日誌

学校の様子

調理実習

 2月25日(木)、家庭科の授業で調理実習がありました。3・4校時が2年生、5・6校時は3年生で、それぞれお菓子づくりに挑戦しました。
 2年生は、「さつまいもトリュフ」「プリンバナナケーキ」です。3年生が、「チョコシフォンケーキ」「チュロス」です。久しぶりの調理実習でしたが、両学年ともとても楽しそうに、各班で協力しながら、実習に取り組んでいました。おいしそうなお菓子が出来上がっていました。
 実際に試食させてもらいました。どれも上手にできていて、とてもおいしかったです。
 

 

 2年

 

 

3年

命の授業

 2月22日(月)6校時、全校生徒向けに「命の授業」を実施しました。
 宮崎県助産師会 か母ちゃっ子くらぶ 助産師 上原えり子様をお迎えして、「生命を尊重する態度や性に関する正しい知識を身につけさせる。」ことをねらいとして、「命の大切さ」についての講話をしていただきました。
 講話の中で、上原様から次のようなことをお聴きしました。
 ・助産師のお仕事が出産のお手伝いだけでなく、多岐にわたること。
 ・命は代々受け継がれていて、誰一人がかけても自分は生まれていないこと。だからこそ自分や家族、友人の命を大切にして欲しいこと。
 ・自分を支えてくれる人が必ずいること。
 ・女性と男性は体の違いもあるけど、心にも違いがあること。
 ・見た目の性と心の性が一致しない人もいるが、それも1つの個性であり、みんな違ってみんないいこと。等
 また、講話の途中で、お母さんのおなかの中に命が宿った直後の小さな赤ちゃんから、生まれてくる直前の大きくなった赤ちゃんまでと同じ重さの人形を、小さい方から順番に抱かせていただきました。ずしりと感じた体重に、妊娠中の赤ちゃんが大きく成長することを、実感できた生徒が多かったようです。
 この授業を通して、生徒は改めて「命の大切さ」を感じることができたように思います。思春期の真っただ中、人間関係に悩み、将来について悩み、成長について悩みながらも、仲間たちと切磋琢磨しながら頑張っている生徒たちです。授業後の感想にも素直な気持ちを書いていました。命の尊さ・すばらしさについて心に深く感じることができる講話となりました。上原様、ありがとうございました。
 

 

 

 

第5回 学校運営協議会

 2月18日(木)18時から、本年度最後の学校運営協議会を実施しました。7名の運営協議会委員全員にお集まりいただき、図書室で協議を行いました。
 協議の中では次のようなご意見がありました。
 ・ 学力向上が最も大切である。今後もしっかり取り組んで欲しい。
 ・ 先生方の評価が低い。プロセスを評価するのか、成果を評価するのか、評価の観点をはっきりさせる必要がある。
 ・ 評価の低い保護者に対して、個別に意見を聞くなど、何か手立てが必要ではないか。
 ・ 基本的生活習慣の育成など、保護者の意識改革のため家庭教育学級等の活用も考えるべきではないか。
 また、意見交換の中では次のような発言がありました。
 ・ 部活動改革のスケジュールなど国の動向を見据え、有水独自の動きを先進的に行っていく必要があるのではないか。
 ・ ぜひ、地域の高校との連携を図って欲しい。
 ・ 生徒のカバンがとても重いので、教材の持ち帰りなど、もう少し配慮できることはないか再考して欲しい。
 今後、学校評価アンケートについては、ホームページにおいて結果の公表等を行い、再度、学校でも分析をして、次年度の教育課程に活かしていきます。学校運営協議会委員の皆様には、毎回、たくさんのご意見を頂戴いたしました。1年間ありがとうございました。
 

専門・中央委員会

 2月18日(木)の6校時は、専門・中央委員会でした。
 最初に、学習委員会と生活委員会に分かれて、それぞれの専門委員会が実施されました。専門委員長・副委員長と各学級から集まった委員が、それぞれの委員会で話合いをしました。学習委員会の3月の目標は、「感動の卒業式にしよう。」です。また、生活委員会は「服装容儀を整えよう。」です。どちらの目標も、卒業式を素晴らしいものにしたいという願いが込められて、設定されているようです。両委員会ともそれぞれの「目標」に対する、各学級から持ち寄った「具体策」について真剣に討議していました。
 専門委員会終了後、生徒会執行部と各学年委員長・副委員長が集合して、中央委員会を実施しました。それぞれの委員会からあげられら「目標」に対する「具体策」を再度検討しました。「具体策」が「有効か」「上手くできるかどうか」を中心に、話合いが進められていました。
 生活委員会

 学習委員会

 中央委員会

今年度最後のテスト

 2月16日(火)・17日(水)、学年末テストが実施されました。これで今年度のすべてのテストが終了しました。この1年間で、定期テストが4回、実力テストや都北学力診断テストが最も多い3年生で4回、そのほか県数学テストや県英語テスト、みやざき小中学校学力状況調査(1・2年のみ)等が実施されました。
 今年度のテストはこれで終りですが、今回の結果を受けて次の学年の準備をすることがとても大事です。3月末まで復習にしっかり取り組んでください。
 

日曜参観・立志式

 2月14日(日)は、曜参観日でした。午前中、1校時から3校時は混雑を避けるためフリー参観授業としました。そして、午後(12時45分)から、全校生徒と2年生の保護者各家庭1名の参加で「立志式」を実施しました。
 「立志式」の第1部は式典でした。「立志生氏名点呼」「校長あいさつ」「PTA会長祝辞」のあと、メインイベントの「立志に想う」でした。「立志に想う」では、「自分将来の夢」や「夢実現に向けて頑張りたいこと」などについて、一人一人が堂々と発表しました。緊張したと思いますが、全員とても凛とした態度で発表ができました。
 第2部は、チンドン屋 宮崎花ふぶき一座 座長 宮田わかな様の記念講演です。演題は、「幸せの花 咲かせます」です。チンドンの音楽にのって登場された宮田様。途中も、太鼓とかねの演奏やアコーディオンの演奏などを交えながら、とても楽しい講演会でした。宮田様がチンドンをこよなく愛されている、その愛情がひしひしと伝わってくる内容のお話でした。「人との出会いというのはとても大切なものだ。」と感じさせられました。また、「とにかく目の前の課題に一生懸命取り組むことが大切だ。」という言葉も印象に残りました。生徒も、保護者も、職員も「宮田わかなワールド」に引き込まれた講演会でした。宮田様ありがとうございました。
 また、今回の「立志式」は、内容の検討から運営まで、2年生の生徒が1年生の手も借りながら、自分たちの手でつくり上げたものでした。2年生の「立志式実行委員会」の皆さん、たいへんお疲れ様でした。とても素晴らしい「立志式」になりました。
 「立志式」終了後、学級懇談で次年度役員の選出をしました。
 

 

 

 

 

 

実用英語技能検定

 2月9(火)放課後(16時から)、第3回「実用英語技能検定(通称『英検』)」が実施されました。
 この検定は、元々1月22日(金)に計画されていたものです。学校の臨時休業に伴い2月9日(火)に延期されました。今回は1年生全員が5級を受検しました。それ以外に2年生が2名ずつ4級と3級を受検しました。
 全員が真剣に取り組んでいました。検定の出来はどうだったでしょうか。全員の合格を祈ります。
 

 

PTA常任委員会

 2月4日(木)19時から、「第4回常任委員会」を実施しました。
 当初、図書室で予定していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため特別活動室で実施しました。令和3年度のPTA活動の活性化に向けて、「役員(数)の編成」「学年役員会(数)の編成」「各部の人員編成」等について確認・検討を行いました。最後に久保会長より、有水中の地域柄を考えても、生徒たちの防疫意識を高めるためにも、学校の生徒玄関等に防疫マットを置いてはどうかという提案がなされました。それにかかる金額次第ではありますが、やる方向で承認されました。
 各役員の皆様、お忙しい中のご参加、様々なご意見ありがとうございました。次回の常任委員会は3月4日(木)19時~20時に開催予定です。

新入生入学説明会

 2月4日(木)15時から、新入生入学説明会を実施しました。
 有水小学校6年生9名とその保護者を迎えて、有水中学校についての説明をしました。説明の内容は、「有水中学校の教育」「学習内容等」「生活や決まり等」「アレルギー疾患等のある生徒への対応」などです。その後、制服等の採寸を行いました。
 「YuYuランドデイ」などでよく来る中学校ですが、今日の6年生は、やや緊張しているように感じました。6年生の皆さん、4月から一緒に頑張りましょう。また、中学校へ足を運んでいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

