トップページ

2018年7月の記事一覧

夏休みの勉強会

 7月27日(金)の会議室の様子です。本校では生徒たちが学校でも勉強できるように会議室を夏休み期間解放しています。生徒たちは部活動前に勉強したり、集中して勉強できるように学校に来て勉強したりしています。
 もちろん生徒たちは水筒持参で、会議室も扇風機やエアコンをつけて、熱中症にならないように気をつけています。



小林高校オープンスクール

 7月26日(木)に小林高校のオープンスクールが行われました。本校からは9名の生徒が参加しました。最初は体育館で全体説明があり、その後、希望教科に分かれて模擬授業が行われました。また、最後に東方中卒業生の先輩との座談会もありました。
 百聞は一見にしかずということわざ通り、実際にその高校に行って体験することはとても大切ですね。

体験授業の様子







先輩との座談会

宮崎県中学校総合体育大会水泳競技

 7月23日(月)と7月24日(火)に、宮崎県中学校総合体育大会水泳競技の部が宮崎市の宮崎県総合運動公園水泳場で行われました。本校からは4名の生徒が西諸県代表として出場しました。天気は晴天で屋外プールということもあり、生徒たちのコンディションも上々でした。それぞれの生徒がベストを尽くして頑張ってくれました。





宮崎県中学校総合体育大会陸上競技

 7月23日(月)に、宮崎県中学校総合体育大会陸教競技の部が延岡市の西階総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは2名の生徒が西諸県代表として出場しました。非常に熱い中での競技でしたが、2名ともベストを尽くして頑張ってくれました。




1学期前半修了の日

 7月20日(金)で1学期前半が修了しました。全校集会では夏休みの過ごし方について、生活面や学習面からの指導がありました。全校集会の最後には、秋の西諸県音楽大会で歌う「ギフト」という曲を全校で合唱しました。



校長先生の話


西諸県音楽大会課題曲の合唱



高校訪問発表会

 7月19日(木)に、3年生が6月12日(火)に高校訪問を行った小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、小林西高校で体験して学習してきたことをまとめた発表会が行われました。発表はプレゼンテーションと壁新聞形式の両方を用いて行いました。聞く生徒の方も発表のしかたや声の大きさなどの項目が書かれた採点用紙を持ち、発表のしかたを採点していました。




夏休み前最後の輪太鼓練習

 7月18日(水)に、夏休み前最後の輪太鼓練習が行われました。むっとする熱い体育館の中でしたが、生徒は頑張ってリズムや拍子を合わせるように練習していました。運動会では皆さんの前で披露することになるので、それまでにしっかりと仕上げていきたいです。






郷土料理調理実習

 7月18日(水)に、本校に地域の方々が来られて、2年生家庭科の調理実習で郷土料理の作り方を教えてくれました。料理は「がね」と「いりこもち」で生徒たちは地域の方々からいろいろとアドバイスを受けながら楽しそうに料理を作っていました。できあがった「がね」と「いりこもち」は他の学年にも配って、給食のときに食べてもらいました。また、協力していただいた地域の方々も2年生と一緒に給食を食べました。

今回来ていただいた地域の方々と家庭科の先生


調理の様子









できあがった「がね」と「いりこもち」




みんなでおいしくいただきました。

薬物乱用防止教室

 7月17日(火)に本校で薬物乱用防止教室が行われました。講師として宮崎県警察本部少年課スクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用防止の話だけでなく、今の自分を大切にすることや善と悪について、仲間を大切にすることなど、いろいろな話をしてくださいました。また、生徒一人一人に一言ずつ言葉を書いた紙をいただきました。
 もうすぐ夏休みに入ります。今日聞いた話を自覚して、しっかりした態度で夏休みを過ごしてほしいものです。



一人一人にいただいた一言書かれた紙




生徒代表お礼の言葉

灯籠まつり

 7月14日(土)に熊野神社の灯籠まつりが行われました。本校では灯籠まつりに合わせて全校生徒が灯籠をつくり、神社やその周りに飾り付けました。また、灯籠まつりでは各学年の生徒が出し物をして灯籠まつりを盛り上げていました。

飾り付けられた灯籠




生徒の出し物




七夕飾り

 6月28日(木)に小林市女性保護司会の方々が本校に来られて、その方々から七夕飾り用に短冊や折り紙をいただきました。生徒たちはいただいた短冊に一人一人願い事を書き、折り紙でいろいろな飾りを作って、笹に飾り付けました。一人一人の願いが叶うといいですね。

小林市女性保護司会の方々




生徒たちで作った七夕飾り




灯籠づくり

 7月14日(土)に熊野神社で灯籠まつりが行われます。本校の生徒たちは毎年このまつりに合わせて灯籠を作っています。今年も個性あふれる灯籠がいくつもできあがりました。実際に飾られて明かりに照らされるのが楽しみです。




三校合同運動会結団式

 7月13日(金)に東方小学校の体育館で、今年の三校合同運動会の結団式が行われました。結団式では小学校と中学校のスローガンの紹介や、赤団と白団の決定、各団のリーダーの紹介などがありました。今年も運動会に向けて熱い盛り上がりが期待できそうです。


