トップページ

2019年10月の記事一覧

大盛況のPTAバザー。

 10月27日(日)、東方地区バレーボール大会にあわせてPTAバザーを行いました。東方地区体育館で焼き鳥を焼いて販売しました。300パックの焼き鳥を全部完売できました。男女バレー部の生徒も売り子として頑張ってくれました。地域の行事に積極的に協力してくれる子どもたちの姿に感激しました。
 役員の皆様をはじめ協力いただいた保護者の方、前日文化祭が終わってからの鶏肉の仕込み、当日朝7時からの最後の片付けまで本当にありがとうございました。
 なお、益金に関しましては、全額PTA後援会費として生徒の活動のために充てさせていただきます。

校内文化祭がありました。

 10月26日(土)、校内文化祭がありました。学級や各教科、個人発表などがあり大変充実した文化祭となりました。個人発表の部では、保護者によるハンドベル演奏もあり、素晴らしい音色を響かせていました。
 この日のために、1学期から頑張ってきた生徒たちです。学校で活動している成果を多方面にわたって披露できました。最後の閉会式までほとんどの保護者の方や地域の方にご覧いただき誠にありがとうございました。
 なお、学校アルバムに文化祭の写真を掲載します。しばらくお待ちください。






東方小中合同研修で2年生の研究授業がありました。

 10月23日(水)、今日の5時間目2年生で道徳の研究授業がありました。題材は、「よりよく生きる喜び」で、将来を嘱望されて中学3年生でプロ野球のドラフトで指名されて、プロに入団した選手の話でした。結果的には1軍で試合はできずに戦力外となったのですが、今は違う道で頑張っているという話でした。自分の身近な人に置き換えて考えることができていました。小学校の先生方も参観に来られ生徒の成長に目を細めておられました。

1学期終業式でした。

 10月11日(金)、2学期制である小林市、今日は1学期終業式の日でした。終業式では、各学年代表と生徒会代表が、この1学期の反省を述べた後、2学期への抱負を述べてくれました。式では、校長先生が1学期を「思い」「想い」「念い」の3つの「おもい」で振り返ってみましょう。というお話をされました。
 式が終わった後には、中体連大会や自由研究、英語弁論の各表彰がありました。2学期始業の日は、16日(水)となります。


西諸地区中学校秋季体育大会(陸上競技)

 10月9日(水)、中体連秋季大会の陸上競技の部が行われました。本校には、陸上部はありません。専門的に練習している生徒はいない中で出場して頑張ってくれた6名の生徒に拍手を送ります。その中で、3名の生徒が上位入賞し県大会への出場権を得ることができました。大変喜ばしいことですね。

中体連秋季大会がありました。

 10月5日(土)6日(日)、西諸地区中学校秋季体育大会(中体連秋季大会)が行われました。先日お知らせしましたように、本校から、男女バレーボール部、剣道部、バドミントン競技で参加しました。新チームになって初めての中体連の大会となりましたが、みんな一生懸命頑張っていました。翌日の生徒の顔も晴々としていました。9日陸上競技、24日駅伝競技が予定されています。
〇男子バレー部 予選2敗 
 2年間の休部の時を経て、1年生が入部し試合に参加できるようになりました。これからの頑張りに期待しています。
〇女子バレー部 ベスト4 4位
 予選を勝ち上がり、決勝トーナメントへ。4位の結果ではありましたが、これからの目標ができました。
〇剣道部 2位 県大会出場
 団体戦3チーム総当たり戦。1勝1敗で2位となりました。会場は一瞬の緊張感、静寂な空気感に覆われていました。
〇バドミントン競技
 2名が個人戦に出場。2人とも1勝することができました。本年度はじめた生徒です。今後の頑張りに期待です。



体育の授業で創作ダンス

 10月3日(木)、3・4校時の体育は全校体育。今日は、県の学校体育実技サポーター派遣事業の一環で、市内のBFORMATIONスタジオでダンスを指導されている先生をお招きしました。ダンスに関するお話から基礎的な動きを2時間みっちり指導していただきました。はじめは、恥ずかしがっていた生徒も、ダンスの楽しさに魅了され、次第に軽快に楽しく踊ることができました。あと3回来校されて指導していただきます。

生徒会役員選挙

10月1日(火)、今日は6校時生徒会役員選挙がありました。次期生徒会役員を決める大事な選挙です。以前お知らせしましたが、今年は1年生5名、2年生6名の11人が立候補しました。どんな学校にしたいですか?自分は生徒会役員に向いていると思いますか?最近の先輩後輩のあり方についてどう思いますか?などいろいろな質問がありましたが、自分の意見をしっかりと言うことができていました。