トップページ

学校の様子

ちょっとした国際交流?

 写真は、6月3日(金)、8年生(中学校2年生)の英語の授業の様子です。この日はローレンス先生が来校され、授業の冒頭で生徒に折り鶴の折り方を生徒から学びました。英語で、鶴はcrane、折るはfoldですが、このような単語とジェスチャーで、日本語を使わずに先生に教えていました。日本語でも折り方を教えるのは簡単ではない上、ローレンス先生は鶴を折るのは初めてなので、生徒はかなり苦戦していたようです。それでも何とか25分ほどで完成しました。初めて折った割には上手にできていました。生徒の教え方が良かったのか、ローレンス先生の才能があったのかはわかりませんが・・・。外国の方は、折り鶴とかにかなり興味を示すと聞いていますが、生徒にとって国際交流の良い機会となりました。

 これだけで英語の授業が終わったわけではありません。ローレンス先生の「What do you want to be in the future?」の問いに、「I want to be ~,because ~.」と答える表現方法についてもしっかり学びました。実際に生徒一人一人と会話していただいたので、表現力はしっかり身に付いていたようです。

研究授業

 6月1日(水)、校内研究の一環として、永野先生に6年生の算数の授業を公開してもらいました。授業を提供してくださった永野先生、ご苦労様でした。本校は、先生方全員に1回ずつ研究授業に取り組んでもらうことになっています。研究のねらいは、先生方の授業力向上と児童生徒の学力向上です。

 この日の授業は、「分数×分数の計算の仕方を考え、理解することができる。」ことを目標として学習が進められました。図から見通しを立て、前時学習の内容と関連させながら乗法の性質をもとに計算の仕方を導いていきました。児童は自力で計算の仕方を導き、ノートにまとめ、タブレットPCで写真を撮り、これを使って説明しました。2人とも違った考え方でしたが、ICTを活用してうまく説明していました。

 児童生徒が下校した後には、先生方で授業を振り返り、研究会をもちました。研究会では、この日の授業の成果と課題が明らかになり、今後の授業に生かすことになっています。今後もこのような研究授業をとおして、授業改善に努めていきます。これが児童生徒の学力向上に繋がっていきます。

 次回は、6月15日(水)、永尾先生による8年生(中学2年生)の英語の授業が予定されています。

図書館サポーターの先生より読み聞かせをしていただきました。

2年生の国語の学習「たんぽぽのちえ」

と関連した本「チューリップ」「スミレと

アリ」を読んでいただきました。

 

草花のちえについて書いてある本です。

「種を増やしていく知恵」が草花にある

ことがとても分かりやすく書いてありま

した。「たんぽぽのちえ」の学習内容が

さらに深まったことと思います。

クワガタの飼育箱がリニューアル。校長先生ありがとうございました。

飼育箱にダニなどが発生しないように・・・

と、校長先生からのプレゼント。

この「防ダニマット」があれば、大丈夫!

また、ハエや蚊の侵入を防ぐための

専用シートをかぶせて、ふたをして完成!

この止まり木(転倒防止材)もプレゼントの一つ。

快適な環境で満足気なクワガタです。

教室で大切に飼います。

校長先生ありがとうございました。

一輪車 手つなぎ前進 成功!

 

 運動会で一輪車の技を披露します。

 レベルアップをめざして、業間の時間も

 取り組んでいます。

 

 

 「よ~い・・・。」

「スタート~。」

その調子、その調子、がんばれ~

バランスを保って・・・

体育館の半分を越えたよ~。

 

1年生の上達も早くてビックリ!

上級生のみなさん、ありがとう。

体力テスト

長座体前屈

反復横跳び(お手本)

本番 スタート

昨年度との記録の比較

「のびてるよ~。」

 

 

梅シロップ作り

洗った梅を 丁寧に1個ずつ拭き取ります。

 

一晩乾かして・・・

梅と氷砂糖は同量。梅2㎏ 計量します。

瓶に梅を入れて、氷砂糖を入れて、また梅を入れて・・

交互に入れていきます。

できあがったので、冷暗所にて保管。

1日1回上下混ぜます。(6年生が担当。)

45日後には、「梅ジュース」にして

いただきます。楽しみですね~。

 

 

 

 

 

中学生の家庭科

幼児が遊ぶおもちゃの製作

8年生(中学2年生)完成!

9年生(中学3年生)製作スタート

 

児童生徒総会 スローガン発表

5月24日(火)

スローガンは、

輝け笛水っ子 「責任」「笑顔」

 

「責任」

①毎週金曜日によいことをした人を発表する。

②忘れ物カードで忘れ物チェックをする。

③学期ごとに目標を決めて掲示し、学期終わりに

反省を書いて掲示する。

「笑顔」

①毎月「みんなで遊ぶ日」を行う。

②毎週水曜日の帰りの会で「ありがとう

エピソード」を1人が発表する。

 

このスローガンのもと、笛水っ子が、

心を一つにがんばっていきます。

今年も梅がたくさんなりました。

5月24日(月)

校舎裏の梅の木です。

小学部の1,2,4年生でちぎりました。

こんなに取れました~。

毎年、夏には「梅ジュース」をいただきます。

どのようにして梅ジュースにするのかな?

まずは、梅シロップを作らなきゃ。

よし!調べよう。

 

 

みんなで遊ぶ日

5月19日(木)

小学生中学生一緒になって「ふえ鬼」

体育館のLINEにそって歩いて、、、タッチ!

走らない鬼ごっこ!

「安全第一!」で遊んでいます。

実力テスト

 5月19日(木)、9年生(中学3年生)が実力テストに挑戦しました。この日の実施教科は国語、理科、英語の3教科で、翌日の20日(金)には社会、数学が実施されることになっています。4月には県英テスト、県数テスト、全国学力・学習状況調査が実施され、来月には期末テストが計画されており、3年生にとってはハードなスケジュールとなっています。

 進路決定の参考となる重要なテストということもあり、教室には緊張感が漂っていました。3年生は、いよいよ受験モードに突入です。実力テストは、第2回目が8月29日(月),30日(火)、3回目が10月13日(木),14日(金)とあと2回実施され、11月後半の三者面談での進路決定に臨みます。点数ばかりが合否のすべてではありませんが、入試で学力検査がある以上、テストの結果も重要です。点数が良かった、悪かったで終わるのではなく、復習をして2回目、3回目へつなげていって欲しいものです。

江平小学校との合同学習

 5月17日(火)、小学部の児童7名(1名欠席)が江平小学校へお邪魔させていただいて、合同学習に取り組みました。授業3時間の他、給食、昼休みも同学年の児童と交流させていただきました。校長先生をはじめ、諸先生方、児童の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 本校は小学部の児童が全体で8名と大変少なく、先生方の目が行き届き、個に応じた指導が充実しています。しかし、その一方で、多様な児童の意見に触れる機会が少ない、競争意識が芽生えにくいなどといった不利な点もあります。今回の合同学習は、このようなマイナス面を補うという意味で、大変ありがたく思います。

 どの授業でも、自己紹介の要素を取り入れた活動を江平小学校の先生が採り入れてくださっていました。最初は心細く感じていたようですが、少しずつ慣れていったようです。また、一緒に給食を食べたり、昼休みに遊んだりして楽しく過ごすことができました。また、このような機会があるといいですね。