トップページ

2018年6月の記事一覧

参観日授業の様子

 6月5日(火)に参観授業が行われました。1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業でした。おいそがしい中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちは普段と同様に、集中して積極的に授業に臨んでいました。

1年生




2年生




3年生


リレー宅習の取組

 現在、本校では生徒会学習委員会の取組で、各学年でリレー宅習を行っています。リレー宅習とは、順番に毎日一人ずつリレー宅習帳を回していき、他の人の宅習の内容を見て自分の宅習内容を振り返ったり、自分の宅習の内容を向上させたりする目的で行っています。
 各生徒が今までに取り組んだリレー宅習の内容は、生徒玄関から階段を上がった2階にリレー宅習のコーナーをつくり展示しています。来校された際には、ぜひご覧ください。





生徒集会が行われました

 6月5日(火)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各専門委員会の先月の取組の反省と今月の取組についての説明がありました。また、生徒会から、生徒集会で出た意見への回答と先月に行われた「あいさつ運動」で頑張った学年および生徒の表彰がありました。




あいさつ運動を頑張った学年の表彰


あいさつ運動を頑張った生徒の表彰

環境美化作業お疲れ様でした

 6月3日(日)にPTA環境部による環境美化活動が行われました。今回は本校運動場周辺の草刈りをしていただきました。朝8時からの作業でしたが、全員の頑張りで運動場周辺に生えていた雑草がなくなり、綺麗になりました。大変ありがとうございました。
 ところで、本校の運動場には外来種のメリケントキン草がはびこっていて、種子にトゲがあるので生徒が運動場で活動するには危険な状態となっています。今回はなんとか地上部は刈り取ることができましたが、まだ種子が散らばっていたり、地下に根が残っていたりして完全に除去できていません。小林市教育委員会に相談していますが、早くなんとかしたいと考えています。





メリケントキン草


メリケントキン草の種子

交通安全標語看板の設置

 6月2日(土)に交通安全協会東方支部と東方中PTA準会員の方々の協力で、本校西側交差点のところに交通安全標語の看板を設置していただきました。看板の標語は「未来を担う子どもたちの通学路 アクセルふわっと」です。校舎西側の交差点は交通量が多く、過去に事故になりかけた事例がいくつもありますので、とてもありがたいことだと思います。みなさんも交通事故に遭わない・起こさないように安全に注意しましょう。