トップページ

2021年4月の記事一覧

第1回花いっぱい運動

 4月15日(木)に、全校で本年度第1回目の花いっぱい運動を行いました。例年、第1回目の花いっぱい運動ではマリーゴールドの種まきを行います。今年度はオレンジとイエローのマリーゴールドの種まきをしました。本葉が出たらポリポットに植え替えをして、大きく育ったら花壇に植えたり、プランターに植えたりする予定です。

マリーゴールドの種子です。


生徒会生活委員会の生徒たちが種まきの説明をしてくれました。



みんなで黒いセルトレイに種まき用の土を入れて、丁寧に種をまいていきました。




校長先生も頑張っています。


種まきが終わったセルトレイです。


教室の南側において、本葉が大きくなるまでしっかり水やりをします。


雨蛙さんも見学に来ました。

理科実験でホットケーキ作り

 4月15日(木)に2年生の理科実験でホットケーキを作りました。本年度から全教科教科書が改訂され、内容が変わりました。2年生の理科は「ホットケーキはなぜふくらむのか?」という内容から入ることになりました。なので、今日は調理室で理科実験でした。
 ホットケーキ作りの火加減は各自お任せで、みんなで協力してつくり、美味しくいただきました。こんな実験がいっぱいあるといいですね。

準備中です。


焼き始めます。



焼き上がりです。


できあがったもの
ベーキングパウダーなし



できあがったもの
ベーキングパウダーあり


みんなで美味しくいただきました。


数学のタブレットPCを使った授業

 4月14日(水)の数学の授業のようすです。本年度から生徒1人1台のタブレットPCとなりました。3年生は新しいタブレットPCになったので、先生も生徒と一緒にアプリの使い方などを一緒に練習しながら授業を行っています。



対面式と一斉指導が行われました。

 4月13日(火)に対面式と一斉指導が行われました。対面式では、生徒会各専門委員会から、東方中での生活の仕方の説明や実演がありました。また、1年生の自己紹介や部活動紹介も行われました。一斉指導では、学習、生活、保健の担当の先生から本年度の学校生活で注意することや決まりの説明などがありました。みんな真剣に聞いていました。

対面式の様子











一斉指導の様子

令和3年度1学期2日目の様子です。

 4月9日(金)、新学期2日目です。この日は1年生は学習面と生活面のオリエンテーション、2年生と3年生は学級活動で各係や清掃場所を決める活動が中心でした。また、今日から給食が始まりました。みんな美味しそうに食べていましたよ。

1年生のオリエンテーション


2年生の学級活動


3年生の学級活動


各学年の給食の様子



令和3年度入学式が行われました。

 4月8日(木)に第75回入学式が行われました。本年度は新たに9名の生徒たちが東方中に入学しました。いろいろと分からないことや慣れないことが多いと思いますが、ポジティブ思考とチャレンジ精神で頑張ってください。分からないところは上級生がどんどんサポートしてくれますよ。

生徒会役員による新入生の案内


入学式の様子




生徒代表歓迎の言葉


新入生代表誓いの言葉


保護者代表あいさつ


新入生退場


学級でのようすと担任からの話

令和3年度新任式と始業式が行われました。

 4月7日(水)に本年度の新任式と始業式が行われました。3月30日に4名の先生方とお別れをしたばかりですが、4月から同じく4名の先生方をお迎えすることになりました。東方中の伝統である輪太鼓で元気にお迎えをしました。生徒たちは新しい先生方と一緒に活動していくのをとても楽しみにしています。4名の先生方、この素晴らしい東方中にようこそいらっしゃいました。一緒に頑張っていきましょう。
 また、新任式の後は始業式が行われ、新2年生、新3年生としてのスタートを切りました。新しい1年間の幕開けです。いろいろなことにどんどんチャレンジしていきましょう。

新任の先生方


輪太鼓でのお出迎え


新任の先生方のあいさつ





生徒代表歓迎の言葉


始業式での生徒代表の抱負




校歌斉唱

令和2年度離任式が行われました。

 3月30日(火)に離任式が行われました。今年度本校では、4名の先生方が異動となりました。長い先生で本校10年、短い先生で本校1年の勤務でしたが、一生懸命本校の生徒や保護者のために尽くされました。別れはさみしいですが、新しい赴任地ではお体を大切にされて、頑張ってください。ありがとうございました。

職員室でのあいさつ


離任式でのあいさつ





生徒会代表お別れの言葉と花束贈呈




名残惜しいお別れ

令和2年度修了式が行われました。

 3月26日(金)に令和2年度修了式が行われました。1年生、2年生はそれぞれの学年を終了し、4月から新2年生、新3年生となります。夢と目標をもって、上級生として、さまざまな活動に頑張ってほしいですね。

1年生代表生徒の修了証授与


2年生代表生徒の修了証授与


1年生、2年生、生徒会代表の2学期の反省


校長先生の話