令和7年度のお知らせ
佐賀で休憩。
佐賀で休憩。。
金立(きんりゅう)で一度休憩です。
ここはいろんな設備が整っていて、人も多かったです。
昼食後二時間以上のバス移動は眠気を誘う…。
ここで一度全員バスを降り、態勢を立て直します。
15時半に、目的地の長崎に到着予定。今のところ順調です。
昼食の時間。
熊本城を出て長崎に向かいます。
道中、12時過ぎから昼食へ。
ここから晩御飯までは何も食べることができません。
「こんなにたくさんは食べられないよ…」派が多い2組。
「じゃあしっかり食べとこうかな!」派が多い1組。
こんなところにもクラスの性格が出てきますねぇ。
そういえば昨日までの期末テストでも…。
ここから佐賀に向かい、長崎を目指します!
熊本城に行ってきました。
今もなお復興工事が続く熊本城。
所々に地震の爪痕が見えますが、きれいに整備されています。
見学路が整備されているので、とても見やすくなっていました。
天守閣には上がりませんでしたが、だいぶ歩いたような…
他県の修学旅行生や観光客も多く、賑わっていた熊本城です。
熊本市内です。
「益城」はきれいな街並み。新しい家もたくさん建っています。
しかし「益城」は熊本地震で大きな被害を受けた地でもあります。
この新しい街並みには「地震からの復興」という一面も隠されている。
そんなガイドさんの体験談も聞きながら、最初の見学地「熊本城」に向かいます。
高速道路の旅は順調です。
9時になり、熊本県に入りました。
山江でちょっと休憩して、次の目的地は熊本城♪
車酔いが心配された人たちも含め、みんな元気です。
2022修学旅行スタートです!
おはようございます。
予定時間には集合が完了し、出発式を行いました。
お見送りの先生方や保護者の方々に見守られ、7:33に志和池支所を出発しました。
いよいよ修学旅行スタートです!!
吹奏楽部定期演奏会
11月12日(土)吹奏楽部の定期演奏会が本校体育館で行われました。演奏会には保護者、生徒の他にも吹奏楽部OBもかけつけてくれました。この演奏会は、3年生にとっては最後の会となるので、部員全員が特別な思いで臨みました。「エールマーチ」から始まり、最後の曲「百年祭」まで、素晴らしい演奏を披露してくれました。また、ゲストとして「はまご太鼓」の方々も力強い太鼓の音を奏でていただき、本演奏会を盛り上げてくれました。
英単語クラスマッチ
11月9日の朝自習の時間に1学期に行った計算力クラスマッチに続いて、英単語クラスマッチが行われました。この日のために学習委員会は昼休みを返上して、練習問題作成にあたり、各クラスとも優勝を目指して学習を進めてきました。どのクラスが優勝か結果が楽しみです。
(ちなみに計算力クラスマッチの優勝は2年2組、2位が3年2組、3位が2年1組でした。)
読み聞かせ
11月7日、本校では、今年3回目になる読み聞かせを1、2年生対象に行いました。コロナ禍の中、中々計画通りに行うことができなかった読み聞かせですが、志和池読み聞かせボランティアの「志和っ池」の方々が、感情豊かに絵本を読みあげて頂きました。生徒たちも話しの内容に身を乗り出して聞き入り、本の世界に入り込んでいました。来月の読み聞かせも楽しみです。
今日は参観日
11月4日、本校で、今年3回目の参観日が行われました。1、2年生は参観授業、3年生は県立高校入試説明会という内容でした。教室の中では、先生方がICT機器を活用した授業が展開され、体育館で行われた説明会は、生徒・保護者ともに真剣な表情で今後の入試の日程や、推薦入試の要項を聞く姿がみられました。
思いをつなぐ・・・
10月31日(月)生徒会役員の退任式と認証式がありました。旧役員と新役員がステージ上で紹介され、旧生徒会長から最後の話が、そして新生徒会長からは最初の話が生徒全員に語られました。旧生徒会長から全校生徒へ「僕たちは、みなさんの期待に応えることができたでしょうか?」という言葉に、生徒たちは「ありがとう」の言葉のかわりに体育館全体に響き渡る大きな拍手で答えてくれました。新生徒会長も「旧生徒会役員のみなさんが創りあげてきた”志和池ブランド”を更に素晴らしいものにしていきます」と思いをつなぐことを決意表明してくれました。
2、3年合同の高校説明会
10月28日(金)本校の各教室で、高校説明会を行いました。6月の高校説明会は3年生と保護者のみだったのですが、今回は、2年生にも参加して、進路意識の向上を図りました。生徒は、事前に自分が話を聞きたい高校を公立2校、私立2校選び、選んだ高校の先生がいらっしゃる教室で真剣に話を聞きました。2年生の一人に感想を聞くと「高校のことが良く分かった。とても参考になった。」と笑顔で話してくれました。
