トップページ

2019年9月の記事一覧

西諸音楽大会に向けて頑張ってます。

 9月26日(木)、放課後2階の多目的ホールから歌声が聞こえてきました。行ってみると校長先生が全校生徒を前に合唱の指導をされていました。大きな学校では、合唱コンクール前になると、学校のあちらこちらで歌声が響きます。本校は小規模校ですが、それに負けずとも劣らない歌声を響かせていました。11月15日(金)の本番まであと50日ありますが、少しずつ上手くなってきているのが聴いていて分かります。当日はどのようなハーモニーを響かせるか乞うご期待。


地区中体連大会の推戴式がありました。

 9月26日(木)、西諸地区中体連秋季大会の推戴式がありました。この大会は、新チームになって初めての中体連の大会になります。10月5.6日にバレーボール男女、剣道の3つの部活動と、校外で練習しているバドミントン2名が出場します。また、9日(水)に陸上、24日(木)に駅伝の部が開催され、本校からも出場します。


陰陽石まつりに参加しました。

 9月23日(月)、校区内にある陰陽石で毎年開催されている陰陽石まつりで、東方輪太鼓踊りを披露しました。この日は、正午12時の出演でしたが、朝9時には生徒、保護者、保存会の方々が集合し体育館で着付けを行なってからの参加でした。
 たくさんの方が祭り会場にはおられましたが、無事20分間の演舞を終え、大きな拍手をいただき、生徒たちもうれしそうでした。ご協力いただきました、保護者、保存会の皆様方お世話になりました。ありがとうございました。次は、11月23日(土)に行われる、こばやし秋まつりで披露することになっています。




文化祭に向けて準備しています。

 9月20日(金)、昼休みの会議室や進路室はで,文化祭に向けて、生徒会や文化祭実行委員会の生徒たちが話し合い活動をしていました。合同運動会が終わり、一息つく間もありません。今度は文化祭です。生徒会や実行委員のみなさんには、文化祭が成功するように頑張ってもらいたいですね。

生徒会役員選挙活動始まる。

 9月20日(金)、本年度の生徒会役員選挙に1年生5名2年生6名の計11名が立候補しています。朝のあいさつ運動やお昼の放送を通して、立候補した生徒たちが、学校にかける思い、役員になりたいという思いを精一杯アピールしています。今朝はあいにくの雨模様でしたが、生徒玄関付近で立候補者のあいさつが響き渡っていました。選挙は10月1日(火)に行われます。


第16回東方合同大運動会

 9月14日(土)、天候が危ぶまれる中の運動会開催となりましたが、天気も午後からは快晴となりました。生徒たちの競技もすべて実施することができ、素晴らしい合同運動会となりました。総合優勝は、何と1点差で赤団、応援賞は白団でした。
 この日まで、実行委員長、団長を中心にみんなで頑張ってきました。特に三校での合同運動会になるので、小学校や支援学校の児童生徒のことも考えて頑張ってきたことでしょう。本当にご苦労様でした。これを機に、三校の結束がますます強くなったと思います。




中学部の生徒が転校しました。

 9月9日(月)、同じ校舎で学ぶ都城きりしま支援学校中学部の3年生の生徒が、本日をもって宮崎市の方へ転校することになりました。ご存知のように、中学部の生徒と本校の生徒は、小学生のころから、同じ校舎で学んでいます。交流給食やいろいろな行事で活動することも多く、同じ学校の友達のように接していました。次の学校でも笑顔を忘れずに元気で頑張って欲しいですね。

全校音楽がありました。

 9月9日(月)、今西諸音楽大会に向けて、全校生徒で合唱に取り組んでいます。今日は、全校生徒が音楽室に集まり、西原先生と校長先生の指導のもと、合唱を練習していました。曲目は、本年度のNHK全国学校音楽コンクール課題曲「君の隣にいたいから」と「結」の2曲です。大会は、11月15日(金)に小林文化会館で開かれます。それまで、音楽の時間、昼休み、帰りの会、校内のあちらこちらで歌声が響くことでしょう。

東方合同大運動会の予行練習

 9月5日(木)、東方合同大運動会の予行練習がありました。お知らせしましたように、6日(金)の天気を考えて前倒して実施しました。天候にも恵まれ、夏の日差しが残る中での予行となりましたが、熱中症等で気分が悪くなる児童生徒もいませんでした。
 3校が合同に会して、各種目の入退場や係の打合せなども無事に終えることができました。午後からは、東方輪太鼓踊りの練習を5・6年生と合同で行い、いつにもまして多くの人数で迫力ある演舞となりました。9月14日(土)当日の演舞をぜひお楽しみください。



運動会予行練習が明日になりました。

 運動会予行練習を6日(金)に計画していましたが、雨が予想されるために、明日5日(木)に前倒しで実施することになりました。合同運動会の練習も現在まで順調にきています。

親子環境整備作業がありました。

 9月1日(日)、雨天のため1週間延期となっていた親子環境整備作業が行われました。この日も曇り空で時折雨も降りましたが、何とか実施することができました。朝7時から9時までの活動では、生徒、保護者で敷地内の除草や草刈りなどをしました。ありがとうござました。
 一旦9時で終わりましたが、そのあと環境部役員と男性保護者有志にご協力いただき、支援学校側の杉の木の枝を切り落とす作業を行いました。これが終わったのが15時でした。ほぼ1日がかりの作業となりましたが、杉の木に覆われて暗かった支援学校側が大変明るくなりました。本当に最後まで重機やトラックを提供し頑張っていただいた皆様、ありがとうございました。