トップページ

2022年12月の記事一覧

12月の生徒集会について

12月20日(火)に生徒集会を行いました。12月の反省と1月の活動の報告がありました。その後、学習文化委員会より多読賞の表彰がありました。本に出合うことは心を豊かにするだけでなく、読み取る力がアップすると言われています。読解力アップのために読書を継続していきましょう。

PTA門松づくりについて

12月18日(日)PTAの役員さん方・有志の方々で門松づくりを行いました。雪が舞う中でしたが参加者の方々のチームワークとご指導いただきました吉丸さんのおかげで短時間できれいな門松が完成しました。生徒の皆さんが門松を見て1年の終わりを感じ、新しい年に向けて心新たにがんばってほしいという願いが込められています。

ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

修学旅行3日目スタート

修学旅行3日目です。全員元気がしっかりと朝食をいただいて、元気にバスに乗り込み3日目がスタートしました。グリーンランドに向かいます

帰校時間については、ホームページとと安心メールでお知らせします。

修学旅行2日目について

修学旅行2日目の行程が無事に終わりました。今日は熊本城を見学し、昼食後、南阿蘇で熊本地震の震災遺構を見学し地震や防災に関する学習をしました。学びの多い一日になりました。

修学旅行2日目スタート

天候もよく修学旅行2日目がスタートしました。ホテルの温泉と美味しい朝食に癒されました。

修学旅行1日目について

早朝に学校を出発し、熊本港からフェリーにて島原に渡り、がまだすドームで雲仙普賢岳に関する学習、昼食後、長崎市内に移動し、平和学習を行いました。全員元気で過ごしています。

人権集会について

西諸みんなで人権を考える取組のひとつとして、人権集会を実施しました。人権かるた・人権問題とその根についてグループワークを行いました。縦割りのグループでのワークショップでしたので、慣れないことでしたが3年生がうまくリードし充実した集会となりました。差別や人権について考える機会になったこと、どんなことが差別なのかのいろいろな意見を聞けてよかったという生徒感想がありました。機会を見つけながら人権意識高揚のための活動を計画的に実施し、差別やいじめのない東方中をつくっていきたいと思います。

花いっぱい運動について

11月30日に花っいっぱい運動を行いました。前回セルポットに種を植えましたが、そこから芽がでてきたので今回はポットに移す作業を行いました。ちょうどのこの日は前日までの温かさがうそのような冷え込みでしたが、生徒のみなさんはかじかむ手を動かし、約300個近くをポットに移植しました。本当に大変な作業でした。花が咲いたら、高齢者に花を贈る活動や卒業式で活用する予定です。次はポットから鉢に移す作業です。また、がんばりましょう。

生徒集会について

新生徒会役員になっての初めての生徒集会を行いました。少し緊張気味でしたが、各専門部の活動の報告や翌月の活動内容、生徒会長からのメッセージをしっかりと発表できていました。生徒会役員はある意味学校の顔です。経験を積み重ねながらの成長と突破的なときも対応できる力を身に付けて、他の生徒の模範になりましょう。今後の成長に期待しています。