トップページ

2018年2月の記事一覧

生徒集会

 2月27日(火)の朝に生徒集会が行われました。各委員会からの今月の取組の反省と次の月の取組について説明がありました。また、東方中学校は全校生徒が朝のボランティア活動を行っていますが、特に頑張った生徒の表彰もありました。


各委員会からの報告


各委員会からの報告は実物投影機とテレビも使っています。


生徒会長の話


ボランティア活動を特に頑張った生徒の表彰

社会福祉協議会への募金寄付

 2月26日(月)に本校生徒が協力して集めた募金を、生徒会役員が代表して社会福祉協議会の方にお渡ししました。みんなのちょっとした優しい気持ちが集まって、人々のために役立ってくれるといいですね。


3年生美術作品

 本校の生徒玄関のホールに新たな美術作品が加わりました。3年生が美術の授業で作成したオリジナルの時計が並んでいます。各生徒が文字盤にオリジナルのデザインをして制作した時計です。来校された際にはぜひご覧ください。





小林絶景ウオーク大会のボランティア参加

 2月24日(土)に小林絶景ウオーク大会が開催されました。本校からもたくさんの生徒が大会のボランティアとして参加してくれました。当日は天気もよくて絶好のウオーキング日和でした。参加してくれたボランティアの生徒の皆さん、ありがとうございました。




ビニールハウスの花 Part2

 前回、用務員の先生が東方中学校のビニールハウスで育てている花を紹介しました。その後、順調に花が育っていっぱい花を咲かせています。3月になると卒業式、来年度には4月に入学式があります。巣立つ生徒と入学してくる生徒を温かく見守ってくれるといいですね。





3年生美術授業

 2月23日(金)に3年生は美術の授業がありました。美術の授業では、3年生は自分たちが盤面をデザインした時計をつくったり、篆刻(てんこく:長方形をしたい柔らかい石を使って年賀状や書道に使うハンコをつくること)をしたりしています。作品ができあがったら、また紹介したいと思います。





本年度最後の参観日

 2月22日(木)に本年度最後の参観授業が行われました。1年生は技術の授業でパスタブリッジの製作発表を、2年生は国語の授業で方言を、3年生は理科の授業で静電気実験を行いました。参観された保護者ならびに地域の皆様、ありがとうございました。

1年生技術授業のパスタブリッジ



2年生国語で方言の授業



3年生理科の静電気実験

楽しい調理実習!

 2月21日(水)に家庭科授業で3年生が調理実習を行いました。各班で考えたメニューを元に料理をつくり、みんなでおいしくいただきました。








保健体育研究授業

 2月20日(火)に、2年生保健体育で研究授業が行われました。授業の内容は止血法や包帯や三角巾を使った腕の固定の仕方などでした。生徒はタブレットPCを使って発表したり、実際に止血法を試したり、包帯を使って腕を固定したりして学習していました。




掲示物も充実しています!

 今回は職員室前の掲示物を紹介します。写真のように生徒会の取組や本年度に行われた行事などを掲示しています。また、デジタルフォトフレームには本年度の生徒の活動のようすがスライドショー形式で出るようになっています。来校された際には廊下の掲示物もぜひご覧ください。生徒の活動の様子がよくわかると思います。




新しい太鼓を購入しました

 2月14日(水)、東方中学校に新しい太鼓が届きました。本校では伝統芸能である輪太鼓を生徒全員で練習・披露しています。本年度、宮崎県と小林市の文化財伝承活動支援事業から助成を受けて新しい太鼓を購入することができました。大切に使わせていただきます。

東方中学校の図書室にぜひ来てくださいね

 今日は本校の図書室を紹介します。本校の図書室は図書支援員の先生がいろいろな工夫をしていて、写真のようにいろいろな図書コーナーがあり、とても本が読みやすい環境が整っています。読書活動の推進もあり、本校生徒の読書量も昨年よりも増えています。
 それから、本校の図書室は一般の方でもバーコード登録をしていただけると貸し出しをすることができます。図書支援員の先生が火曜日と木曜日にいらっしゃるので、貸し出しを希望される方は火曜日と木曜日の10:00~14:00に来校ください。何かご質問等ありましたらご連絡ください。










平成29年度 立志式

 2月9日に平成29年度立志式が行われました。2年生のみんなが立志の誓いとして、自分たちが選んだ四字熟語を紹介し、誓いの言葉を発表しました。講演会では元NHK宮崎放送局キャスターの百野 文さんが「知ることを楽しむ」という演題でお話をしてくださいました。参加された保護者や地域の方々・生徒全員が熱心にお話を聞いていました。







1年生調理実習 楽しいお弁当作り

 2月7日(水)の家庭科の授業で1年生がお弁当作りの調理実習を行いました。みんな工夫していろいろなおかずを作ったりご飯も炒めご飯にしたりして頑張っていました。できあがった後はみんなでおいしくいただきました。







3年生技術授業 キーホルダ作り

 2月7日(水)の技術の授業で3年生はキーホルダー作りをしました。金属のプレートに打ち出しという技法でデザインをして、それを木製のホルダーにねじ止めしてキーホルダーを作りました。みんな個性的なデザインのキーホルダーを作っていました。






3年生 県立高校入試に向けて

 3年生は今、県立高校入試に向けて一生懸命勉強に励んでいます。入試に向けて、勉強と体調管理もしっかりしているようです。このままいい緊張感を持ったまま受験まで頑張ってほしいものです。


2年生理科の静電気実験

 2月6日(火)の2年生理科の授業で静電気の実験をしました。米村でんじろう先生がテレビなどでよくされている電気くらげという実験です。みんなわいわい言いながら実験を楽しんでいました。







2月の朝の読み聞かせ

 2月6日(火)の朝に読み聞かせがありました。寒い中でしたがボランティアの方々の温かい協力によって読み聞かせが続いています。生徒も毎月楽しみにしています。ボランティアの皆さん、毎回ありがとうございます。


朝の寒さ

 ここ数日寒波の影響で寒い日が続いています。学校も校門横の側溝は写真の通り毎朝凍っている状態です。また、校舎内の廊下の気温も1日を通じて5度前後です。
 生徒の登下校時には道路が凍りついて滑ったり自転車の転倒の危険がありますので、十分気をつけて登下校してください。



廃品回収お疲れ様でした

 2月3日(土)に中学校で廃品回収が行われました。ボランティアで参加した生徒やPTAの保護者の方々で一緒に段ボールや古紙、アルミ缶などの廃品回収をしました。参加していただいた皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。






カルタ大会

 2月1日(木)のきりしまタイムに全校生徒でカルタ大会を行いました。各チームに分かれて盛り上がってカルタ取りを楽しんでいました。





年賀状デザインと折り紙

 1月の学習委員会の取組で生徒一人1枚年賀状デザインと折り紙を作りました。みんな工夫してきれいなデザインや折り紙を作っています。2階ホールに展示してありますので、来校された際はぜひご覧ください。