トップページ

2021年10月の記事一覧

生徒会役員認証式・退任式

10月28日(木)、新生徒会役員の認証式と旧生徒会役員の退任式を行いました。
新生徒会長は任命書をもらった後に、「みなさんの協力のもと、毎日楽しく過ごせる東方中にしていきたい」と豊富を述べてくれました。また、退任式では校長先生から感謝状を渡した後に、1年間の苦労や感謝をそれぞれのことばで伝えたくれました。先輩方が築いてきた伝統を大切にしながら、新役員がたくさんのことに挑戦して新しい風を吹かしてくれることを期待しています。

支援学校との交流

10月28日(木)の昼休みに、小林こすもす支援学校中等部のみさなんと本校3年生が交流を行いました。風船バレーを行いました。みんな楽しそうに交流できたようです。たくさんの笑顔が見られました。次の機会が楽しみです。

文化祭の開催

10月23日(土)に文化祭を開催しました。コロナ禍ということもあり、内容を縮小しての実施となりました。「BEST STAGE~東方中生が輝く最高の舞台に~」のスローガンのもと、各学年代表による日本語弁論、英語弁論・暗唱、各学年発表、全校合唱を行いました。練習の成果や準備の賜物ですばらしい発表でした。参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

西諸地区駅伝競走大会~6位入賞! 10/19

本校のような小規模校で陸上部がない学校にとっては、駅伝大会に出場すること自体が大変な事で、本年度も有志を募ってやっと7人集まり、出場しました!正直、昨年度が11位(12校中)だったので、今年も出場することに意義がある!ということで順位はあまり期待していなかったのですが、な、なんと6位入賞という頑張りを見せてくれました!

大会までの約2週間、7時に登校し、朝練習に励んだ賜物だと思います。本当にお疲れ様でした! 以下が集まってくれた勇士7人です!

3年~榎窪 航太朗くん、下薗 琉生くん、吉ノ薗 怜くん

2年~孝橋 陽翔くん、橋満 虎太郎くん、森岡 真樹くん

1年~下薗 翔吾くん



   

2学期始業式 10/13

短い秋休みもあっという間に終わり、2学期がスタートしました。始業式では、また4人の生徒が2学期の抱負を堂々と発表してくれました!私も2学期にかけるそれぞれの意気込みを聞いて元気が出てきました。また、2学期もよろしくお願いいたします。

地区中体連秋季大会 10/9~10

 新型コロナの影響で、開催も危ぶまれた時期もありましたが、開催時期を競技によっては2週間ほど延期して、開催できよかったです。
 今回も男女バレー部、剣道部とバドミントン競技に出場しました。女子バレーは4人しかいないので、飯野中との合同チームで出場しました。推戴式では、どの出場チームも堂々と大会に向けての抱負を述べてくれました。そして、最後に男子バレー部の新キャプテンの水流くんがとても大きな声で堂々と選手宣誓をしてくれました!
 大会は、夏の中総体よりもさらに保護者の応援が制限される厳しいもので(写真もなかなか撮れなかったのですが)、保護者の皆様はもどかしい思いをされたことと思います。県大会出場の目標は叶いませんでしたが、みんな今後につながる大会になりました。制限の中、保護者の方々にはご迷惑をおかけしました。子ども達の送迎などありがとうございました。




1学期終業式 10/8

 令和3年度の1学期も新型コロナの猛威に振り回されましたが、生徒たち達はいろんな制限のかかる中、できる範囲で精一杯頑張ってくれました。各学年の代表生徒による、1っが気の反省を発表してくれました。みんな謙虚に反省すべき点が多かったのですが、確実に成長していると感じました。すばらしい発表でうれしかったです。本当にお疲れ様でした。