 

全国給食感謝週間

 1月24日から30日は、「全国給食感謝週間」です。本校では1月25日(月)から29日(金)を「給食感謝週間」と設定し、全校生徒に「給食センターの方へのお礼の手紙」を募集しました。このほど全員の手紙が集まりました。
 全校生活委員長と副委員長、そして、手伝ってくれた女子生徒2人で、手紙を模造紙に上手に貼って、1つの作品に仕上げてくれました。2月1日(月)、給食センターの配送の時間に合わせて、生活委員会と副委員長が、給食センターの方に「お礼の手紙」の贈呈をしました。センターの方からは、「帰って読ませてもらいます。」という暖かいお言葉をいただきました。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 

 

「学校だより 1月号」と「2月行事予定表」

 「学校だより 1月号」と「2月行事予定表」をそれぞれのコーナーにアップしました。ご覧ください。
 また、本日(1月29日金曜日)、2月1日(月)からの登校時間についての文書を配付しまします。必ずお読みください。登校時間は7時50分~8時05分になります。なお、安心安全メールでも送信します。

私立高校入試

 1月27日(水)と28日(木)は、一部の学校学科を除いて、県内私立高校の入試日です。
 有水中学校の3年生が受験する高校は、すべて1月27日(水)実施の学校です。全部で4つの学校を受験します。そのうち、都城東高校を受験する4名の生徒が、7時40分出発のために有水中でバスを待っていました。定刻には、元気よく出発していきました。また、9時過ぎには、引率をしていただいた保護者の方から連絡があって、すべての生徒が受験会場に無事到着したことが確認できました。生徒の皆さんが、落ち着いて自分の力を発揮できることを祈っています。
 

学校再開

 1月25日(月)、本日より学校再開です。
 25日(月)は、1~3年とも、終日(6時間)授業です。1・2年生は、都北学力診断テストも実施されます。25日(月)が、国語・理科・英語、26日(火)が、社会・数学の時間割です。全員、真剣に取り組むことができていました。
  

全員登校

 1月22日(金)、今週月曜日(1月18日)以来の全員登校日でした。3年生は当初の予定どおり5時間授業、給食が実施できない1・2年生は、3時間で下校でした。しかし、1・2年生にとっては久しぶりの授業でした。各学年とも、真剣な態度で授業に取り組んでいました。
 3年

 2年

 1年

1月22日(金)の日程について(お知らせ)

 1月22日(金)は全学年登校で、授業日となります。各学年の日程は下記のとおりです。
                  記
【1・2年生】  ◯ 授業日となります。  ◯ 8:10~8:20に登校してください。  〇 時間割
    1年生 ①国語 ②社会 ③英語       2年生 ①理科 ②英語 ③数学  ◯ 通常の授業の準備とその教科の課題を持って来てください。  ◯ 11:50下校予定です。  ◯ 給食はありません。  ◯ インターネットによる健康観察を7:30までに行ってください。 【3年生】  ◯ 予定通りです。(5時間授業 実力テスト 給食あり)

面接指導②(3年)

 1月20日(水)5・6校時、地域の方を招いて、3年生2回目の面接指導が行われました。
 今回の面接官役も、学校運営協議会委員の方々をはじめとする地域の方々です。5・6校時の2時間で、受験(検)校の面接スタイルに合うように、個人面接・集団面接・その両方に分けて、面接指導を行いました。今回は2回目の指導になるので、態度や内容についてより突っ込んだところまで指導していただきました。前回もそうでしたが、地域の方々に面接をしていただくと、緊張感が保ててとても良かったです。生徒にとっては、とても貴重な体験になっています。
 学校運営協議会委員の二見様、末永様、久保様、また、第16区公民館長の湯地様、お忙しい中、面接官を快くお引き受けいただきありがとうございました。
 

 

束の間の・・・

 1月18日(月)、生徒の明るい声が学校に戻ってきました。とは言っても、全校生徒の声が聞こえるのは、18日の朝だけです。3年生以外は、18日が登校日でしたが、10時35分には下校しました。1・2年生の臨時休業は、1月22日(金)までの予定です。
 18日は、1校時に放送による始業式を実施し、各学年と生徒会の代表が「新年の抱負」を発表しました。学習面・感染防止・提出物・生徒会活動の充実から先輩への敬語の使い方まで、あらゆる視点から自分の抱負を述べてくれました。2校時、1・2年生は「臨時休業中の課題」を提出し、新たな「課題」をもらいました。その後、休業中の注意事項や25日(学校再開予定日)以降の日程等、今後のことについての説明を聴きました。
 一方、3年生は2校時以降通常授業でした。今週は、給食ありで通常授業です。
 なお、国マニュアルにおける「国レベル3」に基づいた対応をするため、登校時間を8時10分から8時20分とし、生徒玄関前での「検温及び健康チェック」を実施しています。この対応は、しばらくの間継続します。
 

 

 

 

1月18日(月)予定について

 臨時休業が1月22日(金)まで延長されました。ただし、3年生は18日(月)から通常授業です。また、1、2年生は、18日(月)が登校日となります。
 詳しい内容は、本日(1月15日 金曜日)15時45分に、「安全・安心メール」で送付しました。ご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が延長されました。期日は1月22日(金)までです。ただし、3年生は1月18日(月)から通常どおりの授業再開となります(給食あり)。また、1・2年生は1月18日(月)が登校日となります。(詳しくは、添付文書をご覧ください。)
 同じ内容を、「安心・安全メール」でも送信しています。なお、18日以降の各学年の詳細については、明日までに、「安心・安全メール」でお知らせします。 
【保護者宛】臨時休業延長お知らせ.pdf

学校技術員の共同作業

 1月13日(水)、都城市内の学校技術員9名においでいただき、共同作業を実施してもらいました。今回はプール近くの竹藪の手入れです。朝から、素晴らしいチームワークで作業を進めていただきました。お陰で、見違えるようにきれいになりました。
 学校技術員の皆さん、有水中の環境整備に当たっていただいてありがとうございました。
 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

 明けましておめでとうございます。本年もよろしく願いいたします。
 都城市内は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月7日(木)から1月17日(日)まで、すべての小・中学校が臨時休業となりました。詳しくは、添付されている文書をご覧ください。
 なお、同じ内容を「安心安全メール」でも配信しています。
【保護者宛】新型コロナ臨時休業お知らせ.pdf

2学期終業式

 12月24日(木)は、終業の日でした。3校時に終業式を実施しました。
 終業式に先立って、表彰式を行いました。今回は、都北地区英語弁論暗唱大会、英語検定、県読書感想画コンクール、都城地区租税作品(作文)の賞状や認定書を授与し、都城地区軟式野球1年生大会の賞状を学校に納めてもらいました。
 終業式では、各学年や生徒会の代表が、それぞれ2学期の反省と3学期の抱負について、自分の意見を発表しました。学習、係、行事、あいさつなど様々な視点からの反省ありました。また、生徒会代表は、生徒会の仕事の中で積極性を持つように心掛けたので、次はそれを学習にも生かしていきたいと述べました。反省は次に生かすことが大切です。発表の内容をいつも心に置きながら、残り少ない令和2年度を過ごしてもらいたいです。
 

 

 

 

2学期末大清掃

 12月23日(水)5校時と24日(木)3校時は、2学期末の大清掃でした。
 23日(水)は校内外において、全員で銀杏の葉をきれいに清掃しました。1時間かけて作業しましたが、すべてを取り除くことはできませんでした。24日(木)は、15分間の通常清掃のあと、窓拭きをしたり、扇風機を取り外して洗ったりしました。
 23日は、残念ながら時間が足りませんでしたが、2日間で校舎内外がとてもきれいになりました。新年を迎える準備ができました。
 

 

 

 

生徒会集会

 12月21日(月)6校時終了後、生徒会集会が開催されました。
 まず、学習委員会と生活委員会から、17日(木)に実施された専門委員会と中央委員会の報告があり、1・2月各委員会の目標と具体策が伝達されました。次に、生徒会三役から、21日(月)~23日(水)7時45分~7時55分、生徒玄関前廊下で、「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施することが発表されました。生徒会役員も頑張っています。役員以外の皆さんも、生徒会の活動に積極的な協力をして欲しいと思います。
 生徒会集会終了後、新しいトイレの使い方と清掃の仕方について、吉行晶子先生から説明がありました。トイレ、大切に使ってください。
 

