トップページ

学校の様子

主権者教育

 都城市選挙管理委員会の方に来ていただき、主権者教育をしました。

 一人一人がもっている一票で、社会を動かすことができることがよく分かったようでした。また、実際使用される投票箱なども見せていただいたり、投票用紙についての説明を聞いたりして、選挙というものを実感し、大切と思えた授業でした。都城市選挙管理委員会委員長中村様、時任様、ありがとうございました。

雪だ⛄

 2月5日の給食の時間から、雪が吹雪いてきました。笛水小中学校でも、草の上に雪が積もりました。

 昼休みには、寒いことを物ともせず、運動場で楽しみました。雪を触って、予想以上に冷たいことや、ころころと転がしてどんどん丸まり大きくなることを体感した子どもたちでした。

第2回江平小との合同学習会

 江平小との合同学習会を行いました。今回は、2回目だったので、以前仲良くなった江平小の友達と会うのを、楽しみにしている人、逆に、いつもと違う場所での学習会に、緊張している人もいました。

 しかし、行ってみるとすぐに慣れて、楽しく交流し学習していました。とても貴重な経験になったと思います。江平小の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

TZ学習会(5・6年生)

 TZ学習会が行われました。TZ学習会では高崎地区の5つの小学校が集まって交流学習を行います。今回は、5、6年生の交流学習会で、高崎小学校で行われました。

 行くまでは、緊張する様子もありましたが、いつもと違う大人数での学習会では、楽しく交流学習ができたようです。

国際交流学習

 3名の都城市国際交流員の方を招いて、国際交流学習を行いました。3名の方の出身国は、アメリカ、中国、モンゴルの方です。前半は、それぞれの国のことについて、クイズなどもまじえながら教えていただきました。今まで思っていたことと、違うこともたくさんあり、子どもたちは驚いていました。

 後半は、それぞれの国の遊びについて、実際に遊びながら楽しく学びました。3名の講師の先生、ありがとうございました。

都城市精励賞表彰式

 令和6年度 都城市教育委員会精励賞表彰式が、MJホールにて行われました。

  本校の「みどりの少年団」の活躍を認めていただき、団長が代表で表彰されました。表彰される姿は、堂々としたものでした。これから、ますますみどりの育成、理解に努めていくことと思います。

都・三地区 小・中学校 書写展

 都城市ウエルネス交流プラザで開かれました、都・三地区 小・中学校 書写展に、本校からも7名の児童生徒の作品を出品し、展示されました。

 小学部作品

 中学部作品

火災時の避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

 事務室から出火した想定で、外の非常階段を利用して、全児童生徒が真剣に避難しました。

 避難の後は、エースサービスの植村様から、火災時に気を付けることなどの講話と消火訓練をしていただきました。

 もしもの時には、この避難訓練で学んだことを生かして、自分や周りの人の命を守る行動をとってくれるでしょう。

 

大きくなったかな?

 学期1回行っている身体計測を行いました。「2cm伸びました!」「僕は1cm伸びました!」と報告してくれる子どもたちでした。

 しかしながら、身長や体重だけでなく、心と学力はもっと成長している笛水の子どもたちです。

 養護教諭の説明

 計測中

テニスコートの落ち葉掃き

 みどりの少年団の活動として、テニスコートの落ち葉掃きをしました。たくさんの葉っぱが落ちてしまうので、それを全員で清掃しました。これからテニスの練習がしやすくなります。ありがとう、お疲れさまでした。

3学期スタート

 13日間の冬休みも終わり、1月7日(火)から3学期がスタートしました。元気いっぱいの笛水っ子たちが登校してきました。やはり、学校には子どもたちがいるのが一番です。

 始業式では、児童生徒代表として4年生の月蕾さんが、2学期の反省と3学期の抱負を具体的にこれを頑張る、と発表しました。校長からは、笛水地域のスローガンの1つである「やりぬこう」ということについて、話をしました。

 3学期始業式

 児童生徒代表発表

 校歌斉唱

 2025年も、笛水の子どもたちは日々成長し輝いてくれることでしょう。今年もよろしくお願いいたします。

仕事始め

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月6日(月)は、仕事始めで、職員は会議・研修、新学期の準備等を行いました。生徒指導関係の研修では、Fig Jamを使用して研修を行いました。

 明日7日(火)が始業の日です。13日ぶりに子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

2学期終業式

 本日、終業式でした。はじめに、児童生徒代表で4年生の淳恵さんが2学期を振り返って、作文を発表しました。できなかったことが、努力したことでできるようになったということを、しっかりと発表しました。

