学校の様子

学校の様子

生徒たちも先生方も頑張りました。音楽大会、研究大会にて。

11月13日(月)、先週金曜日に、小林市文化センターで西諸県地区小中音楽大会が行われました。生徒たちは、早朝より太鼓の練習、1・2校時の授業を受けて出発しました。本校以外のすべての中学校が合唱の披露でしたが、西諸地区の小中学生に東雲太鼓を披露するよい機会となりました。生徒にとっても、他校の合唱を聞くよい機会となったようです。また、この日は、串間市立金谷小学校で、県の小規模校研究大会があり、本校の先生が、本校教育の取り組みを発表しました。音楽大会と重なり、発表した先生と私は、生徒たちの東雲太鼓演奏の晴れ舞台を現地で参観できませんでしたが、合間にYouTubeライブで、遠く離れた串間の地から視聴することができました。ふだん画面越しに見ることはないので、遠く離れているのに、近くで見る時よりも緊張しました。もちろん『鬼無里』の演奏、最高でした。

高原中に交流学習に行ってきました。

11月10日(金)、今日は西諸地区音楽大会があり小林文化センターに行きました。本校は、合唱での参加できない年が続いていましたが、本年度は「東雲太鼓」の演奏で参加することができました。その様子は来週紹介したいと思います。さて、今週の水曜日に、高原中学校に交流学習に行ってきました。今年、2回目とあって、前回よりも交流が深まったのではないかと思います。午前中は各学級で授業に参加し、午後からは、1年生は、認知症サポーター養成講座を受講し、2年生は、修学旅行の発表会でした。本校の2年生は、熊本城や長崎での原爆資料館の報告をみんなですることができました。3年生は、高校入試での面接の礼法指導がありました。それぞれに学びの多い一日となりました。

弓道の授業から

11月8日(水)、今日は高原中学校での交流学習(中中連携)の日です。本校での1校時の授業を終え、全員で高原中学校にマイクロバスで出発していきました。この日の様子は、次回お伝えいたします。さて、先日体育の武道の授業で弓道に取り組んでいる様子を紹介しました。今週、弓道の授業を覗いてみました。2・3年生が、的前で矢をもって練習しているではありませんか。習い始めて間もない生徒たちのしっかりとした立ち姿、射形にびっくりしました。奥の深い弓道のこと、的に中てるだけが弓の道ではないでしょう。静寂の中にピンと張りつめた空気感、弓から矢が放たれる瞬間の弦の音、矢が的に中った時の乾いた音、いい経験をしているなぁと思いながら、授業を参観しました。御指導いただいている教士の先生に感謝いたします。

3連休も大活躍!

11月6日(月)、昨日までの3連休中も町内外で大きな行事があり出場した生徒がいます。まず、文化の日の3日(金)、高原町青少年健全育成町民会議が行われました。そこでは、読書感想画コンクール、健全育成標語の表彰式があり、2名の生徒が表彰されました。意見発表では、本校生徒が後川内夏祭りに実行委員として参加した時の思いを発表しました。次に昨日5日(日)には、宮崎市の総合運動公園テニスコートで、県中体連大会が行われ、西諸地区の代表として女子シングルスに参加しました。1セット目の大接戦を残念ながら落としてしまい、なかなか流れを掴むことができませんでしたが、初めての出場でいい経験ができたと思います。これから、みんなで冬の練習を乗り切って、夏に再チャレンジしてくれることを期待しています。両日ともに、出場した生徒及び応援の生徒はもちろん、送迎の保護者の皆さん、顧問の先生方お疲れ様でした。

高原町小中学校統廃合に向けた準備委員会がありました。

11月1日(水)、今日からいよいよ11月になりました。今年も残すところあと2ヶ月です。さて、昨日、高原中学校で「統廃合に向けての準備委員会」が行われました。町内の各学校や幼・保育園の代表の先生、中学3年生2名、PTA役員代表、地域の区長さんをはじめ伝統芸能でお世話になっている方々が参加していました。話し合われた内容は、「新しい学校で、どんな児童生徒になって欲しいですか?」というテーマです。最後の報告会では、本校の男子生徒が前に出て来た時はビックリしました。無事に発表できたどころか、自分の意見をしっかりと入れながら、ハキハキとしたテンポで堂々と発表して、参加者の皆さんから大きな拍手がありました。本校には、どんな場面でも、堂々と活躍できる生徒がたくさんいます。