 

 

職業人の話を聞こう

 12月18日(金)6校時、総合的な学習の時間を使って、1年生で「職業人の話を聞こう」が実施されました。今回の講師は、株式会社塩屋教材 塩屋義浩様です。塩屋様は、自分の体験から次のようなお話をしてくださいました。(一部掲載)
 〇 中学・高校時代に勉強したり、メモをとったりする習慣がなくて、社会人になって苦労されたこと。
 〇 学校は勉強以外も大切な学びの場であること(あいさつ、返事、身だしなみなど)。
 〇 夢を持って欲しいこと(夢は若いときしか持てない)。
 〇 小さいときは親の仕事が恥ずかしかったこと(今では親が大きな存在であることに気付く)。
 〇 頭を下げることがいかに大変なことか(ときには理不尽なこともある)。など
 生徒は、年齢が近い塩屋様の話を食い入るように、真剣な眼差しで聴いていました。これからの進路選択や人生に大きく関わる、示唆に富んだお話をしてくださいました。すぐにでも実践できる内容があったと思います。早速、今日の学びを、明日からの学校生活に生かして欲しいです。
 

 

 

トイレリニュアル

 生徒用・職員用のトイレが改装されリニュアルします。12月19日(土)・20日(日)に最後の仕上げが残っているため、使用開始は来週になります。
 今回のトイレは乾式で、清掃等で床に水は流しません。乾式トイレとは、「床がシート材(抗菌)であり、水を流さず常に乾燥しているため、菌の増殖が抑えられる。」というものです。そのほか、トイレと通路の照明、小便器、手洗い場の水道は自動です。便器はすべて洋式です。
 12月21日(月)にトイレの使い方、清掃の仕方について全体指導をする予定です。末永く、きれい使っていきたいです。
 

 

 

幼小中合同クリーン作戦

 12月11日(金)5・6校時は、幼小中合同クリーン作戦でした。この行事は、有水幼稚園・小学校・中学校が一緒になって、歩きながらゴミ拾いをして地域をきれいにするものです。
 10日(木)6校時終了後、中学生は体育館に集合して、班分けをしたあと、注意事項などを伝達しました。11日(金)の当日は、有水小学校に集合して、班ごとに分かれたあと、全体で活動内容の説明、安全指導などを行いました。そして、班ごとに決められたコースに出発しました。それぞれ学年に合わせて距離は違いますが、どの班も1時間程度でたくさんのゴミを抱え帰ってきました。
 疲れましたが、楽しくゴミ拾いができ、地域をきれいにすることで、とてもすがすがしい気持ちになりました。今後とも、ゴミを捨てない、見つけたら拾うなど、地域の環境美化に心がけて欲しいと思います。
 

 

 

 

 

 

YuYuランドデイ④

 12月10日(木)は、本年度4回目の「YuYuランドデイ」です。有水小学校5・6年児童が、有水中学校で終日過ごします。
 本日は、5年生が2校時「外国語」、3校時「理科」、6年生が2校時「国語」、3校時「外国語」で、それぞれ中学校の先生が担当しました。
 国語の授業では「歴史的仮名遣いの読み方」や「『口』の形がある『口』以外の画数が2画の漢字探し」、外国語では「自分たちがやっていることを主語と動詞の英語で表現すること」や「動詞を使った双六」などが行われていました。また、理科の授業は、「硝酸カリウムを使った実験」でした。小学生は積極的に授業に取り組んでいました。
 5年外国語

 5年理科

 6年国語

 6年外国語

英語の研究授業

 12月9日(水)1校時は、英語(2年生)の研究授業でした。
 今回の授業のめあては、「『比較』の表現を使って、身近な事柄について説明しよう。」です。最初に英語でのあいさつや「Small Talk」で復習をしました。
 次に英問英答で本時のめあてを確認しました。例えば「東京タワー」「東京スカイツリー」の写真を見せ、「どちらが高いですか?」「スカイツリーは東京タワーより高いです。」という英語からだいたいの意味を捉えさせ、英語での表現方法をつかませました。
 その後、「東大寺と法隆寺はどっちが古いですか?法隆寺は東大寺より古いです。」「アメリカと中国はどっちが広いですか?アメリカは中国より広いです。」などの英文を自分たちで考えました。次に、ペアでお互いに質問・回答をしながら、対話の練習をしました。最後に、ペアごとに全員の前で、対話を披露したあと、実際に書く活動を行いました。
 とても楽しい雰囲気で、生徒全員が興味を持って、笑顔で、英語での会話活動に取り組むことができました。また、テレビのプレゼンテーション画面が効果的に活用されている授業でした。加えて、クラスルームイングリッシュ駆使して、生徒との会話もできる限り英語で行われていました。
 

 

 

 

面接指導(3年)

 12月7日(月)5・6校時、3年生の面接指導がありました。
 今回の面接官役は、学校運営協議会委員の方をはじめ、地域の方々です。5校時は3人と4人のグループに分かれて集団面接、6校時は3カ所に分かれて、個人面接を実施してもらいました。面接官の「志望の理由は何ですか。」や「中学校で一番頑張ったことは何ですか。」などの質問に真剣に答えていました。学校外の方々に面接をしていただくと、緊張感が保ててとてもいいと思いました。
 学校運営協議会委員の阿多様、末永様、新地様、福島様、久保様、また、第16区公民館長の湯地様、お忙しい中、面接官を快くお引き受けいただきありがとうございました。
 

 

 

家庭教育学級Ⅰ

 12月4日(金)19:00から、有水小学校体育館で小・中合同の家庭教育学級が開催されました。
 今回のテーマは、「クリスマスリース」または「しめ縄」づくりです。フラワーショップ スパシーバの内様を講師として迎え、リース・しめ縄それぞれが希望するものを製作しました。小・中学校の保護者、児童、生徒合わせて多くの方々に参加していただきました。それぞれ個性のある「クリスマスリース」や「しめ縄」が出来上がりました。
 

 

 

長距離走大会

 12月4日(金)5・6校時は長距離走大会でした。
 開会式、準備運動のあと、最初に、女子のレースが実施されました。次に、男子のレースでした。男女とも、全員、真剣に走りました。体調不良になった生徒はいましたが、大きな事故やケガもなく、長距離走大会を終えるとができました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様に、生徒たちの力走を見守っていただきました。たくさんの声援や拍手、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会

 12月3日(木)18時30分から、有水中学校図書室で、第4回学校運営協議会が、7名の委員全員が参加して開かれました。
 学校運営協議会は、学校と地域住民が力を合わせて学校運営に取り組むための組織で、コミュニティス・クールの中核になります。学校運営に地域の声を生かし、地域と一体となって学校の課題解決や特色ある学校づくりに取り組みます。
 今回は第4回です。これまでの学校運営について振り返り、学校評価のためのアンケートについて検討していただきました。また、3年生の入試向け模擬面接へのご協力や立志式について、学校から説明しました。意見交換の中で、放送塔横の銀杏の剪定や校舎から体育館への通路の老朽化についても話題になりました。
 7名の委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 

生徒会集会

 12月3日(木)、6校時終了後、生徒会集会が行われました。
 今回の集会のテーマは「人権」です。最初に、学習委員長から「人権週間」についての話がありました。次に、生徒会役員3人で朗読をしました。読んだのは絵本で、女優の室井滋さん原作の「しげちゃん」という作品です。
 この絵本は、室井さんが「しげる」という名前のせいで、男の子に間違われたり、男みたいな名前だといじめられたりしたことが嫌で嫌で仕方なかったことが描かれています。しかし、あるときお母さんから、実は室井さんにはお兄さんがいて小さいときになくなったことを聞きました。そのお兄さんの分まで生きて欲しいという願いを込めて、「滋養」の滋で「しげる」と名付けられたことを知りました。そのことを聞いて室井さんは、自分の名前が少し嫌でなくなったというお話です。
 名前に込められた親の思いを知ることはとても大切なことだと思います。自分の名前だけでなく家族や友達の名前を大切にしてあげること、それも1つの人権尊重だと思いますし、名前を大切にすることはその人を、人間として大切にすることにつながると感じました。
 

 

