トップページ

2018年6月の記事一覧

2年生家庭科授業の様子

 6月13日(水)に2年生で家庭科の授業が行われました。授業の内容は裁縫で、いろんな色のフェルトを切り、縫い合わせていくものでした。完成するとどんなものができるのか楽しみです。




1年生福祉体験

 6月12日(火)に1年生は福祉体験学習を行いました。福祉体験学習では小林市の社会福祉協議会の方々に協力をいただき、車いす体験や腕や足に固定具をつけて高齢者疑似体験をしました。高齢者の方に寄り添っていけるよう、生徒たちも興味深く学習していました。





3年生高校訪問

 6月12日(火)に3年生は、小林高校、小林秀峰高校、飯野高校、小林西高校の4校を高校訪問しました。事前に3年生15名が高校訪問する高校を決め、4グループに分かれて高校訪問を行いました。各高校では、それぞれの高校の概要説明、授業見学、本校の卒業生とのインタビューなどを行いました。
 今までは、インターネットなどで調べるだけでしたが、実際に各高校に行って体験すると、規模の大きさや施設の充実ぶりにびっくりしていました。3年生にとってよい経験になったと思います。

小林高校





小林秀峰高校





飯野高校





小林西高校



中体連夏季大会の様子

 西諸県中体連夏季大会で6月9日(土)にバドミントン競技団体戦とバレーボール競技、6月10日(日)に剣道競技とバドミントン競技個人戦が行われました。結果は、バドミントン競技団体優勝、シングルス・ダブルスでそれぞれ優勝しました。バレーボール競技と剣道競技は惜しくも敗退しました。しかし、どの競技も選手はベストを尽くして戦いました。最後の大会となった3年生もいますが、悔いが残らない試合をしてくれたと思います。

バレーボール競技






剣道競技






バドミントン競技




花いっぱい運動第3回

 6月7日(木)に第3回目の花いっぱい運動を行いました。今回はポットに植え替えて育ったマリーゴールドの苗をプランターと鉢に植えていきました。小雨が降る中でしたが、生徒たちは元気に協力して植え替えを頑張りました。

植え替え前のポット苗


植え替え作業





植え替えが終わったプランター


植え替えが終わった鉢