学習発表会が行われました。

10月30日(月)、先週金曜日に学習発表会が行われました。午後からの2時間でしたが、少ない人数の中、全ての場面で出番があり、その準備に生徒達は先月から頑張っていました。アルトリコーダーの演奏と合唱、読み聞かせなどを披露しました。ブックトークでは、生徒達は勿論、保護者の方のお気に入りの本や中学生に勧めたい本なども披露されました。個人発表では、自分たちが興味のある事を調べたり、統合後の後川内中学校の活用例などを発表していました。車に興味がる生徒がいて、自分の押しの車の特徴を熱弁していたのにはビックリしました。最後には、東雲太鼓の披露で幕を閉じました。一人一人が充実感を感じている様子がうかがえた発表会だったと思います。参観に来られた保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。

 

 

家庭教育学級が行われました。

10月25日(水)、昨日、午後7時から8時まで、中学校体育館にて家庭教育学級事業「東雲太鼓」が開催されました。講師には、長年本校で東雲太鼓の指導をされ、いつも生徒達がお世話にないる地域の先生をお呼びして行われました。親子での参加が多く、特に小学生の子どもさんは初めての経験だったようでしたが、呑み込みが早くビックリしました。さらに驚いたのは、保護者の皆さん!中学校以来だと言うことでしたが、東雲太鼓のリズムや体の動きがすぐによみがえってきたみたいでした。次回の家庭教育学級事業は11月16日(木)に、後川内小学校音楽室にて「読み聞かせ」が開催されます。こちらにも、親子での多数の参加をお待ちしていますと言うことです。

日本発祥地祭りで東雲太鼓披露。

10月23日(月)、昨日高原小学校をメイン会場に「日本発祥地祭り」がありました。前日からイベント広場では、多くの催し物や花火大会も行われ、大いに盛り上がりました。本校からは、全校生徒による東雲太鼓及び各教科での作品を披露しました。この日の生徒達は、15時からの出番にあわせて、朝10時に集合し練習して臨みました。祭りを盛り上げるには十分な東雲太鼓の演奏、祭りに参加していた方達はみんな足を止めて聞き入っていました。途中多くの出店や屋台をまわり、お祭り気分を大いに満喫したようです。

 

今日の授業のようす。

10月20(金)、久しぶりの雨。恵みの雨となればいいですね。今日は、昨日今日の授業のようすを紹介します。3年生は、数学の授業で「図形の相似の学習」です。難しい証明の問題を頑張って解いていました。2年生は、生物の授業で「解剖」をしていました。と言っても、今では食肉コーナーで売っている「鶏肉の手羽」をモデルとして使用しています。鶏皮と筋肉をピンセットで剥がしながら学習していました。1年生は、体育での武道の授業で「弓道」です。弓道の基本を学習していました。元高原町長で全日本弓道連盟、教士・七段の先生をお迎えし、基本から教えていただきました。来週から2・3年生と合流して授業していきます。あさっては、発祥地祭りで東雲太鼓を披露します。送迎等よろしくお願いします。

保育実習がありました。

10月18日(水)、昨日3年生の家庭科の時間に保育実習がありました。後川内保育所に実際に行って、自分たちで用意していた「読み聞かせの絵本」や「塗り絵」、「外遊び」などをしました。園児も優しいお兄さんお姉さんの登場に大変喜んでいました。園児と同じ目線になって、腰を低くしたり、優しい言葉かけをしたりと随所に園児達への配慮が見られました。この体験をもとに学校に戻って保育についての学習を深めていきます。後川内保育所のみなさん,、お世話になりました。ありがとうございました。