トップページ

学校からのお知らせ

生徒会役員退任式認証式【10月10日(金)】

 3年生・2年生を中心に運営されてきた生徒会活動から、2年生・1年生を中心に行っていくために、生徒会役員の退任式と認証式が行われました。

 まず、旧役員に感謝状が贈られ、次に新役員に認定証が託されました。

 その後、旧役員、新役員から、あいさつをしてもらいました。

 その一部を紹介します。

□ 旧生徒会役員より

 ○ 役員を務めることを通して、仕事を責任持って果たすことの大切さについて学ぶことができた。

 ○ やり甲斐があった。いろいろなことを学ぶことができた。

 ○ 楽しかった。次に生かしたい。

 ○ 急な変更があったときは、戸惑いや不安があったが、みんなの協力のおかげで、やり遂げることができた。

 

□ 旧生徒会長より

 ○ 正直、寂しい気持ちがある。初めは自分には生徒会長は無理だと思っていたが、体育大会や駅伝大会のときのあいさつで、みんなで一緒に声を出してくれたときは、嬉しかった。

 ○ 新しい生徒会長のもと、みんなで真幸中学校を支えて欲しい。

 

□ 新生徒会長より

 ○ 生徒会長という大切な役をもらい、僕がしっかりと真幸中学校を支えていきたい。

 ○ 未熟ですが、頑張るのでみなさん、ご協力をお願いします。

1 感謝状贈呈

 2 認定証授与

3 旧会長あいさつ

4 新会長あいさつ

 

生徒集会【9月24日(水)】

 暑さの心配をしておりましたが、当日は雨の影響もあり、やや涼しい中で体育館にて行うことができました。

 初めに、執行部、学習委員会、生活安全委員会、保体委員会の各代表生徒から、6月・7月の活動反省および9月・10月の活動計画について示されました。

 その後、「絵で伝言ゲーム」というレクリエーションを行いました。内容は、お題を生徒会執行委員が提示し、それを各クラス2チームや3チームになって、ミニホワイトボードに絵を描くことを通して、次の人に伝えるという内容でした。

 お題は「水鉄砲」でしたが、各チームからの答えは「ワニ」、「木」、「ゾウ」、「テトリスのブロック」、「銃」など様々でした。「銃」と答えたチームが最多ではありましたが、正解とはならず、惜しい結果となりました。

 時間の関係上、1回しか行えませんでしたが、全員で盛り上がることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 次回の生徒会の企画も楽しみにしています。

活動計画について

レク:絵で伝言ゲーム①

レク:絵で伝言ゲーム②

レク:絵で伝言ゲーム③

レク:絵で伝言ゲーム④

生徒会役員演説会及び選挙【9月11日(木)】

 3年生を中心とした生徒会役員から、2年生及び1年生を中心とした生徒会役員へ交代するための選挙に向けた演説会をオンラインにて行いました。

 1年生から4名、2年生から5名の生徒が立候補してくれました。

 それぞれが、これまでの先輩方の功績をもとに、以下のように熱い思いを述べてくれました。

◆1年生の立候補者から

 ○ みなさんの意見を参考に、自分にできることを真幸中学校のために行っていきたい。

 ○ 後輩に向けて、生徒会が行っていることを広く紹介し、みんなで作り上げる生徒会にしていきたい。

 ○ 生徒会活動が身近に感じられるよう、皆さんとの繋がりを大切にしたい。

 ○ 未熟なところもあるが、やる気と責任感を持って取り組みたい。

 ○ 学校生活についてのアンケートをとり、良い点は伸ばし、そうでない点は改善できるよう、みんなで協力していきたい。 

◆2年生の立候補者から

 ○ ユーモアあふれる学校にしたい

 ○ アンケートをとり、みんながやってみたいことを調査したい。

 ○ 先生方とこれまで以上に深く関わり楽しい学校をめざしていきたい。

 ○ 一人一人の生徒の個性が輝く学校にしていきたい。

 ○ 校則の見直しや行事の工夫、新しい活動の提案をしていきたい。

 ○ 地域と一緒に真幸中学校を盛り上げていきたい。

 ○ 異学年との交流を深めるイベントをしたい。

 ○ 様々な意見が尊重される学校をめざしていきたい。

 オンラインでの実施ではありましたが、緊張しながらも自分の考えを一生懸命に伝える素晴らしい演説会となりました。

<立会演説会、および、投票の様子>

1①応援演説(1年)