 さらに、今年度初めて、校歌をピアノ伴奏で歌うことができました。ピアノ伴奏を優妃さんが練習をしてくれて、感情豊かに歌うことができました。

 2025年1月7日(火)が始業式になります。みんなが元気に登校してくれる心待ちにしております。

門松設置

 地域の皆さんが、12月22日(日)に門松を作って設置してくださいました。あっという間に、正門前に1対の見事な門松が出来上がりました。いつもありがとうございます。おかげ様で、良い年が迎えられそうです。

 見事な門松

  正門です

 ありがとうございました

 

田人中との交流会

 待ちに待った、福島県いわき市立田人小学校、田人中学校とのオンライン交流会を行いました。「クリスマス会」と題し、自己紹介、クイズ大会などをして楽しみました。

 田人小中学校の皆さんが、笛水小中学校の児童生徒の名前を覚えてくれていたことがうれしかったようです。宮崎と福島という遠い地でありながら、オンラインでつながり、身近に感じました。とても楽しい時間でした。これからも、よろしくお願いいたします。

 まだ緊張しています。

 クイズが難しい。

 

 楽しかったです!

フェニックスは羽ばたいた(持久走大会)

 天候不良のため、延期になった持久走大会を12月2日(月)に行いました。今まで、体育(保健体育)や休み時間に練習をしてきた成果を出す日です。

 ほとんどの人が、自己ベストの記録を更新するという素晴らしい結果でした。また、保護者や職員はもちろんのこと、子どもたちも、走っている人を懸命に応援する姿がありました。

 1周走るたびに1枚の羽根をつけていたフェニックスも

たくさんの羽根をつけて、子どもたちと一緒に羽ばたいていきました。

 開始式

 準備運動

 スタート!

田人中からの自然薯で調理実習

 6年生と8年生で、家庭科の時間に、田人中から送られた山芋(自然薯)で調理実習をしました。

 メニューは、「山芋入りホットケーキ」「山芋の明石焼き」「山芋のチーズ焼き」です。

 3つも作ったので大忙しでしたが、一人一人が周りを見てよく動くので、あっという間に出来上がりました。

 それぞれのメニューで、ほくほくしたり、ふんわりしたり、もっちりしたり、いろんな味わいを出す山芋でした。田人中の皆さん、おいしかったです。ありがとうございました。

 おいしい!ありがとうございます!

田人中のお米のおいしさ

 田人中の皆さんが作ったお米をおにぎりにして、みんなでいただきました。炊き立てだったこともあり、子どもたちは「おいしい」「匂いが違う」「もちもちしている」「甘い」などと言って、ニコニコしながら味わいました。違いが分かる笛水の子どもたちです。

 残りのお米は、それぞれ家に持って帰りました。田人中のみなさん、本当においしかったです。ありがとうございました。オンライン交流会も楽しみです。

 おにぎり

 あまーい

 匂いが違う

餅つき体験

 12月15日(日)に餅つき体験をしました。今回も「笛水活性化委員会・笛水環境保全協議会」のご協力で実施することができました。

 みんなで田植えをした田んぼのもち米をせいろで蒸していただき、杵でつきました。ついた後には、みんなで丸めていき、中にあんこだけでなく、チョコレートやチーズなど、自分の好きなものを入れて食べました。

 田植えから脱穀、餅つきまで、米作りについて体験しました。体験活動の段取りから田んぼの管理まで「笛水活性化委員会・笛水環境保全協議会」の皆様にしていただきました。そのお陰で、生き生きと子どもたちが体験することができました。また、保護者の皆様にも、餅つきや餅丸めなどにご協力いただき実施できました。

 幸せな笛水の子どもたちです。本当にありがとうございました。

 開始式

 餅つき開始

 お父さんにサポートしてもらい

 先輩にサポートしてもらい

 中学部はさすがです

 ついたお餅を丸めます

 実食!

 とってもおいしかった

 「ねったぼ」も作りました

脱穀体験

 11月15日(金)に脱穀体験を実施しました。その前から「笛水地域活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々には準備をしていただき、この日を迎えることができました。

 天気が少し悪かったので、渡り廊下を利用したのですが、体験の時間になると雨もやみ、外も使ってできました。

 全体説明

 足踏み脱穀機

 千歯こき体験

 唐箕(トーミ)体験

 「笛水地域活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の皆様

 子どもたちだけではなく、職員や初めての保護者の方にとっても、貴重な時間となりました。本当にもありがとうございました。これから子どもたちは、さらにお米を大切にすると思います。