トップページ

2019年1月の記事一覧

1年生調理実習

 1月30日(水)の家庭科の授業で1年生が調理実習を行いました。今回の調理実習では洋菓子のマドレーヌを作りました。材料はホットケーキミックス、砂糖、卵、バターです。混ぜた材料をオーブンで焼くと、とてもいいにおいが調理室に広がっていました。できあがったマドレーヌを試食させてもらいましたが、とてもおいしくできていました。






西諸人権を考える取組 道徳授業2回目

 1月23日(水)に西諸人権を考える取組の道徳授業2回目が行われました。今回は前回の道徳でいただいた保護者の感想をもとに、生徒に考えてもらう授業でした。テーマは男女の尊重です。保護者の方々から多くの感想や意見をいただいて、生徒たちの考えも深まったようでした。





陽光の里訪問

 1月25日(金)に生徒会役員が全校生徒を代表して、陽光の里に、花いっぱい運動で育てたパンジーのプランターを送りました。今年は暖冬なのでパンジーも大きく育ちました。陽光の里の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。




支援学校の生徒からの合格祈願プレゼント

 1月24日(木)に、都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちが、自分たちがつくった受検合格祈願のお守りを3年生にプレゼントしてくれました。心のこもったありがたいプレゼントですね。3年生は1月29日(火)に私立高校入試が行われますが、お守りを持ってベストを尽くしてください。




2年生調理実習

 1月23日(水)に、2年生家庭科の授業でお弁当づくりの調理実習が行われました。いつものことですが、毎回生徒たちは調理実習を楽しみにしています。今回もみんなで楽しみながらお弁当をつくっていました。