トップページ

2018年6月の記事一覧

授業の様子

 6月29日(金)に1年生体育で水泳の授業、2年生英語でタブレットPCを使った授業がありました。暑い日が続いているので、1年生はいつもに増して楽しんで授業を受けていました。2年生は昨年度からタブレットPCを使っているので、どんどん使い方がうまくなっています。

1年生体育





2年生の授業



生徒集会の様子

 6月29日(金)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各委員会からの先月の反省と今月の目標の発表やあいさつの練習をしました。あいさつの練習では、お互いがあいさつ勝負をし、あいさつ練習で負けた人が勝った人の後ろに並んでいくというゲーム形式であいさつ練習をしました。また、生徒会からは、朝のボランティア活動の取り組みが悪いので、もっと考えてしっかり活動しましょうという話がありました。


各委員会の先月の反省





各委員会の今月の目標





あいさつ練習の様子



生徒会からの話

支援学校との交流給食

 6月28日(木)に2年生の生徒3名がきりしま支援学校小林校中学部と交流給食を行いました。みんな楽しそうに給食を食べていました。楽しくおいしく交流給食ができるのはよいことですね。



道徳 命の授業の様子

 6月27日(水)に1年生道徳で「命」を題材にした授業が行われました。どの生徒も「命」について真剣に考え、話し合いを行っていました。


定期テストの様子

 6月26日(火)から6月28日(木)まで、第2回の定期テストが行われました。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。

1年生




2年生




3年生


授業の様子

 6月22日(金)の各学年の授業の様子です。来週から定期テストが始まるので、いつもにましてどの学年も頑張っています。

1年生美術の授業




2年生国語の授業



3年生タブレットPCを使った音楽の授業


1年福祉学習

 6月21日(木)に1年生で福祉学習が行われました。宮崎県社会福祉協議会から2名の方が講師として来られて、「福祉のお仕事」と題してプレゼンテーションを使いながら福祉に関するお話をしてくださいました。1年生は7月に校外で福祉体験学習を行うので、事前のよい学習になりました。講師として来てくださった宮崎県社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。



平和学習

 6月18日(月)に国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より2名の方にお越しいただき、被爆体験の朗読を聞きました。また、朗読を聞いたあとは、各学年でいくつかのグループをつくり、原爆や被爆者のこと、原爆の被害などについて質問をしてました。また、全生徒、今回の学習のあとで平和についての作文を書きました。日頃当たり前のように平和な中で過ごしている私たちにとって、戦争の恐ろしさや平和の大切さを考えるよい機会となりました。

国立長崎原爆死没者追悼平和記念館「永遠の会」より来てくださった2名の方


朗読の様子


平和について訴えるメッセージ


グループをつくって質問を考えました。



各グループから出た質問


生徒会長のお礼

三校合同PTAミニソフトバレーボール大会

 6月16日(土)に三校合同PTAミニソフトバレーボール大会が行われました。PTA保体部の準備と運営で、校種を越えて和気あいあいとプレーして親睦を深めることができました。多くのご参加ありがとうございました。また、準備と運営に携わってくださったPTA保体部の皆様、お疲れ様でした。



花いっぱい運動第4回

 6月14日(木)に第4回目の花いっぱい運動を行いました。今回は用務員の先生が育てた苗とみんなが種子から育てたマリーゴールドの苗を学校の花壇に植えました。天気が小雨だったので、2人1組になって1人が傘をさし、もう一人が植えていく作業をしました。
 どの学年も最後までしっかり協力して後片付けもきちんとできました。

昼休みの準備作業




苗植え作業





植え終わった花壇



後片付け

2年生家庭科授業の様子

 6月13日(水)に2年生で家庭科の授業が行われました。授業の内容は裁縫で、いろんな色のフェルトを切り、縫い合わせていくものでした。完成するとどんなものができるのか楽しみです。




1年生福祉体験

 6月12日(火)に1年生は福祉体験学習を行いました。福祉体験学習では小林市の社会福祉協議会の方々に協力をいただき、車いす体験や腕や足に固定具をつけて高齢者疑似体験をしました。高齢者の方に寄り添っていけるよう、生徒たちも興味深く学習していました。