実行委員長のあいさつ


小学校スローガン


中学校スローガン


各団のリーダーたち



円陣を組んでみんなで声を出しました

県大会推戴式

 7月12日(木)に中体連県大会の推戴式が行われました。本校からは陸上競技、バドミントン競技、水泳競技が出場します。本校並びに西諸県の代表として頑張ってください。


陸上競技


バドミントン競技


水泳競技


校長先生の激励の言葉


生徒会激励の言葉


選手宣誓

情報リテラシー学習

 7月12日(木)に、宮崎県消費生活センター都城支所の消費生活啓発員の方に来ていただいて、中学生向けのインターネットやSNSなどでの危険性についてお話を聞き、情報やスマートフォンなどの正しい扱い方について学習しました。
 前半は講話やビデオを視聴し、後半はグループに分かれて話し合い学習を行いました。




ビデオを視聴して、何が悪かったのかを記入しているところ


グループでの話し合い




各班が話し合った内容の例


2年生交流給食

 7月12日(木)に2年生がきりしま支援学校小林校中学部の生徒たちと一緒に交流給食を行いました。今回は2年生全員が交流給食だったので、教室に入りきれず、多目的ホールに机を移動して給食を食べました。



西諸みんなで人権を考える取組

 7月11日(水)に、西諸みんなで人権を考える取組として各学年で道徳の授業が行われました。「茂の悩み」という話を題材として、友だちの理解や個性の尊重について考える学習を行いました。
 なお、1年生はタブレットPCを活用して道徳の授業を行いましたので、学校メニューのICT活用事例の方に掲載しています。

2年の様子




3年の様子


朝の読み聞かせ

 7月11日(水)に朝の読み聞かせが行われました。地域のボランティアの方々が毎回絵本を持ってきてくださって、各学年の生徒に読み聞かせをしてくださいます。生徒たちも楽しみにしています。

1年の様子


2年の様子


3年の様子

授業の様子

 7月9日(月)の各学年の授業の様子を紹介します。
 1年生は音楽で、校長先生が授業をされました。自分たちの手や足でリズムをとったり、遊び歌を歌いながらいろいろなリズムをとったりしていました。
 2年生は技術の授業で、PCを使ってホームページのデザインを作っていました。
 3年生は体育の授業で、水泳でした。暑かったので気持ちよさそうでした。

1年生音楽




2年生技術




3年生体育


3年生美術授業

 7月6日(金)に3年生美術の授業が行われました。今、3年生の美術では水墨画の下絵をもとに、自分でイメージを膨らませてデザイン画を制作することをしています。まだ始めたばかりですが、みんないろいろなイメージを苦労して考えていました。

水墨画の下絵


イメージを考えているところ




浮かんだイメージをスケッチブックに描き出しているところ

1年生福祉体験学習

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、[「福祉のお仕事」の学習の一環として、近くの福祉施設や教育施設などに、グループに分かれて訪問し、様々な体験を行いました。一緒に園児たちと自分たちで作って持って行ったパズルをしたり、七夕の飾り付けをしたり、高齢者の方の介護のしかたを勉強したりしました。各生徒にとってとてもためになる学習になりました。
 ご協力いただいた各施設の皆様方、大変ありがとうございました。















3年生高校説明会

 7月4日(水)と7月5日(木)の2日間にわたり、3年生の高校説明会が行われました。
 7月4日は5校の高校の先生方に来ていただき、各高校の特色等を説明していただきました。この日の説明会は同じ教室で3年生全員が5つの高校の説明を聞きました。
 7月5日(木)は9校の高校の先生方に来ていただき、4教室を使って生徒が希望する高校の説明を聞く、入れ替わりのある形で説明会を行いました。
 3年生は自分の進路決定のための情報を聞き漏らさないように、真剣に話を聞いていました。

7月4日(水)の高校説明会の様子









7月5日(木)の高校説明会の様子










2年生理科メダカの尾びれの観察

 7月5日(木)に、2年生は理科でメダカの尾びれの毛細血管の中を流れる血球の観察を行いました。あまり生きている魚を触ったことがないのか、メダカみたいな小さな魚でも、キャーキャー言いながら、おっかなびっくりスライドガラスにのせていました。ぬれたキッチンペーパーで覆ってあげるとメダカはえらで呼吸できるので、観察に使ったメダカはみんな死なずにもとの水槽にもどってもらいました。全員が血球を観察することができてよかったです。



3年家庭科ケーキづくり

 7月4日(水)に、3年生は家庭科でケーキづくりの実習を行いました。オーブンでチーズケーキを焼き、なんと炊飯器を使ってチョコケーキを作りました。試食させてもらいましたが、チーズケーキはとろふわ、チョコケーキはしっとりとした感触でどちらも大変おいしかったです。どちらも家庭で簡単にできるそうなので、ぜひ3年生には家族の記念日なんかに自分で作ってほしいですね。









2年家庭科裁縫実習

 7月4日(水)に2年生は家庭科で裁縫の実習を行いました。いろいろな色のフェルトの生地を切ってさいころをつくっています。普段なかなか家庭で裁縫をすることはないと思いますが、生徒は一生懸命取り組んでオリジナルのさいころを作っています。完成するのが楽しみですね。