保健体育の研究授業

 12月2日(水)5校時、3年生保健体育の研究授業がありました。
 単元は「長距離走」でした。ねらいは、「自己の課題にあった練習計画を立てることができる。」と「自分に合ったペースで走ることができる。」です。健康観察、準備運動のあと、本日の学習内容を確認しました。最初に、1㎞走を行い、タイムを計りました。その後、自分の課題や体調、これまでの練習履歴などを考慮して、個々の計画を立て、それに沿って練習しました。最後に、反省や感想を出し合って、授業が終わりました。
 久しぶりの体育の授業だったそうで、1㎞走はとても苦しそうでした。しかし、その後の個人練習も、全員、手を抜くことなく一生懸命に取り組んでいました。
 

 

 

避難訓練(火災)

 12月1日(火)6校時、火災を想定した避難訓練でした。
 調理室から出火したという想定の下、出火元から遠ざかる方向での避難を実践しました。運動場の中央部に集合したあと、委員長が学級の人数を確認後、委員長→学級担任→教頭の順で伝達しました。全員、真剣な態度で訓練に取り組むことができました
 その後、ヤマトボーデンの内倉様から消火器の使い方を説明していただきました。次に、灯油に火をつけて、本物の消火器を使った実際の消火活動を、各学年の代表が体験しました。11月12日(木)の家庭科授業で、全員が水消火器の体験をしていたこともあり、4人の代表は上手に火を消すことができました。やはり、何事も実際に体験しておくことはとても大切だということを、改めて実感させられました。
 

 

 

 

 

こんなにきれいになりました

 11月26日(木)に続いて本日11月30日(月)、学校技術員の上森 等さんと中西 光郎さんが来られました。今回の仕事内容は、校内の樹木等の剪定です。
 30日は、日も照らず寒い日でした。そんな寒い中でしたが、あっという間にたくさんの樹木等をきれいに剪定してくださいました。写真は、作業の様子ときれいなった木や竹の様子です。いつも有水中学校の生徒のために、一生懸命作業をしていただいて、本当にありがとうございます。
 

 

 

2学期末テスト

 11月25日(水)~27日(金)に、2学期末テストが実施されます。
 今回のテストは、年間で唯一、9教科で実施されるテストです。随分前から、準備は十分できていると思います。あとは、自分の力を全部出し切ることに力を注いでください。初日、生徒は真剣にテストと向き合っていました。
 時間割は次の通りです。
       1年 社会 英語 数学 
 25(水) 2年 英語 社会 国語
       3年 保体 数学 理科
 
       1年 音楽 理科 美術
 26(木) 2年 保体 美術 音楽
       3年 美術 音楽 国語

       1年 技家 保体 国語
 27(金) 2年 理科 技家 数学
       3年 英語 社会 技家

 

地産地消自炊の日

 11月19日(木)は、「地産地消自炊の日」でした。
 この日は、学校で育てた野菜、農業体験で採れたさつまいも、観音池ポークを中心材料として、全校生徒で、カツカレー、野菜サラダ、スイートポテトを作りました。調理は、家庭科の授業として、2校時3年生、3校時1年生、4校時2年生がリレー形式で行いました。その後、「勝つカレー」を食べて、3年生が入試に打ち勝ってもらおうという願いを込めて会食をしました。
 昼の会食は、3年生への激励メッセージが書かれた家庭科室で始まりました。1・2年生代表激励の言葉、3年生お礼の言葉のあと、新型コロナウイルス対策のため、部屋を分けて、密を避けて食事を摂りました。生徒の皆さんも職員もカツカレーや野菜サラダに舌鼓を打ちました。
 5校時は「食育の講話」です。高城学校給食センター学校栄養職員 亀澤美和先生から「食生活を考えよう」という演題で、お話をしていただきました。普段、食生活についてそこまで深く考えず生活している生徒にとっては、興味・関心の高まる内容でした。改めて「食」について考えさせていただける良い機会となりました。
 

 

 

 

 

   

 

 

 

都城市地区1年生大会(軟式野球)

 11月14日(土)・15日(日)に、軟式野球の都城地区1年生大会が実施されました。
 本校は小松原中との合同チームとして参加しました。14日(土)、1回戦 対三股中戦0-0タイブレークでも決着せず抽選勝ち、2回線 対東郷・吾田中戦7-4で勝ちました。15日(日)準決勝 対五十市中戦0-2で惜敗しました。しかし、3位に入賞することができました。
 本校の生徒2人にとってはとてもいい経験になりました。合同チームでありながら、チームワークよく、とてもはつらつとプレーしている様子が印象的でした。小松原中の選手・2年生の皆さん、指導者の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 

 

 

生徒会集会

 11月12日(木)6校時終了後、生徒会集会が実施されました。
 11月9日(月)の全校専門委員会と中央委員会を受け、11・12月目標の具体策について、学習委員会と生活委員会から報告がありました。最後に、生徒会長から「1人1鉢」運動について今後の取組の話があり、会を終了しました。
 ビオラの鉢は、家に持って帰って家族の人などにあげることになっています。引き続き世話する人は、大切に育ててください。
 

 

防災教育

 11月12日(木)5・6校時は、「防災」学習でした。
 この学習は、家庭科授業の一環で、都城市総務部危機管理課から、園田様ほか2名の方をお迎えして実施されたものです。
 最初に、園田様から「災害に備える」という題で講話をしていただきました。内容は「自然災害と防災について(地震、風水・土砂災害)」「避難について(風水・土砂災害からの避難)」でした。日本で様々な災害が多い理由、実際の災害の様子(写真を交えて)から、減災、自助、共助、公助に至るまで、様々な内容をお話ししていただきました。
 次に、水消火器を使った初期消火訓練でした。全員が消火器の使い方を体験することができました。最後に、家庭科室を使って火災時の煙体験をしました。家庭科室の中に入ると、本当に1m先も見ないような状況でした。全校生徒が、真剣に取り組みました。とてもいい経験になったと思います。
 

 

 

 

新しい生徒会

 いよいよ新しい生徒会が動き始めました。11月9日(月)6校時は、新生徒会役員となって初めての全校専門委員会と中央委員会でした。
 最初に学習委員会と生活委員会で、それぞれ11・12月の目標に対する具体策を話し合いました。その後、中央委員かが開かれました。中央委員会では、両委員会から提案された具体策を、学級の代表が検討しました。
 各専門委員会の委員長・副委員長も、生徒会役員(会長・副会長・書記)も初めての議長団を務めました。先輩の助けを借りながらも、上手に会議を進めていました。
 学習委員会

 生活委員会

 中央委員会

鑑賞教室④

 11月6日(金)5校時、鑑賞教室が実施されました。
 今回の鑑賞教室は、宮崎県立劇場のアウトリーチ事業として実施されたものです。ソプラノ歌手 田島千愛(たじま ちえ)様、ピアノ 片野郁子(かたの いくこ)様をお迎えして、ソプラノの独唱を聴かせていただきました。
 体育館に入る前に、県立芸術劇場のチケットを受け取り、入るときに半券をもいでいただくところから鑑賞教室が始まりました。プログラムにもとても工夫が凝らしてあり、有水中学校校歌を、モーツアルト風、ショパン風、ロッシーニ風にアレンジしたものを聴かせていただきました。またアンコールでは、学習発表会で歌った,「大切なもの」を一緒に合唱していただきました。
 プログラムが進むごとに、生徒が音楽にどんどんのめり込んでいくのが手に取るように分かりました。とても感動的なコンサートになりました。
 

  

 

 

入試説明会

 11月5日(木)6校時、入試説明会でした。
 入試説明会には、3年生、2年生、3年生の保護者、1・2年の保護者のうち希望される方が参加しました。
 校長の話のあと、3年学級担任で進路担当でもある門田先生から、「県立・私立・高専の入学検査・試験について」「県立高校の推薦入試・一般入試について」「入試に関する手続き、日程、注意事項等について」の説明がありました。
 いよいよ、3年生は入試に関わる行事等の日程が近づいてきています。ラストスパートを頑張って欲しいです。2年生は一年後と思わずに、少しずつ勉強と心の準備を始めてください。
 

 