3年生高校訪問

 6月12日(火)に3年生は、小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、小林西高校の4校を高校訪問しました。事前に3年生15名が高校訪問する高校を決め、4グループに分かれて高校訪問を行いました。各高校では、それぞれの高校の概要説明、授業見学、本校の卒業生とのインタビューなどを行いました。
 今までは、インターネットなどで調べるだけでしたが、実際に各高校に行って体験すると、規模の大きさや施設の充実ぶりにびっくりしていました。3年生にとってよい経験になったと思います。

小林高校





小林秀峰高校





飯野高校





小林西高校



中体連夏季大会の様子

 西諸県中体連夏季大会で6月9日(土)にバドミントン競技団体戦とバレーボール競技、6月10日(日)に剣道競技とバドミントン競技個人戦が行われました。結果は、バドミントン競技団体優勝、シングルス・ダブルスでそれぞれ優勝しました。バレーボール競技と剣道競技は惜しくも敗退しました。しかし、どの競技も選手はベストを尽くして戦いました。最後の大会となった3年生もいますが、悔いが残らない試合をしてくれたと思います。

バレーボール競技






剣道競技






バドミントン競技




花いっぱい運動第3回

 6月7日(木)に第3回目の花いっぱい運動を行いました。今回はポットに植え替えて育ったマリーゴールドの苗をプランターと鉢に植えていきました。小雨が降る中でしたが、生徒たちは元気に協力して植え替えを頑張りました。

植え替え前のポット苗


植え替え作業





植え替えが終わったプランター


植え替えが終わった鉢

参観日授業の様子

 6月5日(火)に参観授業が行われました。1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業でした。おいそがしい中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちは普段と同様に、集中して積極的に授業に臨んでいました。

1年生




2年生




3年生


リレー宅習の取組

 現在、本校では生徒会学習委員会の取組で、各学年でリレー宅習を行っています。リレー宅習とは、順番に毎日一人ずつリレー宅習帳を回していき、他の人の宅習の内容を見て自分の宅習内容を振り返ったり、自分の宅習の内容を向上させたりする目的で行っています。
 各生徒が今までに取り組んだリレー宅習の内容は、生徒玄関から階段を上がった2階にリレー宅習のコーナーをつくり展示しています。来校された際には、ぜひご覧ください。





生徒集会が行われました

 6月5日(火)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各専門委員会の先月の取組の反省と今月の取組についての説明がありました。また、生徒会から、生徒集会で出た意見への回答と先月に行われた「あいさつ運動」で頑張った学年および生徒の表彰がありました。




あいさつ運動を頑張った学年の表彰


あいさつ運動を頑張った生徒の表彰

環境美化作業お疲れ様でした

 6月3日(日)にPTA環境部による環境美化活動が行われました。今回は本校運動場周辺の草刈りをしていただきました。朝8時からの作業でしたが、全員の頑張りで運動場周辺に生えていた雑草がなくなり、綺麗になりました。大変ありがとうございました。
 ところで、本校の運動場には外来種のメリケントキン草がはびこっていて、種子にトゲがあるので生徒が運動場で活動するには危険な状態となっています。今回はなんとか地上部は刈り取ることができましたが、まだ種子が散らばっていたり、地下に根が残っていたりして完全に除去できていません。小林市教育委員会に相談していますが、早くなんとかしたいと考えています。





メリケントキン草


メリケントキン草の種子

交通安全標語看板の設置

 6月2日(土)に交通安全協会東方支部と東方中PTA準会員の方々の協力で、本校西側交差点のところに交通安全標語の看板を設置していただきました。看板の標語は「未来を担う子どもたちの通学路 アクセルふわっと」です。校舎西側の交差点は交通量が多く、過去に事故になりかけた事例がいくつもありますので、とてもありがたいことだと思います。みなさんも交通事故に遭わない・起こさないように安全に注意しましょう。