トップページ

2022年10月の記事一覧

生徒会役員の交代について!

9月末に生徒会役員選挙を行い、生徒会長等が承認され10月28日に新役員を役員に任命し、旧生徒会役員に感謝状を授与しました。1年前にやや頼りなかった3年生の役員がそれぞれが立派なスピーチで感謝を伝えることができ、大きな成長を感じたところです。ボランティア精神や自己犠牲で成り立つ部分もある生徒会です。役員のみなさんご苦労さまでした。新生徒会長が、「頼りないかもしれませんが、6人で協力してよりよい東方中にしていきます。」とスピーチをしてくれました。大変頼もしく思います。一度にたくさんの階段は登れません。一歩ずつ着実に進んでいけるそんな生徒会、東方中を目指しましょう。

文化発表会の開催について!

10月22日(土)に文化発表会を行いました。保護者に方に参観いただき、開催できたので生徒もはりきっていたように感じました。日本語弁論、英語弁論、各学年の発表、全校合唱等、日頃の学習の成果を保護者に伝えることができたかと思います。各学年の発表では総合的な学習の時間で取り組んだ体験的な学習で学んだことを伝えることができました。自分の伝えたいことを相手にとどけるという経験を日頃の生活に生かしてほしいものです。

西諸県地区駅伝大会について

10月18日(火)に西諸県地区中学校駅伝大会が開催されました。本校のように小規模校の学校にとっては、駅伝大会に出場すること自体が大変な事で、今年も有志を募ったところ、何と女子まで出場することができました!おそらく4~5年ぶりだと思います。男子も思った以上に、有志が集まり、ロードレースにも出場できました!忙しい中、10月に入ってから、毎日、朝練習に励んで大会に臨みました。結果は女子が7位、男子が8位と大健闘だったと思います!頑張った選手のみなさんに大きな拍手を送りたいと思います。

熊野神社の木の伐採

本校のとなりの熊野神社の木を伐採していただきました。校内まで明るくなった気がします。手配をしてくださいました、熊野神社の方々、また、学校のスケジュールに合わせて休日に合わせて伐採をしていただいて業者の方に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

清掃集会の実施

10月13日(木)に清掃集会を行いました。全校生活保体委員長から2学期の清掃の取組について話がありました。特に、無言清掃と時間いっぱい取り組むことをがんばるようにとのことでした。その後、清掃担当より、ゴミを拾ったり、清掃したりすることは運を拾うことにつながるとの話がありました。ゴミ拾いや清掃での気づきで運を引き寄せられるそんな東方中生へと成長してほしいです