生徒会役員退任式・任命式

 11月2日(月)6校時、生徒会役員の退任式・任命式が実施されました。
 最初に、感謝状が教頭先生から旧役員に贈呈されました。旧役員あいさつのあと、教頭先生から新生徒会長、副会長に、新生徒会長から学習委員長・副委員長、生活委員長・副委員長に、任命状が授与されました。最後に、新生徒会長のあいさつでした。
 旧役員の皆さん、1年間大変ご苦労様でした。皆さんのお陰で,有水中学校の生徒会活動が活発になりました。新役員の皆さん、生徒会活動をもっともっと盛り上げてください。期待しています。
 

 

 

YuYuランドデイ③

 11月5日(木)は、本年度3回目の「YuYuランドデイ」でした。
 有水小学校5・6年生が朝から有水中学校に登校し、6校時まで過ごしました。
 3・4校時は、5・6年生合同の体育の授業でした。今日の授業内容は、陸上競技(ハードル走)です。5年・6年の担任だけでなく、有水中学校保健体育担当 吉行正弘先生も入って、3人での授業でした。吉行先生は、体育の専門家の立場で、走り方、ハードルの越え方等についてわかりやすく指導し、細かいアドバイスもしました。小学校の担任の先生にとっても、児童の皆さんにとっても分かりやすい授業になったようです。最後はタイムを計りました。みんな真剣でした。
 

 

道徳の研究授業

 11月4日(水)、高城地区人権教育研究会の一環として、有水中 門田啓介教諭が「道徳」の研究授業を行いました。本来なら、高城町の先生方が有水中に集まって研究授業を行う予定でした。しかし今年度は、新型コロナウイルス対策のため、各学校で研究授業をすることになりました。
 今回の授業は、「生命の尊重」という題材です。「生きていることのすばらしさやかけがえのなさを理解し、自他の生命を大切にする態度を養う。」ことをねらいとしています。
 授業前半では、「つながる命」というマンガを、テレビで映像として視聴したあと、マンガの主人公の「ユウヤ」や「ドナーになった女の子」の気持ちを考えました。後半は、臓器移植についての自分の気持ちをワークシートに書き、そのことについてグループで意見交換をして、「臓器移植について、自分と考えの違う人たちは、命を大切にしてないのだろうか。」というテーマについて考えました。
 臓器移植という難しいテーマでしたが、班や全体の前で、しっかりと意見を発表していました。立場の違う人の意見も認めながらの話合になりました。
 

 

宮崎県中学校秋季体育大会

 10月31日(土)・11月1日(日)に、宮崎県中学校秋季体育大会・バドミントン競技が、新富町体育館で開かれました。有水中は都城地区予選を勝ち抜いて、男女とも出場しました。
 健闘しましたが、女子は1回戦 田野中学校に0-2で負けました。男子は1回戦 加久藤中学校に2-0で勝ち、2回戦 優勝した日章学園中学校に0-2で敗れました。
 男女とも、県大会に出場するという貴重な体験をすることができました。
 

鑑賞教室③

 10月27日(水)4、5校時は、7月のミュージカル、平和学習朗読劇に続き、今年度3回目の鑑賞教室でした。
 今回は音楽鑑賞です。新崎(あらさき)姉妹(姉 新崎誠実様、妹 新崎洋美様)のピアノ連弾を堪能しました。これは、都城市文化ホールのアウトリーチ事業で、10月31日(土)には、都城市文化ホールで、お二人のコンサートが予定されています。事前に、都城市内の小中学校を訪問していただいたものです。
 お二人のたっての願いもあり、今回は、グランドピアノがあり、会場も狭い音楽室で、密を避けるために2回に分けて実施しました。
 生徒も職員も、迫力のある演奏をすぐ間近で聴くことができて、とても感動しました。また、演奏されたお二人も、聴く人との距離が近く、「演奏中に『すげー』などの小さい声が聞こえることも励みになりました。」とおっしゃっていました。
 演奏の途中で、声を出さずに、誰かの合図で、全員が合わせて手を打つゲームがありました。お二人は、「みんなの息が、何回も、こんなにぴったり合う学校は珍しい。」と驚いていらっしゃいました。
 

 

 

 

 

社会の研究授業

 10月27日(火)4校時は、社会(1年生)の研究授業でした。
 単元は、「南アメリカ州 ~開発の進展と環境問題~」です。本日の授業は、南アメリカ州の位置、気候などの自然、言語・宗教などの文化を大観するのが大きなねらいです。大観するときに、ただ教師が説明するのではなく、地図や気候のグラフ(雨温図)などを使い、さまざまな情報を読み取りながら授業を進めていきます。
 また、生徒の興味・関心を高めるため、今回の授業では「母を訪ねて三千里」のアニメを使いました。「アニメの主人公『マルコ』が母を訪ねて旅した国はどこか? また、そう判断した理由はなぜか?」という「学習課題」を設定しました。授業の最後で、今日の学習内容を思い出し、活用しながら、「学習課題」について考えました。
 生徒たちは、「資料から読み取り、そこから考え、判断する」学習に積極的に取り組みました。自分たちの力で何とか答えを導き出そうと、よく頑張っていました。
 

 

 

2学期中間テスト

 10月27日(火)と28日(水)は、2学期中間テストです。
 今回のテストは、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で実施されます。これまでの勉強の成果が出せるよう、集中してテストに取り組んでください。
 

YuYuランドデイ②

 10月22日(木)は、今年度2回目の「YuYuランドデイ」でした。小学校5・6年生が中学校で学習しました。
 3校時は、中学校の先生の授業です。5年生が社会、6年生が算数でした。どちらの授業も、中学校の先生が担当です。5年生は都道府県名の授業、6年生は中学校での式の書き方を学んだあと、素因数分解に関する内容の学習をしました。
 5校時、5年生は、学級活動「目とメディア」の授業でした。「メディアから目を守ろう。」というめあてで、メディアが与える目への影響、メディアの正しい使い方を学習したあと、「メディアのマイルール」を決めて実践しようという内容です。学級担任と養護教諭が協力して2人で実施する授業でした。
 6校時は、生徒会役員選挙と立会演説会でした。小学校5・6年生も、中学生の演説を一緒に聴き、模擬投票ではありますが、実際に投票しました。両学年とも来年、再来年には実際に投票をすることになります。少しは、中学校での様子を体感してもらえたかなと思います。
 算数(6年生)

 社会(5年生)

 学級活動(5年生)

 

 

 立会演説会

 

 投票

選挙についての学習

 10月20日(火)5校時、「選挙についての学習」が実施されました。
 この学習は、都城市選挙管理委員会が実施しているもので、有権者教育の一環です。今回は、都城市選挙管理委員長 中邑順一郎様ほか事務局職員の方々、6名の都城市議会議員の方々においでいただきました。
 最初に、中邑委員長のごあいさつをいただきました。次に、担当の森様より「なぜ選挙があるの?」「選挙の歴史と投票率の現在」「選挙に行かないとどうなるの?」「投票ってどうやるの?」という内容で講話をしていただきました。最後に、都城市議会広報広聴委員会の代表の方に「市議会がやっていること」について、お話をしていただきました。
 中学3年生であと3年、中学1年生でもあと5年すると有権者になります。本日、選挙について学習したことを心に留め、中学生には自分の投票権を必ず行使する有権者になってもらいたいです。
 

 

  

 

学習発表会

 10月18日(日)、学習発表会を実施しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、規模を縮小し、9時30分から11時40分までの予定で開催しました。プログラムは「英語暗唱発表」「総合的な学習の時間の取組発表(各学年ごと)」「合唱」でした。また、「展示発表」は、各教科等でつくったさまざまな作品や調査内容のまとめなど、バラエティに富んだものになりました。
 準備や片付けも含めて、自分たちでてきぱき動き、素晴らしい学習発表会になりました。発表の内容や方法、作品等にも工夫があり、楽しく、真剣に聴き、鑑賞することができました。合唱では、とても美しいハーモニーを聴かせてもらいました。
 当日は、たくさんの保護者や学校運営協議会委員の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
 

 

       

 

 

 

都北地区学力診断テスト

 10月15日(木)1校時~3校時、16日(金)1・2校時、3年生の第2回都北地区学力診断テストが実施されました。
 15日が国語・理科・英語、16日が社会・数学の時間割で実施されました。問題もなかなか手強かったようです。9名の3年生が、全力を尽して問題に取り組んでいました。
 

 そして、このテストが終わると、明後日10月18日(日)が学習発表会です。今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年より規模を縮小して実施します。スタート時刻は9時30分を予定しています。ご来場の際は、マスクの着用、手指の消毒、体温の測定、名簿でのチェックなど、新型コロナウイルス感染予防へのご協力をよろしくお願いします。

