トップページ

2017年6月の記事一覧

校舎周りがスッキリ!

 6月25日(日)に本校のPTA環境部の方々7名が、朝8時から夕方4時までかけて、校門や校舎周りの壁面を高圧洗浄機で清掃してくださいました。6月23日には生徒が校舎内のワックスがけをしてくれましたが、それに続き保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。
学校の中も外もスッキリして、生徒たちがますます楽しく通える学校になりました。



かるた大会大盛況!

 6月22日に本校で四文字熟語のかるた大会が行われました。百人一首や通常のかるたと違い、読み手が四文字熟語の意味を読み、取り手が同じ意味の四文字熟語が書かれたかるたを取るというものでした。グループに分かれてかるた取りをしましたが、みんな取ったかるたが正しいのかどうか分からずに何度も読み手に確かめていました。



テレビ会議を行いました!

 6月20日に教育ネットひむかのインターネット回線を使って、本校と延岡市の黒岩小中学校、宮崎市の教育研修センターをつないでテレビ会議が行われました。ゲストに宮崎県在住の車いすでシンガーソングライターやラジオのパーソナリティーを務めていらっしゃる真北聖子さんをお迎えして、楽しくお話を聞いたり、質問したり、歌を聴いたりしました。生徒も職員も貴重な体験となりました。



PTAバレーお疲れ様でした!


 6月17日(土)の午後に3校合同バレーボール大会が行われました。みなさん好プレー珍プレー色々ありましたが、お互いの親睦を深めるよい機会になったと思います。本校の職員もハッスルプレーで頑張りました。参加していただいた保護者の皆様大変ありがとうございました。

東方ボランティア頑張りました!


 6月17日(土)午前8時~午前10時まで、ボランティアとして参加した生徒で各教室や廊下のワックスがけを行いました。みんなが頑張ってきれいにしてくれた各教室や廊下はピカピカに光ってとても気持ちがよい環境になりました。ボランティアで参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

6月13日3年生高校訪問

 6月13日に本校の3年生が小林秀峰高校、小林高校、小林西高校、飯野高校の4校に高校訪問学習に行きました。どの学校でも本校の生徒たちに大変親切にしていただいて、いろいろな学習をさせていただきました。学校アルバムの方にも写真を載せていますので、ご覧ください。
 なお、6月16日に第2回定期テストの範囲表を配布します。第2回定期テストは6月27日(火)~29日(木)に行われます。各ご家庭でも定期テストに向けて家庭学習が充実するようにご指導ください。



平成29年度夏季中体連

 6月10・11日に行われました夏季中体連の写真を学校アルバムに載せました。生徒が一生懸命プレーしている様子がたくさん写っています。ご覧ください。

6月8日花いっぱい運動

 6月8日(木)に第3回の花いっぱい運動を行いました。第2回目までに育てていたマリーゴールドのポット苗を生徒みんなでプランターや鉢、花壇に植えました。もうすでに花が咲いているものもあり、これから夏に向けてすくすくと育ってくれると思います。



第2回参観日

 6月6日(火)に本年度の第2回参観日が行われました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語の授業で、どの授業も積極的に生徒が活動した授業でした。また、多くの保護者の方が参観されました。大変ありがとうございました。