令和7年度のお知らせ
学級(学年)活動
5時間目の学活では、2学期最後ということもあり、それぞれの学年で有意義に過ごしていました。2年生は学級ごとにフルーツバスケットやちがう箱の人を当てるゲームをしていました。1年生は、学年代表委員会が学年レクリエーションとして伝言ゲームを企画・運営していました。3年生は、学級担任が一人ずつ面接の指導をしていました。年明けすぐに入試がある人もいます。自分の考えを落ち着いて言えるよう頑張ってください。
第2回Q1グランプリ
第2回目のQ1グランプリが行われました。第1回目のQ1グランプリで正答率上位に与えられるQ1マスターズに本校から1クラス入ったこともあり、今回も頑張ろうとする様子がみられました。しかし、練習問題から数値が変更されたこともあり、苦戦している人もいました。次回は、考え方ややり方を理解して、取り組めるといいですね。
ワックス清掃(教室)
今年度2回目のワックス清掃が行われました。今回は教室です。教室にある机などを全て廊下に出して通常清掃を行った後、生活環境委員がワックスがけを行いました。水性ワックスを撒いてモップで伸ばすのを2回重ねてするのですが、3年生は慣れたもので早く終わっていました。慣れない1年生は3年生のやり方を教えてもらったり、担任が見本を見せたりして、無事かけ終わることができました。教室の床が光を反射してきれいに輝いていました。生活環境委員の皆さん、お疲れさまでした。
読み聞かせ
読み聞かせボランティア「志和っ池」による読み聞かせが1・2年生で行われました。12月ということもあり、クリスマスに関する絵本や、英語や歌を交えて盛り上がる内容の絵本もあり、寒い朝でしたが生徒たちは楽しんで鑑賞しているようでした。志和っ池の皆様、いつも楽しい時間をつくってくださりありがとうございます。
持久走記録会
持久走記録会が行われました。昨年度まで市民広場で行っていた駅伝・持久走大会を中止して、校内で体育の授業の成果を学年ごとに披露する取組です。10分間走と1500m走のどちらかを選択し、男女一緒に走っていました。寒い中、多くの保護者が応援に来てくださったため、生徒たちも張り切って走っていました。