トップページ

2018年9月の記事一覧

運動会予行練習

 9月7日(金)の午前中に東方小学校のグラウンドで、三校合同運動会の予行練習が行われました。三校の児童生徒それぞれが一生懸命頑張りました。9月15日(土)に三校合同運動会が開催されますが、児童生徒の思い出に残る運動会になってくれると嬉しいです。








小学校と合同の輪太鼓練習

 9月6日(木)に東方小学校のグラウンドで、小学校と合同の輪太鼓練習を行いました。運動会当日は小学5・6年生と中学生全員で輪太鼓の演舞を行います。全体で合わせる時間は少ないですが、中学生が小学生に教えながら協力して練習していました。





文化祭全校制作

 9月5日(水)から全学年で文化祭の全校制作作品を作り始めました。文化祭全校制作は昨年度に引き続き校歌の木彫りで、今年は全校生徒で校歌の2番を木彫りしていきます。来年度はおそらく校歌の3番になると思います。3年がかりの全校制作になりますが、ずっと本校に残る記念の作品となるので、頑張って作り上げてほしいです。



全校文化祭実行委員会

 9月5日(水)に全校文化祭実行委員会が行われました。今回は、各学年から上がってきた文化祭スローガンの案をもとに、今年の文化祭のスローガンを決めていく話し合いが行われました。また、全校文化祭実行委員会の中で係分担を行い、文化祭の準備や運営で、誰が何をするのか確認しました。



文化祭スローガンの話し合い

 9月5日(水)の学級活動の時間に、全学年で文化祭スローガンを作る話し合いを行いました。各学年で話し合ったスローガンの案をもとに、全校文化祭実行委員会でスローガン案を決めていきます。盛り上がる内容のスローガンができるとよいですね。

1年生の話し合い




2年生の話し合い




3年生の話し合い


テストのようす

 9月4日(火)と9月5日(水)は全学年でテストが行われました。1・2年生は夏休み課題テスト、3年生は第2回学力診断テストでした。その生徒もよい結果が出るといいですね。

1年生のようす



2年生のようす



3年生のようす

放課後の応援リーダー練習

 9月4日(火)の放課後に、東方小学校のグラウンドで、中学校と小学校の応援リーダーたちが合同で練習しました。各団で応援の振り付けを合わせたり、声出しの練習をしたりしました。





輪太鼓練習

 9月4日(火)の6時間目は本校のグラウンドで輪太鼓練習を行いました。台風一過の青空の下で、今年初めて外で輪太鼓練習をしました。練習では、3年生が1年生や2年生にk個別に教えていました。




3年生が教えているところ


全校体育練習

 9月4日(火)の5時間目は全校体育練習でした。生徒たちは本校のグラウンドで全校リレーのバトンパスの練習をしました。本番では、うまく全員バトンパスができるといいですね。





運動会練習

 8月31日(金)と9月3日(月)に、東方小学校の運動場で、三校合同運動会の練習を行いました。2日間とも天気がよく、ある程度風が吹いていたので、そこまで暑さを感じなませんでした。
 練習では、行進、開会式や閉会式、応援、エール交換、団技の入退場、全校ダンスなどを行いました。9月15日(土)が本番なので、残された日数で充実した運動会になるよう頑張っていきたいです。
 なお、学校アルバムにも練習の様子の写真を載せていますので、そちらもぜひご覧ください。


行進の練習


エール交換の練習





全校ダンスの練習


団技の練習


全校リレーの練習