トップページ

2018年8月の記事一覧

運動会リーダー練習

 9月に3校合同運動会が行われますが、夏休みも中学生応援リーダーの練習は続いています。8月23日(木)はグラウンドでエール交換の練習を行いました。声の大きさや姿勢の確認、両団の順番の確認などを行いました。みんな暑い中頑張っています。




小林近未来ハイスクール事業

 8月18日(土)に小林市の近未来ハイスクール事業が行われました。近未来ハイスクール事業とは、高校生や中学生が、普段なかなかお話しすることができないいろいろな職業ではたらいている方々と対話する機会を設け、仕事をすることの楽しさや苦労、働き方のことなどについて意見交換しながら、高校生や中学生の将来に対するキャリア意識を高めていく事業です。
 本校からは今回4名の生徒が参加し、いろいろなお話を聞くことができました。4名ともとても有意義な体験ができたようです。







◆参加した生徒たちの感想◆
★いろいろな方の人生や同じ年の人、高校生の方の夢などを聞くことができてとても勉強になりました。これからの進路選択に役に立てていきたいです。参加してよかったと思いました。

★私は、近未来ハイスクールに参加して、いろいろな世代の、いろいろな考えを持つ人と話ができて、自分の将来につながったのでよかったです。とてもよい経験になりました。

★私は、小林近未来ハイスクールに参加して、自分の将来について深く考えることができました。最初は緊張して、うまく話せなかったけど、時間がたつにつれ自分から話せるようになりました。自分が成長できるいい機会になりました。

★私は夢についてあまり考えたことはありませんでしたが、社会人や高校生の話を聞くことで、自分の進路などをしっかり考えるきっかけになったのでよかったです。

3年生サマースクール

 本校では毎年3年生の実力テスト対策として、夏休み後半にサマースクールという補習授業を実施しています。本年度は8月21日(火)~8月23日(木)の3日間でしたが、途中の8月22日(水)は台風接近のため中止しました。
 3年生は9月4日(火)と9月5日(水)に地区の実力テストが行われるので、サマースクールでは過去の問題を解いたり、解説を聞いたりして頑張っています。



登校日の輪太鼓練習

 8月20日(月)の登校日に、輪太鼓練習がありました。夏休みが明けるとすぐに運動会があり、運動会では小学生と一緒に輪太鼓の披露をしなければなりません。練習もいよいよ大詰めに入ってきましたよ。



登校日の全校集会

 8月20日(月)は登校日でした。全校集会が行われ、漢字検定合格者の表彰や近未来ハイスクールに参加した生徒の紹介などがありました。


漢字検定で合格した生徒の表彰


校長先生の話


近未来ハイスクールに参加した生徒たち

小林市PTAバレーボール大会

 8月19日(日)に、三松中学校体育館で小林市PTAバレーボール大会が行われました。本校からも保護者と先生方が出場されて他校のPTAの方々と試合を楽しみました。お互い親睦を深めることができてよかったです。





高山地区盆踊り大会

 8月11日(土)に、高山地区で盆踊り大会が行われました。本校から19名の生徒が参加して、盆踊り大会で輪太鼓の披露を行いました。地区の方々も盆踊りだけではなく、輪太鼓を一緒に見ることができて盛り上がっていました。




学校での勉強のようす

 8月10日(金)の朝の会議室のようすです。部活動前の生徒たちや集中できる環境で勉強しようとする生徒たちが自主的に登校して勉強しています。



応援リーダーの練習のようす

 夏休みに入ってからも、運動会応援リーダーの生徒たちは運動会の応援練習や装飾の準備で学校に出てきています。赤団、白団とも工夫を凝らした応援にしようと頑張っています。



小林西高校オープンスクール

 8月6日(月)に小林西高校のオープンスクールが行われました。本校からは5名の生徒が参加しました。オープンスクールでは、全体説明のあと、各希望学科に分かれて説明と模擬授業が行われました。衛生看護科は小林准看護学校にバスで移動して体験学習が行われました。模擬授業や体験学習のあとは、小林西高校の生徒会役員たちがおもしろいプレゼンテーションをして参加したみんなを盛り上げてくれました。最後は調理科の生徒たちが作ってくれた昼食をみんなでおいしくいただきました。