農業体験②

 10月13日(火)5、6校時は農業体験でした。
 米滿様のご厚意で、4月21日(火)に植え付けたサツマイモの収穫を体験しました。すっかり大きくなたサツマイモに驚きながらの収穫でした。
 しかし、この収穫の裏には米滿様の陰のご尽力がありました。苗を植えた直後、遅霜の被害と日照りで枯れてしまったものを、3回植え替えていただいたそうです。また、イノシシの被害が見られたことから、畑のまわりに電線を張っていただきました。
 米滿様の陰のご尽力に感謝しながら、また、たくさんのみのりに感謝しながらの芋掘りでした。生徒も一生懸命に作業をして、たくさんのサツマイモが収穫できました。11月には、「地産地消自炊の日」があります。今回収穫したサツマイモを使って、カツカレーを作る予定です。とても楽しみです。
 米滿様、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

花植え

 10月12日(月)6校時、全校生徒で、1人1鉢ずつ花を植えました。
 これは5月29日(金)の徒総会で決議した、「一人一鉢運動をして社会貢献する。」に基づいて実施したものです。このような状況の中ですので、残念ながら、育てた花を地域のいろいろなところに配ることはできません。そこで今年度は、育てた花を両親や祖父母、家族などにプレゼントする予定です。
 

 

数学の研究授業

 10月9日(金)3校時、数学の研究授業が行われました。
 単元は、「比例のグラフ」です。今回の授業は、小学校で学習したことを基礎として、「式から表、表からグラフを作成することを通して、式とグラフの関係性について考察を深める」ことを目標としています。
 授業の中では、用語の確認をするときのペア学習、前時の終りに自分で作った小テストの実施、「式を立て、表をつくり、グラフをかく」活動における教え合い学習など、生徒が主体的に授業に取り組める工夫が随所に見られました。また、ICTを活用して、耳からの情報だけでなく、視覚的な情報も同時に提示して、生徒にわかりやすい説明を心がけてました。生徒も意欲を持って授業に取り組んでいました。
 

 

 

新しいALTの先生

 10月9日(金)から、前任のジェイシー先生に代わり、次のALTの先生が有水中担当となりました。お名前は、ヘスーズ・アントニオ・ペレス先生、「アントニオ先生」です。
 早速、2年生と1年生で授業をしてもらいました。アントニオ先生の自己紹介の授業で、先生の秘密を色々知ることができました。全員が、とっても楽しそうに授業に臨んでいました。
 

 

 

合同音楽

 10月8日(木)4校時、音楽の授業は3学年合同でした。
 この授業は、10月18日(日)に実施される「学習発表会」に向けて計画されたものです。全員が真剣に授業に取り組み、とても美しーハーモニーを体育館中に響かせていました。「学習発表会」で合唱を披露します。とても楽しみです。
 

 

都城地区中学校秋季大会

 10月3日(土)~5日(月)にかけて、第44回都城地区中学校秋季大会が実施されました。本校からは、バドミントン競技と軟式野球競技に参加しました。
 バドミントン競技は、3日(土)と4日(日)に実施されました。3日の午前中団体戦、3日の午後と4日に個人戦でした。男子団体戦は3チーム出場、1勝1敗で2位でした。女子団体戦は、5チーム参加のトーナメントでした。初戦勝利、準決勝で負けましたが、代表決定戦に勝ちました。男女とも県大会出場の権利を得ることができました。
 個人戦は、男子シングルスが1人、女子ダブルスが1組がベスト8に進出しました。残念ながら、準々決勝で敗退し、ベスト4(県大会出場)には届きませんでした。
 軟式野球競技は、3日(土)に、祝吉中学校と合同チームで参加しました。練習期間の短い中、いいチームワークを見せていましたが、初戦、姫城中学校に1-8で、負けてしまいました。
 両部とも、一生懸命戦っている様子が印象に残りました。
 

 

 

 

 

地区秋季大会激励式

 10月1日(木)6校時終了後、都城地区中学校秋季体育大会の選手激励式が実施されました。
 選手が入場したあと、野球部・バドミントン部全員が、秋季大会に向けての抱負を述べました。その後、生徒代表激励のことば、校長の話と続きました。
 次に選手宣誓です。代表は、野球部とバドミントン部のキャプテンがつとめました。はきはきとして、元気はつらつとした宣誓でした。最後に3年生を中心とした有志と全校生徒がエールを送り、両部の健闘を祈りました。
 大会は10月3日(土)からです。どの競技も無観客で実施されます。
 

 

 

理科の研究授業

 9月23日(水)2校時、24日(木)5校時、1年生で二日連続の研究授業(理科)が行われました。
 「いろいろな気体とその性質」という単元で、今回の授業は、単元の最後2時間、「未知の気体の同定」です。これは、塩化アンモニウムと亜硝酸ナトリウムから発生させた気体が「アンモニア」「二酸化炭素」「酸素」「窒素」「水素」「塩素」のうち何なのかを、これまでの学習成果を生かしてつきとめるものです。例えば、石灰水を入れて白濁しなければ「二酸化炭素」ではないとか、線香の火を近づけて激しく燃えなければ「酸素」ではないというように、6つの気体から該当しないものを除外して、最後に残った答えを探します。
 23日は、気体をどのような方法で確認するかを、ヒントプリントを見ながら考え、ホワイトボードに書き込み発表しました。24日は、試験管に気体を集め、それぞれの方法で反応を調べ、気体が何であるか考え、まとめました。そして、「答えの気体であると同定した」理由をつけて発表しました。全員が班の話合いに積極的な態度で取り組み、発表者はわかりやすい表現を心がけていました。

9月23日(水)の授業
 

 

 

9月24日(木)の授業
 

 

有水スポーツフェスタ

 9月19日(土)、有水スポーツフェスタが開催されました。
 天気が心配されましたが、曇りの運動会日和に恵まれました。気温も低く、熱中症の心配もありませんでした。園児も、児童も、生徒も、競技に、演技に、応援に、式典に、楽しくそして一生懸命取り組みました。
 ご来場いただいた皆様、有水スポーツフェスタへのご協力ありがとうございました。保護者や地域の皆様から、たくさんのお褒めのことばをいただきました。今後とも、有水幼稚園・有水小学校・有水中学校を温かく見守ってください。
 

 

 

 

  

  

 

 「学校だより 9月号」と「10月行事予定表」をそれぞれのコーナーにアップしました。

幼・小・中合同練習③

 9月16日(水)1・2校時は、本番前最後の「幼・小・中合同練習」でした。
 今回は、先週金曜日に実施された予行練習の反省を生かしながらの合同練習でした。開・閉開式、応援の練習などを実施しました。しかし、あいにくの天候で途中から体育館に場所を移しました。グラウンドと勝手が違ってしまったので分かりにくいところもありましたが、最後まで、全員が一生懸命取り組みました。
 9月19日(土)の有水スポーツフェスタは、8時30分入場開始の予定です。
 

 

 

小中合同学校運営協議会

 9月11日(金)12時から、第3回の学校運営会議会を実施しました。今回は、有水小学校との合同開催です。
 12時から、有水スポーツフェスタの予行練習を参観してもらい、12時30分から給食試食会を実施しました。その後、12時55分から、学校運営協議会を実施しました。会では、学校から「有水スポーツフェスタ」「幼・小・中一貫教育の進捗状況」「小・中修学旅行の現在の状況」等について説明しました。その後の協議の中で、「小・中学校それぞれの学習の遅れはどうなっているのか。」「修学旅行のバスへの補助金等は、コロナ禍だから出ることになったのか。」という質問が出ました。
 委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

 

有水スポーツフェスタ予行練習

 9月11日(金)午前中、有水スポーツフェスタの予行練習がありました。昨日から天気が心配されていましたが、午前中は曇りの絶好の予行日和となりました。
 熱中症で体調を壊す園児・児童・生徒もなく、予定されていた時間より早く終了することができました。まだまだ練習不足の部分もありますが、それも含めて、来週水曜日の幼小中合同練習で修正・改善していきたいです。本番がとても楽しみです。
 それにしても、予行練習終了直後、大雨が降りだしたのにはとてもびっくりしました。
 

 

 

 

 

 