1②立候補者演説(1年)

2①応援演説(1年)

2②立候補者演説(1年) 3①応援演説(1年)

3②立候補者演説(1年)

4①応援演説(1年)

4②立候補者演説(1年)

5①応援演説(2年)

5②立候補者演説(2年)

6①応援演説(2年)

6②立候補者演説(2年)

7①応援演説(2年)

7②立候補者演説(2年)

8①応援演説(2年)

8②立候補者演説(2年)

9①応援演説(2年)

9②立候補者演説(2年)

10①投票

10②投票

 

 

寄付をいただきました【9月11日(木)】

 真幸中学校第34期還暦同窓会を代表して、2名の方が来校され、「真幸中学校の生徒のために役立てて欲しい」というご厚意で寄付をいただきました。

 来校された際には、校長室に飾られている歴代の校長先生の写真や、当時のアルバムをご覧いただきながら、以前に比べて生徒数は減っていること、学校温泉に入っていたこと、図書室等の部屋が入っている現在の鉄筋校舎は、当時は木造で1年生・2年生の教室であったことなどについてお話をいただきました。

 これからの真幸中学校のために、いただいた寄付は、有効に使わせていただきます。

 お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

寄付贈呈

 

選手激励式【9月10日(水)】

 西諸地区中学校秋季体育大会(9月27日(土)~)および宮崎県中学校秋季体育大会(9月27日(土)、11月1日(土)~)に向けて、激励式が行われました。

 地区大会には、軟式野球部(えびの市内拠点校合同チーム)、女子バレーボール部(えびの市内拠点校および永久津中学校との合同チーム)、卓球部(飯野中学校所属)、バドミントン競技(学校外活動)、卓球競技(学校外活動)が参加します。

 また県大会(地区大会未実施のため)には、水泳競技、柔道競技、空手道競技が参加します。

 参加する生徒の代表者は、

○ 指導者や保護者の方々に、感謝の気持ちを持ち続け、全力でプレーしたい。

○ 前回の悔しい思いをもとに、油断をしないように心がけ、リベンジしたい。

○ これからの練習にも集中して行い、日頃の練習の成果を発揮し、優勝したい。

などの力強い決意を述べてくれました。

 3年生が引退してからの大会に、緊張している選手、楽しみにしている選手、不安な気持ちのある選手など、様々なようです。

 大会まで残り2週間程です。体調管理に気をつけて、学校生活との両立とともに、怪我のないよう、当日に向けて調整し、悔いのないプレーをしてくれることを期待しています。

 1 軟式野球部

2 女子バレーボール部

3 バドミントン競技

4 卓球競技

5 柔道競技

6 空手道競技

7 生徒代表激励のことば

8 選手宣誓

手話講座(1年 福祉体験学習)【9月5日(金)】

 手話に興味をもち、聴覚障がいについて理解を深め、誰もが安心して過ごすことができる社会の実現について考えることを目的として、えびの市から講師をお招きし、手話講座を行いました。

 前半は、「えびの市心をつなぐ手話言語条例」などを通して、手話について講話をいただきました。

 後半は、手話で自己紹介を行い、お互いに会話をして体験することで、手話学習を深めることができました。初めは思うように手話を行うことができなかった生徒も、お互いに教えあい、助けあいながら楽しく学習することができました。

 最後は、真幸中学校の校歌を手話で行いました。

 今後の生活で、本日の学習を生かしてほしいです。

1 手話学習

2 手話学習

3 手話学習

4 手話学習

5 手話学習

1学期後期授業開始日【8月27日(水)】

 本日(8/27)から、学校生活が再開されました。

 暑い中ではありましたが、生徒の皆さんは元気に登校してくれました。

 1校時に、全校集会をオンラインにて行い、代表生徒がこれからの生活に向けて思いを述べてくれました。その一部を紹介します。

● これからもあいさつをしっかりと行い、積極的に物事に取り組んで、まとまりのある学級をめざしていきたい。

● 時と状況にあわせて、楽しむ場面や真剣に行う場面の切り替えを行い、メリハリのある生活を行っていきたい。

● 1年生の頃に比べ、提出物を改善することができた。これからも学級全員でみんなの提出物が揃うよう、呼びかけていきたい。

● 文化発表会や修学旅行が成功できるよう、みんなで協力していきたい。また、進路についても考えていきたい。

● 卒業まで残り半年あまり。授業や行事に積極的に取り組むなど、後悔しない毎日を送り、受検に向けて備えていきたい。

● これからも人との関わりを大切にして、下級生の見本となれるよう、あいさつや言葉遣いを意識しながら、色々と教えていきたい。

 

