。選手を代表して女子バレーボール部主将の瀬戸口さんが力強く選手宣誓を行い、選手の士気を高めてくれました。今月末から開始される県大会での志和池中生の活躍を期待します!

 

0

生徒会選挙

10月6日(金)新しい生徒会役員を決定する、生徒会役員選挙が行われました。2年生6名、1年生5名の候補者が、投票の前に、それぞれ自分の熱い思いを全校生徒の前で話してくれました。「気持ちの良いあいさつができる学校」「思いやりの気持ちがある学校」候補者の皆さんは自分の理想とする学校像をかかげてくれました。開票は、その日の放課後、生徒会担当の先生がついて行われ、12日(木)に発表される予定です。今日の演説を聞いて、誰が役員になっても、素晴らしい志和池中学校を創ってくれると確信した一日でした。

0

学習発表会に向けて

10月21日(土)に本校体育館で、学修発表会が開催されます。当日は、各クラスの合唱や英語弁論、吹奏楽部の演奏などが予定されています。また、各学年で、昨年から取り組んでいる、地域を調べ、地域に貢献するための発表資料づくりも急ピッチで進んでいます。10月5日(木)は3年生が自分たちで作成したカルタを志和池小学校で、小学校5年生と一緒に楽しむなどの取組を行いました。この様子は、学修発表会で動画で紹介される予定です。当日、各学年の工夫をこらした発表が今から楽しみです。

0