幼・小・中合同練習②

 8月31日(月)に引き続き、9月8日(火)1・2校時、2回目の幼・小・中合同練習が実施されました。実際には9月2日(水)に予定されていた合同練習を、台風9号接近のため8日に実施したものです。
 本日、幼稚園児はあいにく別行事のため参加できませんでした。小学生と中学生で練習に取り組みました。内容は、「開会式」「役員入場」「エール交換」「応援合戦」「全校リレー」でした。各団とも大きな声が出るようになり、有水スポーツフェスタの雰囲気が少しずつ高まっているようです。
 

 

 

 

有水幼小中合同常任委員会

 9月3日(木)19:00から、幼小中合同の常任委員会が実施されました。
 今回は、「有水スポーツフェスタ」に向けての話合いをしました。最初に、「合同三役会」で話し合った、「内容」や「例年との変更点」についての確認をしました。その後、幼稚園・小学校と中学校に分かれて、役割分担をしました。どちらも分担する係を積極的に引き受けていただいて、予定時刻より早く会を終了することができました。ご協力ありがとうございました。スポーツフェスタ本番もよろしくお願いします。
 合同の会終了後、中学校の常任委員会を開催しました。


幼・小・中合同練習

 いよいよ、有水スポーツフェスタの練習が本格スタートです。8月31日(月)、1・2校時、初めての幼・小・中合同練習がありました。
 幼稚園児から小学生・中学生までそろって、スポーツフェスタの練習です。この日は、開会式・閉会式の練習、行進の練習、役員打ち合わせをしました。朝の活動である上に、思ったより風があったので、少しは涼しいかなと思ったのですが、日差しがあるとかなりの暑さを感じました。そんな中でも、園児・小学生・中学生ともに、元気いっぱい取り組んでいました。



PTA親子ふれあい美化作業

 8月30日(日)は、PTA親子ふれあい美化作業(スポーツフェスタ前PTA美化作業)でした。
 作業は6時からスタートし、有水小学校の保護者にも協力いただいて、草刈り・草取りを中心に作業を行いました。小学校の保護者が自校の奉仕作業に行かれたあとも、残って8時前まで作業をしていただきました。
 なかなか「きりのない」作業でしたが、始まる前と比べると見違えるようなグラウンドになりました。これで、安心して有水スポーツフェスタを迎えられます。ご協力いただいた保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。


実力テスト

 8月27日(木)と28日(金)は、全学年、実力テストです。
 1・2年生は校内実力テスト、3年生は都北学力診断テストです。1年生にとっては、教科担任の先生が作成した手作り以外では、初めての5教科のテストです。3年生にとっては、進路に関わってくる大切なテストです。
 とても真剣に取り組む姿が、たくさん見られました。

ダンスの練習

 8月26日(水)5校時は、スポーツフェスタの練習でした。
 今回は、ダンスの練習です。男女に分かれて、3年生を中心に、それぞれ工夫しながら練習しました。授業の最後で、今日の練習の成果を互いに発表し合いしました。スポーツフェスタでの本番が楽しみです。

有水スポーツフェスタの準備 始まりました

 8月24日(月)5校時、有水スポーツフェスタの準備が始まりました。
 最初に団ごどに分かれて、大きな声を出すための校歌練習をしました。その後、生徒全員で、テントの骨組を組み立てました。1時間で8張り仕上げました。まだまだ暑い中ですが、全員汗をかきながら頑張っていました。

2学期スタート

 今日、8月24日(月)は、2学期始業の日です。
 1校時に始業式を実施しました。開会の言葉のあと、各学年及び生徒会の代表が2学期の抱負を述べました。代表はそれぞれ、「積極性がたりなかった。自分から声を出していなかったのでそこを変えたい。」「学習と部活動の両立を図りたい。」「団長と英語暗唱弁論大会を頑張りたい。」「有水スポーツフェスタ実行委員長として、フェスタを成功させたい。」という抱負を発表しました。
 全員、「2学期は頑張りたい。」という気持ちが伝わってくる発表でした。有言実行で精一杯努力してください。




 本日、「学校だより8月号」と「9月の主な行事」をアップしました。それぞれのコーナーをご覧ください。

教育長「スクールミーティング」

 8月6日(木)13:00~14:00、教育長「スクールミーティング」が実施されました。「スクールミーティング」は、2年に1回の「支援訪問」が実施されない学校を、教育長が訪問されるもです。
 「有水中学校の取組・報告」のあと、児玉晴男教育長から、「GIGAスクール構想」についての講話をしていただきました。「GIGAスクール構想」の根底にある基本的な考え方や今後の進め方について、お話を聞くことができました。
 大変暑い中、また、お忙しい中、ありがとうございました。

都城地区部活動合同競技(交流)会

 8月3日(月)・4日(火)、「都城地区部活動合同競技(交流)会」(都城地区中学校総合体育大会の代替大会)が実施されました。本校は軟式野球競技とバドミントン競技に参加しました。
 軟式野球競技は、都城運動公園野球場で、3日に実施されました。三股中学校から5名のサポートメンバーをお借りして参加しました。初戦の相手は、優勝した姫城中学校でした。善戦しましたが、残念ながら0-12(5回コールド)で敗退しました。点差があいても、最後まで全力プレーをしてくれました。とても気迫のこもった試合で、最後まで素晴らしい態度でした。
 バドミントン競技は、早水公園体育文化センターで、3日(月)に男女団体戦、4日(火)に男女個人戦が行われました。3日の団体戦では、男女とも3位に入賞しました。4日の個人戦では、男子シングル1名、男子ダブルス1組が、それぞれ3位に入賞しました。出場したすべての選手は男女とも最後まで精一杯プレーし、友達の試合にもたくさんの拍手を送っていました。



児童生徒に感染の疑いが生じた場合の対応について(お願い)

 タイトルの件については、昨日(8月5日水曜日)、「あんしんメール」でもお知らせした通りです。
 学校からの文書を、ホームページにも添付しました。まだ、ご覧になっていらっしゃらない方は、添付文書を開いてご覧ください。
【保護者向け:安心安全メール】感染確認等連絡.pdf

1学期終業の日

 7月31日(金)は、1学期終業の日です。
 1校時には、8月3日(月)、4日(火)に行われる「都城地区部活動合同競技(交流)会」の「選手激励式」が行われました。野球部に続いてバドミントン部入場後、各部個人とチームの抱負を、それぞれ各個人とキャプテンが述べました。その後、生徒代表激励のことば、校長の話のあと、両キャプテンによる選手宣誓で激励式を終わりました。




 2校時の大清掃に続いて、3校時は「1学期の終業式」でした。
 終業式は、「生徒代表1学期の振り返り」「校長の話」「校歌斉唱」の内容でした。「生徒代表1学期の振り返り」では、各学年と生徒会の代表が1学期の生活を振り返りました。学習についての反省を述べる生徒が多かった中、自分の積極性や敬語の遣い方について振り返る生徒もいました。また、生徒会代表は、自分たちが積極的に動けなかったという反省から、2学期のスポーツフェスタや文化祭は、積極的に活動して、必ず成功させたいと誓っていました。
 終業式終了後、夏休みの学習・生活・保健面について、担当の先生から話がありました。




 夏休みは自分の「健康」と「命」をしっかり守って、楽しく過ごしてください。中学生として、学習にもしっかり取り組んでください。

 昨日(30日)まで実施した三者面談への保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

大清掃

 7月30日(木)5校時は、大清掃でした。大清掃は30日と31日の2回に分けて実施します。30日は、南側校舎の窓ふきをしました。
 それぞれ、ぞうきんや新聞紙、窓ふき用ブラシ、窓ふき用洗剤などを持って、危険のない範囲の窓ふきをしました。全校生徒が、真剣に取り組みました。窓もピカピカになり、さわやかな教室や廊下になりました。
 31日は、教室の普段の清掃と、普段できない場所の清掃をします。


ジェイシー先生 ありがとうございました。

 7月27日(月)は、ALTジェイシー先生の最後の授業でした。2校時2年、3校時1年、4校時3年でした。どの学年も、楽しそうに授業を受けていました。ジェイシー先生には、2年4か月にわたりお世話になしました。長い間、楽しい授業をありがとうございました。
 授業は最後でしたが、31日(金)に、もう一度、有水中を訪問されます。

