トップページ

2019年4月の記事一覧

給食風景

 4月16日(火)、今日は本校に新しいALTの先生が来校しました。1年生に入って楽しそうに給食を食べていました。月に2回来校されます。1年生は、今日は円卓にしていました。各学級の給食の様子を紹介します。

対面式がありました。

 4月12日(金)、午後対面式がありました。2・3年生が、1年生に学校の様子や部活動や学級の紹介などをしました。生徒会の取組や学校のきまり、授業や給食などのきまりなどについて劇を交えながら紹介し、1年生もユニークな紹介にみんな笑顔で聞いていました。また、学級紹介では、2年生が綱引き、3年生が大縄跳びを実演し、1年生もみんな参加できて大変和やかな対面式となりました。2・3年生の成長にも目を細めた瞬間でもありました。


第73回入学式

 4月11日(木)入学式がありました。17名の1年生が入学してきました。今日は、小園校長から、式辞の中で、WANIMAのやってみようのフレーズ、「誰でも最初は初心者なんだから、やったこともないこともやってみよう。」と声楽専門らしく美声で曲を紹介されました。在校生代表が、「中学校での一番の目標は自立することです。これからともに頑張っていきましょう。」と歓迎のあいさつがありました。最後に新入生代表が、「ぼくの自慢の仲間たちと、これからの中学校生活を頑張っていきたい。」と決意を述べてくれました。さわやかなあいさつ、元気のいい返事を聞いていると、明日からの学校生活が大変楽しみです。
※画像については、個人情報の取り扱いで承諾をいただいておりませんので、今日は、後姿のみの紹介となります。

平成31年度がスタートしました。

 4月8日(月)平成31年度がスタートしました。来月は元号が「平成」から「令和」に変わる節目の年でもあります。今日は、はじめに今年度から本校に赴任された5名の先生の新任式がありました。その際、新2・3年生全員で輪太鼓踊りを披露しました。新しく来られた先生方も、生徒が舞う輪太鼓踊りに感動されていました。新任式に続いて、1学期の始業式があり、3名の代表生徒が今年度の抱負を発表しました。続いて小園校長先生が、今年度は「東方イノベーション~未来を見据えた改革~」を目標に、全校生徒みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。とあいさつされました。11日(木)には、新しい1年生が入学してきます。生徒、保護者、地域の皆様と一緒に、常に未来を見据えた教育を目指していきたいと考えています。