 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、これからも元気に過ごしてくれることを楽しみにしています。

1 代表生徒発表

2 代表生徒発表

3 オンライン各教室にて

PTA親子奉仕作業【8月23日(土)】

 前日の台風による天候の心配はありましたが、晴天の下、親子奉仕作業を行うことができました。

 朝7時からではありましたが、やや日差しが強く、暑く感じながらも、刈払機等で草を刈っていただいたり、刈られた草を集めたり、側溝の泥を引き上げたりするなど、それぞれの持ち場で活動をしていただきました。

 皆さんのご協力のおかげで、スッキリと整備された運動場や校庭の姿となりました。

 ご協力、ありがとうございました。

1 親子奉仕作業

2 親子奉仕作業

3 親子奉仕作業

4 親子奉仕作業

親子奉仕作業

6 親子奉仕作業

7 親子奉仕作業

ボランティア体験活動【7月29日(火)】

 実際にお年寄りのお宅を訪問し、自分たちにできるお手伝いを体験することで、人のために役立つ喜びや達成感などから、今後の生活に生かしていくことを目的として、ボランティア体験活動が行われました。

 主催は、えびの市社会福祉協議会で、当日は、20名(3年生8名・2年生12名)の生徒が参加しました。

 まず生徒は、真幸中学校に集合し、主催者からこの活動の目的や注意事項を説明していただき、みんなで共有しました。

 そして、4つの班に分かれて、それぞれの担当する場所に向けて、出発しました。

 訪問先では、班の代表生徒があいさつをし、一人一人自己紹介をして、作業内容を確認しました。

 主な作業は、手の届かない高い場所の窓拭きや、土砂の取り除き、家具の片付けなど、お年寄りにはできない作業を、生徒が協力して行いました。

 また、作業中に戦時中のことなど昔の話を聞くことができ、知識を広げるとともに、交流することができました。

 天候にも恵まれ、やや暑い中ではありましたが、一人一人の生徒は、懸命に作業をおこなうことができました。

  作業後は、再び真幸中学校に戻り、班ごとに振り返りを行い、全員で共有しました。

 どの班も、困っているお年寄りの方がいたら、声をかけたり、お手伝いをしたりして、助けていきたいという意見が出されました。

 今日の体験活動をもとに、今後の生活に役立ててくれることと期待しています。

1 出発前ミーティング

           【出発前ミーティング】

 

2 窓拭き作業

            【窓拭き作業】

 

3 窓拭き作業

            【窓拭き作業】

 

4 班ごと振り返りミーティング

        【班ごと振り返りミーティング】

 

5 全体振り返りミーティング

          【全体振り返りミーティング】

1学期前期授業終了日【7月22日(火)】

1年生は71日間、2・3年生は73日間の1学期前期が7月22日(火)で終了しました。

全校集会では、各学年の代表が、これまでを振り返り、1学期後期の学校生活に向けて、抱負を述べてくれました。その一部を紹介します。

◆1年生生徒

 4月初めは小学校と違い、戸惑うことがあったが、随分と慣れてきた。これからも体調管理に気を付けて、学習と部活動を両立していきたい。

◆2年生生徒

 生徒総会などで色々な意見をまとめることに苦労したが、最後はまとめることができて嬉しかった。これからも学級委員長としていろいろなことにチャレンジしていきたい。

◆3年生生徒

 県中学校総合体育大会で負けてしまったことが悔しかった。しかしこの経験で得た集中力を、これからの受験勉強に活かしていきたい。 

 

7月23日(水)から35日間の夏休みが始まります。

夏休み後にも元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

1年生代表生徒発表

2年生代表生徒発表

3年生代表生徒発表