薬物乱用防止教室

 7月20日(月)6校時、薬物乱用防止教室を実施しました。当初、体育館での実施予定でしたが、猛暑のため、急きょ、特活室での実施となりました。
 都城地区少年サポートセンターの千代森様と長﨑様においでいただき、講話を実施しました。講話では、危険薬物の説明(薬物の種類、体への害、中毒が死にいたる場合があること等)、薬物使用が自傷行為、他人を傷つけること、犯罪につながることなどを話ししていただきました。また、1回でも薬物を使うとそこからなかなか抜けられないこと、薬物乱用はアルコールやたばこから始まる例も多いこと、市販薬の大量服用も大変な結果を招くこと等についても話していただきました。
 講師のお話がとても分かりやすく、語りかけるような口調で、生徒も一生懸命聞いていました。今日の講話は、これからの社会を生きていく中学生にとって、とても大切な内容です。ほんのちょっとした油断が、取り返しのつかないことにつながります。今後とも、薬物に絶対手を出さないことを心に誓い、周囲から誘われてもきっぱり断る勇気を身につけてほしいです。

高専・私立進路説明会

 先週の「県立高校進路説明会」に続き、7月17日(金)5・6校時に「都城高専・私立高校進路説明会」を実施しました。
 説明会は、都城高専、市内私立高校(都城東、都城、ドミニコ学園)、市外私立高校(日章学園、日南学園穎学館)の順で行われました。それぞれの担当の先生から、学校や学科の特色の説明がありました。高専や私立高校には、それぞれ「セールスポイント」があります。どの学校の先生も、自校の「セールスポイント」を強調して説明をされました。生徒の皆さんは、ぜひ進路選択の参考にしてください。
 今回、参加していただいた保護者の皆様、お忙し中どうもありがとうございました。


平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」

 7月16日(木)5校時、「サラみやざき」の皆さんにお越しいただき、平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」を演じていただきました。「サラみやざき」は、俳優・声優養成所でありながら、毎年、県内各地の中学校等で多数の公演をされています。
 今回の朗読劇「蒼天の向こうへ」は、実話を元にしたものです。太平洋戦争末期、延岡に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への思いを描いたものです。父親の手記を引用し、当時の家族のありようや日常について描いています。
 難しい言葉も使われていましたが、生徒の皆さんはくいいるように観劇してました。劇終了後に、MCをされた方が丁寧な解説をしてくださったこともあり、戦争、特攻等についての理解も進んだようです。これからも、戦争について興味を持ち続けてほしいです。



幼小中合同結団式

 有水スポーツフェスタに向けて、7月15日(水)8時40分から、有水小学校体育館で「幼小中合同結団式」を実施しました。
 実行委員長の話、スローガン発表のあと、団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。続いて、「団の色の決定」です。結団式までは、仮にA・B団としてありました。それぞれ、どちらが赤団・白団になるかを決定しました。最終的には団長のくじ引きで決めるのですが、くじ引きの順番を決定するために、代表による「ロケット投げ」「クイズ」「大声コンテスト」のゲームしました。くじ引きの結果、A団が白団、B団が赤団となり、有水小 萩原校長先生より、両団長に団旗が手渡されました。
 最後に、各団ごとに自己紹介やあいさつをして、有水スポーツフェスタでの頑張りを誓い合っていました。






県立高等学校進路説明会

 7月10日(金)5・6校時は、県立高等学校進路説明会でした。
 今回は、都城市内の県立高校6校(都城工業、都城農業、都城商業、都城泉ヶ丘、都城西、高城)に加え、宮崎海洋高校からも来校していただきました。2、3年生に向けて、各学校の特色や学科の特色、進路先などのついて説明してもらいました。
 どの高校も熱心に説明をしていただき、生徒の皆さんも集中して聞いていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

YuYuランドデイ

 7月9日(木)はYuYuランドデイでした。YuYuランドデイとは、有水小学校の5、6年生が有水中学校に登校して、終日中学校で過ごすものです。「中学校入学時のスタートをスムーズにするために、中学校で生活してみる。」ことを目的としています。年間7回の予定でしたが、5月、6月に実施できず、今回が本年度初めてです。
 1校時に体育館でオリエンテーションを実施しました。小・中学校両校長の話があり、その後、確認事項の説明、部活動紹介がありました。3校時は、中学校の先生による算数(数学)と理科の、小学生向け授業でした。




 また、本日は、本年度第2回の学校運営協議会でした。7名の委員全員に参加していただきました。4校時に小・中学校の全授業(小5~中3)を参観し、意見交換会で、多くの意見をいただきました。終了後、給食試食会を実施しました。

道徳の授業

 毎週水曜日4校時は道徳の授業です。道徳の授業とは、読み物教材などを通して、道的な判断力、心情、実践的意欲と態度を育てることをねらいとする授業です。
 今週の1年生の授業は、「僕たちの未来」という読み物教材から、ボランティアに携わる中学生の姿を通して、「自分たちの社会をよりよくしていくために大切なことは何?」について考える授業でした。
 2年生の授業は、「雪に耐えて梅花麗し」という、広島カープとニューヨークヤンキースで活躍した黒田博樹さんの読み物教材を使い、「挫折や失敗を乗り越えて、1つのことを成し遂げるために大切ことは何?」について考えるえる授業でした。
 3年生の授業は、「がんばれ おまえ」という読み物教材から、「自分らしさ」について考える授業でした。
 1年

 2年

 3年

鑑賞教室

 7月8日(水)5、6校時は、鑑賞教室でした。
 宮崎市から、アオイカンパニーの皆様においでいただき、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」をミュージカル作品として見せていただきました。山猫(親分、博士、おばあちゃん猫、孫猫)や2人の紳士の掛け合いがとても面白かったです。生徒の皆さんも、お芝居に入り込んで観ていました。
 劇の終了後、早口言葉や2人の掛け合いの台詞練習をさせてもらいました。代表になった中学生3人も、堂々と演じてくれました。
 このような劇を生で鑑賞する機会をいただいて、とてもよい体験となりました。


日曜参観

 7月5日(日)は日曜参観でした。2校時には、学校保健委員会で、都城ヤクルト販売株式会社 小栗眞由美様のお話を聞きました。小栗様は健康食コーディネーターであり、栄養士の資格もお持ちです。「腸から元気になろう おなか元気力」という演題で、胃や小腸・大腸の役割、食事の中でも特に朝食が特に大切であること、便は健康のバロメーターであること等についてのお話を聞きました。



 また、この日は今年度初めての「My弁当の日」でした。生徒の皆さんは自分で作ったり、作るのを手伝ったりしたお弁当をおいしそうに食べていました。


 
 午後からは、親子ふれ合い活動で「アジャタ」しました。皆さんけっこう苦戦していましたが、中学3年生はさすがでした。アジャタに先立って、PTA総会が開催できなかったため延びていた「末永前PTA会長」への感謝状贈呈が行われました。


  7月6日(月)は振替休業日でお休みです。
 

給食当番交代

 明日から7月です。いよいよ1学期も残り1か月です。昨日(6月29日月曜日)から、給食当番が、3年生になりました。4月以来の当番です。2年生・1年生と一回りして、2回目の当番がやってきました。
 昨日から7月の「YuYuランドデイ」に向けて、1階の各学年の教室で給食を摂ることになりました。急な場所変更と少ない人数の中、3年生らしくてきぱきと配膳作業をこなしていました。

情報安全教室

 6月29日(月)6校時に、「情報安全教室」がありました。
 この教室は、都城警察署生活安全課から村田様、押川様、児玉様にお越しいただき実施しました。携帯電話・スマートフォン等でのトラブルの具体的事例や情報管理の必要性、情報モラル等について、押川様のお話を聞きました。
 スマートフォンや携帯電話、パソコン、タブレットPC等の情報機器は、とても便利な道具です。しかし、使い方を一つ間違えると、トラブルに巻き込まれたり、被害を被ったりすることがあります。この教室で、情報機器の安全な使い方や情報への正しい関わり方について知り、身につけることができるようになってほしいです。


1学期末テスト

 6月29日(月)と30日(火)は、期末テストです。時間割は次の通りです。
      1年      2年      3年
   29日 30日 29日 30日 29日 30日
 1  理科  数学  社会  理科  国語  社会
 2  国語  英語  英語  国語  理科  数学
 3  社会      数学      英語
 全国学力調査、みやざき学力調査、県数学テスト、県英語テスト等が中止や延期になったため、1、2年生にとっては、今年度最初のテストです。ましてや、1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストになります。
 1年生は、特に、緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。