文化祭~学年発表編~
文化祭の各学年の発表では、この日のために、紙面やパワーポイント、動画など、様々な方法でまとめられた志和池に関する調査結果などが発表されました。1年生の「志和池を知る」では、志和池地区で8000年前の縄文土器が発見されたことなど、志和池地区の歴史や産業についての報告で、私たちの知らない事を学ぶことができました。2年生の「志和池の事業所を知る」では、実際に事業所に出向き、仕事の内容ややりがいなどを調査し、事業所のイメージキャラクターを考えるという非常に斬新なアイディアを出してくれました。3年生は「志和池に貢献する」という表題で、志和池の特産品を使って、名物をつくり、町おこしに貢献するという非常に高度な内容の発表を、動画や紙面など、色々な方法で発表してくれました。最後には、志和池の町にウルトラマンが登場し、志和池の町おこしに貢献するという寸劇もあり、会場をわかしてくれました。
文化祭~合唱編~
合唱コンクール本番に向けて、各クラスの合唱委員を中心に一生懸命練習してきました。金賞を目指し、自分たちの出番直前まで、体育館の近くで練習する姿も見られました。1年1組からスタートした合唱コンクールは、最後の3年1組の合唱まで、観客誰一人、ステージから目を離すこのない、どのクラスも素晴らしい歌声を披露してくれました。気になる結果は・・・
金賞(最優秀賞)3年1組
銀賞 3年2組 2年1組
最優秀賞の3年1組は27日に開かれる都北音楽大会に志和池中の代表として出場します。きっと、音楽大会でも素晴らしい合唱を披露してくれるでしょう。最後に、この合唱コンクールを鑑賞していただいた、運営協議委員会の方の感想です。
「学年がすすむにつれて”さすが2年、3年!”と心にしみる歌声であった。順位をつけるのがかわいそうな気がした」
文化祭~展示編~
10月22日(土)約1ヵ月間の間、合唱や発表などの練習や準備を進めていた校内文化祭が開催されました。当日は南校舎を開放し、書写や短歌、絵画などの作品が展示されました。この日のために創りあげた力作に鑑賞した保護者の方々も熱心に見入っていました。
めくり作成
10月22日(土)に行われる文化祭に向けて、書道が得意な生徒たちが当日使用するプログラム「めくり」を作成中です。模造紙に向かって集中して一文字一文字思いを込めて書かれた文字は、文化祭本番で、生徒たちが発表する合唱や発表がうまくいくようにとの願いが込められています。当日は、是非この「めくり」にも注目して欲しいです。
明日の志和池を創る!
10月7日、生徒会選挙と立会演説会が行われました。候補者たちは、今よりも更に良い志和池中にするために、自分が考えている熱い思いを、一生懸命に話してくれました。特に候補者たちからよく出た言葉が「志和池ブランドの更なる進化」でした。”挨拶、立腰、反応”を良くするために、”生徒会役員になり、こんなことを提案し、実行したい”候補者たち一人ひとりの思いを生徒のみんなも真剣な眼差しで聞いていました。新しい生徒会も、きっと素晴らしい志和池中を創りあげてくれるでしょう。
よく頑張りました!
9月24日の陸上競技から始まり、10月3日まで秋季中体連都北地区大会が開催されました。夏季大会と違って晴天に恵まれ、全ての競技が順調に行われました。どの競技でも選手たちは県大会出場を目指しベストを尽くしました。県大会には陸上競技に9名、準優勝の女子バレーボール部、3位入賞のサッカー部と女子硬式テニスの個人戦に出場します。県大会でも自分たちの力を存分に発揮して欲しいです。
合唱練習
志和池中学校では、10月22日に開催される文化祭に向けて、昼休みや放課後を使い、クラス一丸となって合唱練習に取り組んでいます。どのクラスも、お互い注意すべきところは、きちんと意見を言い、大きな声で歌えた時には互いにほめたたえながら合唱コンクールでの優勝を目指し、頑張っています。この努力が当日、感動に代わるように期待しています。
次は文化祭
9月22日の総合の時間、各学年で文化祭で発表する資料を作成しました。個人で作業に取り組む人、お互いの意見を交換しながら作業に取り組む人、みんなが様々な形で自分たちの作品を創りあげようと頑張っています。10月22日(土)に開かれる文化祭が今から楽しみです。