ブログ

令和7年度のお知らせ

秋季大会選手壮行会

9月28日から行われる中体連秋季体育大会の選手壮行会がありました。1・2年生チームになって初めての中体連の大会となります。3年生や文化部活動生、そして学校運営協議会委員の皆様が見守る中、大会へ向けての意気込みを各部活動のキャプテンが発表しました。女子バレー部キャプテンによる選手宣誓も、迫力のある声が体育館中に響き渡り、気迫を感じました。それぞれの会場で緊張感を楽しみながら、これまでの練習の成果を出せるよう頑張ってください。

0

ピアカウンセリング

宮崎大学医学部看護学科の先生方の監修のもと、大学生14名によるピアカウンセリングが3年生で行われました。愛の12段階などグループワークでは各班に大学生が一人ずつ入り、生徒たちも活発に意見交換をしていました。また、性感染症についてや、人が命を受けて生まれてくる確率は4億分の1であることなど、大学生が分かりやすく説明してくれました。体のことを専門的に勉強している学生が生徒と多く関わって教えてくださり、大変有意義な時間となりました。看護学科の先生方、学生の皆様、本当にありがとうございました。

0

英語暗唱弁論大会にむけて

18日に行われる英語暗唱弁論大会に向けて、最終リハーサルを行いました。夏休み前のオーディションの後、夏休み中、ずっと練習をしてきた成果を2名の生徒が披露してくれました。身振り手振りをつけ、視線を観客に向け、抑揚のある素晴らしい発音で発表する姿に感心しました。明日の大会では、これまでの練習の成果を出して堂々と発表できるといいですね。

0

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間では、各学年充実した時間を過ごしていました。3年生は保育園や福祉施設など4ヶ所に出向いて、地域の方に喜んでいただこうとそれぞれ考えたゲームなどの催しをしていました。2年生は、7月に行われた職場体験学習についての報告をそれぞれ作成したプレゼンをもとに全員発表していました。1年生は、26日に行われる地域学習の発表に向けて、プレゼンを作成したり発表練習をしたりしていました。3年生は19日も校外で活動を行う予定です。今回の反省を活かして、より良い活動ができるといいですね。

0

第78回体育大会

天気にも恵まれ、第78回体育大会が、盛大に行われました。2学期に入って台風による休校もあり、練習時間が予定より短くなりましたが、団長・副団長・リーダー・実行委員が全校生徒を引っぱり、大変盛り上がる大会にしてくれました。予行練習では上手くいかなかった特選種目の審判やリレーのバトンパスなどもスムーズにでき、教師が指示する場面がほとんどなく、生徒たちの改善する力に感心しました。また、両団とも全員が大きく手や足を振り上げ大きな声で応援していました。「百花繚乱」のスローガンのように、様々な競技や応援でそれぞれに輝いた素晴らしい体育大会でした。

0

奉仕作業

9月1日(土)の午前7時から1時間ほど奉仕作業を行いました。今年度はPTAと3年生徒で行いました。草刈り機で伸びた草を刈ったり、台風で散乱した木の葉や枝を片付けたりしました。1時間程でしたが、作業を一生懸命してくださったため、学校の敷地がとてもきれいになりました。翌日、市の環境美化担当が草を搬出してくれました。気持ちよく体育大会を迎えることができます。ありがとうございました。

0

体育大会練習①

9月7日(土)に行われる体育大会へ向けての練習が始まりました。全校体育では、初めは外で開会式の練習を行いました。3年生がこれまでの経験をいかして率先して動いたり声をかけたりする姿が見られました。台風10号の影響で雨が降り、途中から体育館での練習になりましたが、最後は団ごとに分かれて、初めての応援をしていました。今後、回を重ねて成長していく姿が楽しみです。

0

2学期始業の日

8月26日より2学期が始まりました。始業式では、初めに「命の大切さを考える日」の取組でいじめについての作文が読まれるのを黙想して聴きました。次に、学年代表が2学期の抱負を述べました。挨拶を率先してしたい、勉強と部活を両立したい、受験生として行事も勉強も頑張りたいなど、様々な抱負を原稿を見ず堂々と発表していました。そして、校長先生が、夏にあった自然災害をもとに、今何をすべきかしっかり考え、今できることを精一杯やろうという内容の話をされました。また、生徒集会では2学期前半の取組と、共有宅習を行って見えてきた宅習の良い内容と力がつきにくい内容についての発表がありました。行事に追われる2学期ですが、係活動や学習にも力を入れていきたいですね。

0

平和の語り部による平和の講話

平和の語り部をお招きして、平和についての講話をしていただきました。暑さのため、3年生は対面で、1・2年生は各教室でのリモート形式で行いましたが、語り部の方の心に響く話をしっかりと聴いていました。戦争で亡くなった命には、大人だけではなく、子どもたちも様々な状況で亡くなっていることや、戦後も飢えなどで亡くなっていることなど、様々な話を通して命の大切さについて深く考えさせられました。講話の様子は、UMKの終戦特集の番組で紹介される予定です。語り部の講師の先生、貴重な講話をありがとうございました。

0

志和池・白雲地区小中一貫教育研修、合同学校運営協議会

志和池・白雲地区の小中一貫教育研修会と合同学校運営協議会が志和池地区公民館で行われました。「子どもたちが主役となる学び」について志和池小のコアティーチャーが都城市の資料や全国学力調査のデータをもとに説明を行い、その後、3つの部会に分かれて協議を行いました。会の後半は、4つの学校の学校運営協議会の方も参加し、各学校の教員と運営協議会委員が交わって「志和池地区のめざす変化」について熟議しました。今日が初対面でしたが、志和池への熱い思いから、意見交換が活発に行われました。運営協議会の皆様、貴重な意見をありがとうございました。

0