トップページ

2018年6月の記事一覧

授業の様子

 6月29日(金)に1年生体育で水泳の授業、2年生英語でタブレットPCを使った授業がありました。暑い日が続いているので、1年生はいつもに増して楽しんで授業を受けていました。2年生は昨年度からタブレットPCを使っているので、どんどん使い方がうまくなっています。

1年生体育





2年生の授業



生徒集会の様子

 6月29日(金)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各委員会からの先月の反省と今月の目標の発表やあいさつの練習をしました。あいさつの練習では、お互いがあいさつ勝負をし、あいさつ練習で負けた人が勝った人の後ろに並んでいくというゲーム形式であいさつ練習をしました。また、生徒会からは、朝のボランティア活動の取り組みが悪いので、もっと考えてしっかり活動しましょうという話がありました。


各委員会の先月の反省





各委員会の今月の目標





あいさつ練習の様子



生徒会からの話

支援学校との交流給食

 6月28日(木)に2年生の生徒3名がきりしま支援学校小林校中学部と交流給食を行いました。みんな楽しそうに給食を食べていました。楽しくおいしく交流給食ができるのはよいことですね。



道徳 命の授業の様子

 6月27日(水)に1年生道徳で「命」を題材にした授業が行われました。どの生徒も「命」について真剣に考え、話し合いを行っていました。


定期テストの様子

 6月26日(火)から6月28日(木)まで、第2回の定期テストが行われました。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。

1年生




2年生




3年生


授業の様子

 6月22日(金)の各学年の授業の様子です。来週から定期テストが始まるので、いつもにましてどの学年も頑張っています。

1年生美術の授業




2年生国語の授業



3年生タブレットPCを使った音楽の授業


1年福祉学習

 6月21日(木)に1年生で福祉学習が行われました。宮崎県社会福祉協議会から2名の方が講師として来られて、「福祉のお仕事」と題してプレゼンテーションを使いながら福祉に関するお話をしてくださいました。1年生は7月に校外で福祉体験学習を行うので、事前のよい学習になりました。講師として来てくださった宮崎県社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。



平和学習

 6月18日(月)に国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より2名の方にお越しいただき、被爆体験の朗読を聞きました。また、朗読を聞いたあとは、各学年でいくつかのグループをつくり、原爆や被爆者のこと、原爆の被害などについて質問をしてました。また、全生徒、今回の学習のあとで平和についての作文を書きました。日頃当たり前のように平和な中で過ごしている私たちにとって、戦争の恐ろしさや平和の大切さを考えるよい機会となりました。

国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より来てくださった2名の方


朗読の様子


平和について訴えるメッセージ


グループをつくって質問を考えました。



各グループから出た質問


生徒会長のお礼

三校合同PTAミニソフトバレーボール大会

 6月16日(土)に三校合同PTAミニソフトバレーボール大会が行われました。PTA保体部の準備と運営で、校種を越えて和気あいあいとプレーして親睦を深めることができました。多くのご参加ありがとうございました。また、準備と運営に携わってくださったPTA保体部の皆様、お疲れ様でした。



花いっぱい運動第4回

 6月14日(木)に第4回目の花いっぱい運動を行いました。今回は用務員の先生が育てた苗とみんなが種子から育てたマリーゴールドの苗を学校の花壇に植えました。天気が小雨だったので、2人1組になって1人が傘をさし、もう一人が植えていく作業をしました。
 どの学年も最後までしっかり協力して後片付けもきちんとできました。

昼休みの準備作業




苗植え作業





植え終わった花壇



後片付け